• ベストアンサー

街中での浴衣を許せる時期は?

タイトルのままなんですが、東京汽船の納涼船に浴衣を着て行こうと思いますが、いけそうなのが8月末になりそうです。 電車で浴衣を着ている人をみて変なの?と思われないのはいつまででしょうか? 30代なので常識外とは思われたくないのでご回答お待ちしております~。

  • koebi
  • お礼率89% (295/329)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • es-cha
  • ベストアンサー率30% (23/76)
回答No.5

8月末であれば浴衣でも全然おかしくないと思います。 まだまだ暑い時期ですしね。 ただ個人的な意見として、真昼間だったらちょっと浴衣は・・・と思ってしまいます。 大きなお祭りとかなら判りますが、普段はやっぱり浴衣は夕方くらいからかな~と思いますね。 もし気になるのであれば仕立衿をつけて(こんなの↓)足袋をはいて着物風にしてもいいと思います。 http://item.rakuten.co.jp/yukataya/31-0056-00c02/

koebi
質問者

お礼

ありがとうございます。 若い人だったら昼間から浴衣は許せても30代では非常識かなぁ。とは思ってました。 仕立衿ってこんな感じだったんですね~。 参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#21570
noname#21570
回答No.4

浴衣に関しては自由に考えて良いですし、盛夏の着物に準じるとして考えても7月~9月上旬までは良いという事になります。 ただし9月に入ると夏の名残を楽しむ意味合いになりますので秋らしい行事には向かないと言えます。 まあ8月末で夏祭りであれば問題ないでしょう。

koebi
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心致しました。

  • piggydoll
  • ベストアンサー率51% (21/41)
回答No.3

経験者ではなく、ただの一般人として・・・。 私は、街中で浴衣を着ている方を見ると「わぁ素敵だなぁ☆」「これからお祭りなのかなぁ」と感じて見てます(^_^)浴衣の時期という事ですが、7~8月なら正に旬で一番良い時期ではないでしょうか!?普通に9月のお祭りも多いくらいですし、全く不自然さはないです。 今年は梅雨明けも遅かったですしねっ!・・・関係ないか!?!でも、私としては全然素敵だと思いますよ☆「変なの?」なんて、間違っても思いません^_^;

koebi
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般の方の意見も聞きたかったのでとても参考になりました。

  • kinomako
  • ベストアンサー率25% (57/227)
回答No.2

前に着付け教室にちょっと通いました その時、着付けの先生のお話しでは 「ゆかたの時期は6月から9月」 だそうです ただ、私は北海道民なので 9月に入ってしまうと「ナシだなぁ~」と思ってます もう寒いですからね(^_^.) でも東京でしたら8月末でも充分「夏」でしょうから 常識の範囲内だと思いますよ 30代なら(私と同年代!)落ち着いた色・柄で 変に着崩さず、胸元や襟足を開けすぎなければ良いと思います 帯の結びもコンパクトに 年に一度は浴衣を着てお出かけしたいですよねえ

koebi
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心致しました^^

回答No.1

こんにちは。 世の中には秋祭りというものがありますので、よろしいのではないでしょうか。 主に収穫を祝うお祭りです。

koebi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きますっ。

関連するQ&A

  • 九月入ってからの浴衣はおかしい?

    今週末東京の納涼船に乗るのですが、浴衣を着る予定が 突然涼しくなったので着るか悩んでいます。 この時期の浴衣はおかしいでしょうか?

  • 浴衣で新幹線…

    こんばんは。 今年の夏(8月後半あたり)に、京都に行こうかと考えています。 せっかくなので、浴衣で京都散策をしたいのですが、一つ問題が… 浴衣を着て新幹線に乗るのって、やっぱりおかしいでしょうか?(東京発) しかも、朝出発では、なおさらおかしいと言うか非常識かな…とも。。 2泊で考えているので、なか日だけでも浴衣でもいいかな。と、考えましたが (そもそも昼間から着て散策するのはどうなんだろう…という疑問もありますが) できれば初日も浴衣で散策したいと考えてます。 ヘンな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 複数布を使った浴衣

    インドネシアのバティックで浴衣をオーダーしたいと思っています。同じ布がなく、色目やモチーフの組み合わせが自分で納得する3枚のバティックを組み合わせた浴衣は変でしょうか。自分で浴衣を作った経験がないので、よくわかりません。浴衣の常識としていかがでしょうか?

