• ベストアンサー

フキの煮物の作り方を、教えてください。

恥ずかしいのですが、今まで苦手な味だったので一度も料理したことがありません。でもちょっと挑戦してみようと買ってきたものの、アクの抜き方とかわかりません。(皮のむき方とかも) シンプルな調理法から、ちょっと変わった料理法まで教えて頂ければ助かります。 皆さま、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

アクは茹でて抜きます。 生のまま剥くと、アクで指が黒くなります。 フキの葉を落として、鍋の大きさに切り、湯をたっぷり煮立てて塩を入れ、まずは太い方を入れて1~2分、細い方をいれて3~4分茹でます。 冷水に取り、冷めたら切り口の周囲の皮を剥き起こして引いて剥きます。(両端から同じように) *油揚げとフキの煮物 フキ・・・1わ(400g) 油揚げ・・・2枚 だし汁・・・カップ3 ・茹でたフキを4~5cmの長さに切ります。 ・油揚げは細めの短冊切りにします。 ・鍋にフキと油揚げ、だし汁を入れて火にかけ、煮立ったら火を弱めて上に浮くアク・泡を掬い取り、砂糖大さじ4・みりん大さじ2を加え、落し蓋をして中火で5~6分煮ます。 ・しょうゆ大さじ4を加え、中火よりやや弱火で煮汁が1/2になるまで落し蓋をして煮ます。(途中2~3回鍋返しをします) 割と甘めの味付けなので、甘いのが苦手でしたら、砂糖を大さじ2~3にします。(少し甘めのほうが美味しいですが、味付けは好き嫌いがありますのでお好みで味付けしてください) 葉の部分も、気長に煮込むと佃煮が作れます。 ・フキの葉(300g)はきれいに洗い、細かく刻みます。 ・水に漬けて2~3回水をかえながらあく抜きします。 ・水気をかたく絞り、たっぷりのお湯に入れて10分ほど強火で茹で、これを水にさらします。 ・もう一度かたく絞って、水・しょうゆ各カップ1・酢大さじ3を加えて沸騰したらアク・泡を取り、落し蓋をして弱火で煮汁がなくなるまで気長に煮込んでください。(アクが強いので、じゅうぶんアクを抜いてください。えぐみが残ります) *フキ料理あれこれ http://www2.odn.ne.jp/afn-sensyu/fuqpage/ryori/huki/huki.htm

cotton100
質問者

お礼

Rikosさん、早々と有難うございました。 完全無欠のご回答で、感謝感謝です。葉の調理法まで書いて頂いて助かりました。参考URLもたくさんのフキ料理が載っていて、これから機会をみては挑戦してみようと思います。