• ベストアンサー

フキの煮物の作り方を、教えてください。

恥ずかしいのですが、今まで苦手な味だったので一度も料理したことがありません。でもちょっと挑戦してみようと買ってきたものの、アクの抜き方とかわかりません。(皮のむき方とかも) シンプルな調理法から、ちょっと変わった料理法まで教えて頂ければ助かります。 皆さま、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

アクは茹でて抜きます。 生のまま剥くと、アクで指が黒くなります。 フキの葉を落として、鍋の大きさに切り、湯をたっぷり煮立てて塩を入れ、まずは太い方を入れて1~2分、細い方をいれて3~4分茹でます。 冷水に取り、冷めたら切り口の周囲の皮を剥き起こして引いて剥きます。(両端から同じように) *油揚げとフキの煮物 フキ・・・1わ(400g) 油揚げ・・・2枚 だし汁・・・カップ3 ・茹でたフキを4~5cmの長さに切ります。 ・油揚げは細めの短冊切りにします。 ・鍋にフキと油揚げ、だし汁を入れて火にかけ、煮立ったら火を弱めて上に浮くアク・泡を掬い取り、砂糖大さじ4・みりん大さじ2を加え、落し蓋をして中火で5~6分煮ます。 ・しょうゆ大さじ4を加え、中火よりやや弱火で煮汁が1/2になるまで落し蓋をして煮ます。(途中2~3回鍋返しをします) 割と甘めの味付けなので、甘いのが苦手でしたら、砂糖を大さじ2~3にします。(少し甘めのほうが美味しいですが、味付けは好き嫌いがありますのでお好みで味付けしてください) 葉の部分も、気長に煮込むと佃煮が作れます。 ・フキの葉(300g)はきれいに洗い、細かく刻みます。 ・水に漬けて2~3回水をかえながらあく抜きします。 ・水気をかたく絞り、たっぷりのお湯に入れて10分ほど強火で茹で、これを水にさらします。 ・もう一度かたく絞って、水・しょうゆ各カップ1・酢大さじ3を加えて沸騰したらアク・泡を取り、落し蓋をして弱火で煮汁がなくなるまで気長に煮込んでください。(アクが強いので、じゅうぶんアクを抜いてください。えぐみが残ります) *フキ料理あれこれ http://www2.odn.ne.jp/afn-sensyu/fuqpage/ryori/huki/huki.htm

cotton100
質問者

お礼

Rikosさん、早々と有難うございました。 完全無欠のご回答で、感謝感謝です。葉の調理法まで書いて頂いて助かりました。参考URLもたくさんのフキ料理が載っていて、これから機会をみては挑戦してみようと思います。

関連するQ&A

  • フキを青く煮るには

    春野菜が美味しい季節になりましたね。 さて。フキを青く煮る秘訣を教えてください。 今やっているフキの煮物の作り方は以下のとおりです。 ■フキを塩で板ずりしたあと、熱湯に30秒~2分ほどくぐらせる ■冷水にとって急冷する ■皮を剥き、6cmほどに切る ■白だし(液体の割烹だし)を濃い目に水で割ったものに、漬ける ■味がしみたら出来上がり 火を通すのは下茹でのみ。煮含めることはしていません。 また、その下茹でもササッとなためアクが抜けきらないのでしょうか、白だしに漬ける段階ではあざやかな緑色なのに、味がしみた頃には黒ずんでしまいます。 (しかし、味にアク味は感じられません) 市販のフキの水煮(青くてキレイ)などはもしかしたら着色料を使っているのかもしれませんが、きちんとした料亭などで美しい青フキを戴くと、とても感心します。 自分で調べたところ「フキを煮るときに砂糖をつかわないのがコツ」という文章を見つけました。が、うちでは砂糖を使っていません。 また、自分なりに「アクが抜けてないのかも」と重曹を少し入れた中で下茹でしたりしても、黒くなることに変わりはありませんでした。 (重曹でゆでると、食感がやや損なわれるのでこの方法はあまりやりません) 今の方法で食感&味ともに満足なのですが、色だけが不満です。 どなたか秘訣を教えてくださいませんか? 宜しくお願いします。

  • 煮物をうまく作れません

    お料理をするのは嫌いではないので、とりあえずシチューなどオーソドックスな物は作れます。 が、和食があまり得意ではなく、特に煮物がうまく思ったようにおいしそうに作れません。 野菜なども事前にあく抜きをしているのですが、鶏肉などと煮込んで筑前煮を作ってみると あくが残っているかのように、色がくすんでしまいます。 みりんを多めに入れてみても照りが出ずに、味も中まで十分にしみこんでいるような気がしないのですが・・・。とりあえず料理の本の通りに作っているのですが、なぜうまくいかないのでしょうか? どなたか、煮物を上手に作れる方、アドバイスをお願いします。

  • 簡単、自慢の煮物教えて!