  • 浴衣について

    作り帯、付け帯は子供用なんですか? 大人の人が使うことはあまりないのでしょうか? また、大人用の兵児帯がございますが、そちらも 今年の浴衣に合わせたら変でしょうか? 当方もう社会人で20代前半ではあるのですが、 もし変だったらどうしようと考えてます。 何かアドバイスございましたらお願いいたします。

  • 東京で安く浴衣が買えるところ

    7月の上旬友達2人と日本(東京)へ2週間ほど高校の卒業旅行へ行きます。(海外住みです) 3人で浴衣を買いたいね。とは言ったもののどこで購入できるのかもよくわかりません。 買っても毎年着れる機会があるわけでもないので安いものを捜しています。 また手軽につけられる帯のものがあればなお嬉しいです。 東京周辺で安く浴衣を購入できるお店はありますか? (5000円くらいが安いものだと聞きました。) 自分で調べたところわかったのはユニクロくらいでした。 またシーズン的にはいつ頃から売り始めるのでしょうか? 7月上旬からでも売ってますか? まとめます (1)東京周辺(?)で低価格で浴衣が購入できるところ/お店 (2)手軽につけられる帯の浴衣が売っているところ (3)浴衣を売り始めるシーズン どれか一つだけでもかまいません。 長文、数多い質問失礼しました。 回答よろしくお願いします。

  • 秋に浴衣って…

    こんにちは。中三女子です♪ 9月30日にある場所でお祭りがあって、浴衣で行くと特典があるということなので、 浴衣で行こうと思っています。 でも、自宅から少し遠いので電車で行くことになりました。 この頃に浴衣で電車って…どう思いますか? 皆さんのご意見を聞かせてください! よろしくお願いします。

  • 浴衣

    9月下旬か10月上旬にある花火大会に行く予定で浴衣をできれば着て行きたいのですが、さすがにもう9月下旬10月上旬で浴衣を着ているのは時期はずれでしょうか?時期はもう終わりかなとは思うのですが、花火大会なので着ている人も結構いるのかなっと思い質問しました。 9月下旬から10月上旬に花火大会に行ったことのある人で回答していただけたら嬉しいです

  • 浴衣で来ては欲しいけど・・・

    当方20代男です。 先日好意を抱いている女性を花火大会に誘いOKの返事をもらいました。 まだ付き合っていませんが過去には何度か二人で会っているので 今度告白しようと思っています。 それで花火の日に僕は浴衣で行くつもりなんですが 女性が浴衣で男性私服か両方浴衣の二人組はいますが その逆ってありですか? もちろん僕としては彼女が浴衣で来てくれたら嬉しいですけど 付き合ってもいないのに浴衣で来てとかいうのは図々しいし変ですよね? ご意見いただきたいです。

  • ライブに浴衣ってどう思いますか?

    B'zのライブに浴衣で行こうかな?とふと思い浮かんだのですが、どうでしょうか? ドームの中って結構暑いし、向いてないかな?とも思うのですが着て行った方、または浴衣で来ている人を見た方いますか? 8月だし、着ていて変ではないと思うのですが袖が邪魔になるかな・・・。 どんな意見でもいいのでお願いします。

  • 東京で浴衣を買うところ

    以前お世話になった方(現在海外在住、40代女性)が一時帰国することになり、 ショッピングに付き合ってほしいと言われています。 浴衣を一緒に見てほしいそうなのですが、私はあまり和服のことは知らないし、 東京が地元という訳ではないので、お店のことなどもよく知りません。 40代女性が東京で浴衣を購入するとしたら、どこに行けばいいのでしょうか。 教えてください。

専門家に質問してみよう