• 締切済み

こういう人達にどういうイメージ持ちますか?

交差点で余裕を持って曲がれる場面で車が曲がろうとしていて、結構離れた所から走ってきて、車の前に来たらいかにも歩行者優先だとばかりに急にゆっくり歩き出す人。 横断歩道で車が詰まって止まってしまっていて、車構えに進み出すタイミングと、歩行者信号が青になるタイミングが同じ時、あと2秒待てば車は 邪魔にならないようにどけるのに、青になった瞬間車の前をゆっくり歩いて通れないようにする人。 歩道で自転車とすれ違う時、何人も横並びになっていて明らかにすれ違うスペースがないのに、歩行者優先を盾にあるいは、自転車は道路を走る物だという細かい法律を盾に、避けようとしない歩行者。一人分しか通れない場合は別です。    自分は車や自転車に滅多に乗らないので、歩いている時よくこういうのを見かけます。当然体調が悪い人、速く歩けない人、体が悪い人、等は、無しで、その後の行動で明らかにわざとやっているように思える人がいると思います。そういう人たちについて皆さんはどういうイメージ持ちますか?

みんなの回答

回答No.16

No.6です。 課題なんですか・・・。 > >>「自分がルールを破れないから不便である、譲れ、マナーを守れ」と主張する人が多いですね。 > 自らルールを破っている人間に、精神的に卑しいなどと思われるいわれは無いでしょう。 > > 違ったらすみませんが何か質問からこのような事が感じ取れたのでしょうか? について。というか、これが課題の文章ままだったら、そういう物を感じませんでしたか? まず、この質問は「ルールを破ってでも自分優先に行動したい人」(車)と「ルールの範囲内で自分優先に行動したい人」(歩行者)を比較しているように見えます。 しかも、「ルールを破っていない側があたかもマナー悪く行動している」かのように書いているように読めます。 車の側は普通に行動しているのに、歩行者がそれを阻害するような行動をしている。 という、偏った表現ですね。 この例では、車の側が、自転車の側がルールを守っていれば、 そもそも歩行者が気にすることも、車、自転車が不快に思う事も、 何も起きないはずなのに。 言ってみれば、「ルールの範囲内だからといって好き勝手に行動をし、相手を思いやっていない。マナーを守らない、譲り合いの精神を持たない人をどう思いますか?」という質問です。 その相手がルールを破っている事にはほぼ触れずに。 そこで > >>「自分がルールを破れないから不便である、譲れ、マナーを守れ」と主張する人が多いですね。 です。 この質問が貴方の意見を含んでいるんだとしたら、このような主張を感じます。 #この辺り、No.11さんも似たように感じ取られているのではないでしょうか。 > 自らルールを破っている人間に、精神的に卑しいなどと思われるいわれは無いでしょう。 についてはまぁ・・・他の回答者さんの意見を受けて・・でしょうか。前のもそういった意味を含んでいますが。 思うに、この質問に対して「歩行者が譲るべき」と思う人は、 ルールを守るという事に無頓着な方なんではないでしょうか。 自分が平気で破っているからこそ、他人が破っていても少しくらいは多めにみよう、 そんな感じがします。無意識のうちにそう思っているのかも。

nijigaoka
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 課題なんです。これで性格判断、考え方のクセとか、(理屈っぽいとか、芸術家とか、無頓着とか、優しいとか、うんちく屋とか、堅苦しいとか、大らかとか)が把握出来るそうです? 他の人がどう考えているのか知りたくて質問してみました。  質問文についてですが、紙が手元になかったため思い出して書きました。内容はほぼ同じです。  >>自分は車や自転車に滅多に乗らないので、歩いている時よくこういうのを見かけます。←ここだけ自分の意見です。 >これが課題の文章ままだったら、そういう物を感じませんでしたか?  自分は文を読んだ限り、車や自転車にのっている人が「自分がルールを破れないから不便である、譲れ、マナーを守れ」と主張しているようには、感じられませんでした。文章からはわかりません。でも、車の人がクラクション鳴らしてたり自転車がベル鳴らしたり舌打ちしてたらそう主張してると思いますし、精神的に卑しいと思いますけど。 >しかも、「ルールを破っていない側があたかもマナー悪く行動している」かのように書いているように読めます。車の側は普通に行動しているのに、歩行者がそれを阻害するような行動をしている。という、偏った表現ですね。   でもあえてそういう書き方をしたんじゃないですかね?先生もそういうのにとらわれないで質問にちゃんと答えているかという事も性格診断の判定項目の1つにしてたみたいですし。 そうですね、この場合、歩行者はわざとやってやろうと考えている場合なので、わざとやっているならそこまでする事ないのになと思いました。問題の場合に関しては、歩行者がわざと邪魔する意志が無ければ、お互い嫌な思いする事なく行けるわけですから。確かに、車、自転車はルール違反といえますけどね。歩行者が譲るべきとは思いませんが、わざと法律を適用する状況を作ってるわけですから、正直嫌らしいなと思いました。  でも、そういうのを嫌らしいと思うのと、ルールを守る事に無頓着なのとは少し違うと思いますよ。自分は車乗るときは少なくとも、ルールは守りますし、自転車では歩道(自転車可です)を走る事はありますが、絶対歩行者の邪魔にならないようにしますし、歩行者に絶対怖い思いをさせないようにもしてます。