    育児で料理に時間が掛けられず、メニューは煮込み系が多い方なのですがいつも同じシンプルな煮物ばかり、味もなんか物足りない感じで・・そこでお宅のおいしい自慢の煮物ございましたら調理法・材料等々教えていただけませんか?宜しくお願いします。

  • 煮物の大根は皮をむくの?

    お料理初心者です。 最近、料理にめざめて料理本を読んでいるのですが、 大根の煮物を作る場合、皮をむくと書いてありますが、 なぜですか? 今までは自己流で大根の皮も煮物でおいしく食べていたので なんだかもったいなくて・・・。 私の想像した理由は ・皮は食べれるけれど味が落ちるから ・見ためが悪いから かな? どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 蕗の皮剥き器を考案し販売したい・・・売れるだろうか

    自然食材を求める機運は、高まるばかりだと思います。その中で、初夏などに豊富に出回る蕗もその一つで、その香りを楽しむ人も多いと思います。しかし、調理に当っては、メニューによっては、初期の段階で、その皮を剥く必要があります。しかし、皮むきを行うと、その灰汁のせいで、指先などが黒く汚れます。その汚れはしつこいもので、普通に手を洗っても、簡単には洗い流せません。そこで、蕗の皮を剥く、専用の器具を開発しようと考えています。器具のシンプルさ、価格の設定にもよりますが、市場に出して、売れるものでしょうか?何方か、新製品の企画に詳しい方、ご指導御願いします!!

  • 塩さば料理

    スーパーで安売りしていたので買ってきました。多分焼くだけで食べ物になるんだと思いますが、もう一手間かけて別の調理法方にも挑戦してみたいと思います。 料理はてんで苦手なので、あまり難しくなくて美味しく出来るレシピを教えてください。

  • 北海道の塩漬けの蕗のレシピ

    北海道名産のでっかい蕗の塩漬けをいただきましたがどう調理していいのかわかりません。 どうせなら北海道のレシピが知りたいと思います。 北海道の方はどのように調理していただくのでしょうか? 一緒に姫たけの塩漬けもいただきました。 この料理法も教えてくだされば幸いです。

  • なすのアク抜きについて教えて下さい!

    なすは切ってすぐ調理するならアクを抜かなくてもよいそうですが、 水にさらしてアクを抜けばしばらくおいてから調理してもかまわないんでしょうか? どなたかご存じの方いらっしゃったら教えてください。 もしわかればでいいですがその理由も教えて下さい。 味や見栄えの問題だけですか? なにか体に悪いとかだったらやろうと思うのですが。 ちなみに私はつい最近そのことをきくまで ナスをアク抜きしたことはありません。 今夜10ヶ月の子供の離乳食に ナスの皮をむいて、水にさらして、水からあげて10ほどおいてから加熱したんですけど問題ないと思いますか? 子供にあげるので気になってしまって質問しました。 アドバイスよろしくお願いします!

  • ひじきの煮物

    主人が大嫌いで、あまり作らないのですが、先日小料理屋さんで食べたひじきの煮物が、とても美味しかったそうです。 で、頑張って作ってみたのですが・・・・・・。 主人が、ひじきの煮物が嫌いなわけ。 (1)臭いがくさい。 これは、戻すときに、良く洗って戻せば良いと思ったのですが、それでも臭うと言われました。 (2)独特の味が苦手。 海草だから、しょうがないと思うのですが、そこで食べたひじきは独特の味がしなかったそうです。 ひじきでも、いろんな種類があるのでしょうか? また、「こうすれば、臭くなくて、独特の味がしない煮物になるよ」といった作り方をご存知の方は、ご教授くださいませ。 戻す時から教えて頂ければ、幸いです。 宜しくお願いします。

  • 細めのフキを皮付きのまま柔らかく煮る方法

    太いフキは、もちろん皮をむいて使っているのですが。 山フキほど極細ではないのですが、直径4~8ミリのフキを皮付きのまま柔らかく煮る方法はありませんか。甘辛く味付けします。 皮をむくほどの太さでもないしと思って先日長めに炊いたところ、自分では歯ごたえがあって美味しいと思ったのですが、若干の筋っぽいところが、好みが分かれるところで、おすそわけや年配のかたには不向きかなぁと思ったもので。 その他フキの調理法やフキに関するアドバイスありましたらお願いします。時期は少し過ぎましたけど、我が家に太フキも細めフキもまだたくさん生えているんです。

専門家に質問してみよう