nijigaoka
質問者

補足

皆さん色々答えていただき有り難うございました。 ここの補足欄をお借りします。 もう投稿がないようなので締め切りにします。  質問と関係の無い事を説教する人もいたりしていろいろな人が いるのだなと思いました。  他の回答者に対して反論をしたりするのもご遠慮くださいと注意書きで お願いされているにもかかわらず、卑しいとか非道い言葉をかける 人もいたりして、嫌な気持ちになりました。そういうルールを守らない のに、人にはルールを守らないとか言っていてビックリしました。  もちろん、「こういう人たちをどう思うか」聞いているわけだから、 反対意見は出て当然だし、それについては賛成も否定もしません。  ただ説教は余計だと思うし「質問に対する反論はご遠慮ください」 と書いてあるし嫌な気持ちになる人もいるので今後は遠慮していただきた いと思います。これだってルール、マナーですよ。  変な解釈をされたりして、嫌な気持ちになったりしましたが、色々なルールについての価値観を聞けて良かったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pochao_29
  • ベストアンサー率14% (11/74)
回答No.15

運転を良くしますし、チャリもよく乗ります。また子供の散歩でよくこういうケースにあいます。 両方の立場を経験していうと、 やっぱり歩行者絶対優先です! 車に乗っているときは、気持ち的にそういう歩行者がむかつくきますが、そう思うのは、自分が早く進みたいっていう自己中な考えがあるからです。 わざとそういう事する人は、そんなドライバーの感情をぶつけられた事があるのかな?と思ったりします。 チャリは論外です。わざとぶつかって、説教したいくらいです。歩道を走るな!です。歩道を歩く人にとって細かい法律ではないです。(子供の散歩始めるまでは考えてもいなかったですが・・・)

nijigaoka
質問者

お礼

ありがとうございました。実はこれ課題なんです。 >わざとそういう事する人は、そんなドライバーの感情をぶつけられた事があるのかな?と思ったりします。 なるほど。確かに、嫌な経験があると、同じような人やものに対してトラウマになりますよね。 >わざとぶつかって、説教したいくらいです。歩道を走るな!です。 自転車だとすれ違う時怖いくらいのスピードで走る人がいたりメイワクな人も多いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20042
noname#20042
回答No.14

#13 です。 一部訂正します。  誤 → 交差点と自転車の件は  正 → 横断歩道と自転車の件は

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20042
noname#20042
回答No.13

> 交差点で余裕を持って曲がれる場面で車が曲がろうとしていて、結構離れた所から走ってきて、車の前に来たらいかにも歩行者優先だとばかりに急にゆっくり歩き出す人。 信号に間に合わないかもしれないと思って走ってきたが、交差点に到達したら間に合うと思ったので歩き出しただけかも知れない。 > 横断歩道で車が詰まって止まってしまっていて、車構えに進み出すタイミングと、歩行者信号が青になるタイミングが同じ時、あと2秒待てば車は邪魔にならないようにどけるのに、青になった瞬間車の前をゆっくり歩いて通れないようにする人。 横断歩道上は駐停車禁止。 詰まっていれば、横断歩道手前で停止すべき。 歩行者信号が青になれば、(直進の車は)横断歩道への進入禁止。 > 歩道で自転車とすれ違う時、何人も横並びになっていて明らかにすれ違うスペースがないのに、歩行者優先を盾にあるいは、自転車は道路を走る物だという細かい法律を盾に、避けようとしない歩行者。 この場合、運転者は自転車から降りるべき。 交差点の件は状況にもよりますので何ともいえませんが、交差点と自転車の件は運転者のほうがおかしいと思います。

nijigaoka
質問者

お礼

ありがとうございました。これ実は課題なんです。 いろいろな人の意見が聞けて良かったです。 この場合全部、歩行者がわざと邪魔してやろうという意志がありそういう行動を起こした場合という設定があるのですが、そういうのを踏まえた回答でよろしいですかね? 先生が課題を集めた後の解説でも、そういうのが伝わっていなかった事をおっしゃっていたので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

一人目。おバカな人。みみっちい優越感に浸りたい人。 多分、日常が精神的に恵まれていないのでちょっとかわいそう。 2人め。上と同じ。 3人め。普通。自転車が譲るべき。 自転車が通ろうとするの前をわざわざ塞ぐわけではないので、1、2とは別。

nijigaoka
質問者

お礼

ありがとうございました。実はこれ課題なんです。性格診断 とかできるみたいです。物好きな先生ですよね。 学校でもいろいろな人の意見が聞けたのですが、色々いて面白かったのでこちらでも質問させていただきました。 1から3に行くにつれて法律破ってる度が高くなっていって判定材料の何かかぎになるみたいです。 三人目 多分1人分通れるスペースが空いてたのに、自分優先だからとわざと邪魔してやろうとふさいだ場合と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25898
noname#25898
回答No.11

できたら、質問は無色透明であったらいいな。と望みます。 自分の望まない答えに対して悪意はないにしても圧力がある質問と感じとれました。 さて、本件の答えですが、歩行者に対して、のろいと感じたり、早くしろとせかしたくなる人は、凶器となり得る車に乗る資格無し。と断じさせていただきます。だって運転手さんは、歩行者の何倍かの速さの楽な移動手段に身をおいているんですよ。 もし、私の感じ取り方が間違っていたら、お詫びします。 どんなにゆっくり横断歩道を渡りきったって秒単位の差でしょう。 わざとやっていたとしても、過去になんらかのトラウマでもあったのではないですか。従って思うことは、「お互い大変な時代に生まれあわせましたね。往来を凶器が大手を振って行き来してますね」です。

nijigaoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分の望まない答えに対して悪意はないにしても圧力がある質問と感じとれました。  ただ純粋にいろいろな人の意見が聞きたかっただけなのですが。別に自分が運転中に関してはこうされても、イライラする事もないし特に何も思わないのでこういう人をけなして欲しいとかそういう事は望んでいませんが。 逆に自分は行動が遅いので、運転手さんに早くしろと思われてる事の方が多いです。なので運転中は歩行者に嫌な思いさせないように気を使いすぎる位なんですが。  悪意や圧力があると思われるのは勝手ですが、そういう事を書いたつもりもないし「こういう人はどうですか?」と言う質問なのに、何でそういう事を言われるのか逆に聞きたいです。

nijigaoka
質問者

補足

 他の回答を見るとしっかり回答していらっしゃる方のようですので 悪意は無いのかも知れませんが、説教は余計だと思います。  別にこういう回答を望んでいるとかそういうつもりは無かったし、 学校の課題で出されたもので、興味深かったので、他の人の意見 を聞いてみたいという好奇心で質問しただけなのに、 自分が早くしろとせかす人間みたいに言われ嫌な気分でした。 しかも質問文に早くしろとせかすような記述はありません。  お詫びすれば、嫌な事や説教を書き逃げしていいもので もないと思うので今後はやめていただきたいです。   何か補足があると思って締め切らずに待っていたのですが。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

なんのイメージも持ちません。 ただ、「歩いてる人」と思うだけです。 どんな場合でも・・たとえわざとゆっくり歩いて いると思われても・・歩行者が最優先されるものだ と思います。 その歩行者のために横断歩道で車が詰まって 止まってしまった場合は、運転者の読みが 甘かったと思います。 歩道で歩行者と自転車がすれ違う時、歩行者の 善意で道を譲ってもらえるまで、自転車はだまって 待つしかないと思います。 車や自転車の運転中は、歩行者が道を譲って くれたら、ありがとう。と思います。 私が歩行者の立場でしたら、間違って轢かれたく ないので、やり過ごします。

nijigaoka
質問者

お礼

ありがとうございます。実はこれ課題なんです。 色々な考えの方の意見を聞けて良かったです。 やっぱり決まりの場合100%という方はいらっしゃるのですね。 自分も自転車運転中、人が並んで歩いてて気付いてくれて 「じゃまになってるよ」と言ってくれた時や車を運転中 道を譲ってくれた時「ありがとう」と言うようにしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63726
noname#63726
回答No.9

私は車・自転車・徒歩もいずれも経験しますので、両者の言い分が非常にわかります。 お互い譲り合いの心が肝心です。

nijigaoka
質問者

お礼

ありがとうございました。実はこれ課題なんです。 相手がどう思おうと自分は余裕を持っていくというのが大事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

思い返してみると、私はそういう歩行者かもしれません。(田舎なのでほとんど歩きませんが) 横断歩道を渡る時は「車が止まる」という法律を盾に自分のペースで突き進みます。ゆっくりではありませんが、はちあわせになったら迷わず進みます。 しかし、歩行者優先を無視し、強引に突っ込んでくる車は多いです。それに対する「仕返し」の気持ちもあるのかもしれません。「ぶつかってやろうか?」と思った事も・・・ わざとゆっくり歩く人の気持ちが解る気がします。車も歩行者も、どちらも先に行きたいんですよ。しかも法律は歩行者の味方。強気になりますよね。 >横断歩道で車が詰まって止まってしまっていて これはそこに止まっちゃった車のミスですよね。でもそれを許せるかどうかは人それぞれです。私なら「そんな所に止まるなよ!前の状況見て運転しろ!」って思います。自分がやっちゃった時は申し訳ない気持ちで恥ずかしいですね。 道徳心やマナーの基準は人により千差万別。外国育ちの人などは日本の常識は通用しません。色んな価値観があるから細かい法律が必要なのではないでしょうか。

nijigaoka
質問者

お礼

ありがとうござます。実はこれ課題なんです。 なるほど色々な考えの方がいて参考になります。 自分は法律や決まりを盾に仕返ししたり、嫌な思いをさせるのは 理屈っぽく嫌らしい事(すみません)だと思ってたのですがそうでな い方もいらっしゃるのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satomi96
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.7

どのケースも、思いやりの気持ちに欠けていると思いますね。 そういう人は、そういう人間なのだと軽蔑します。 しかし、自分自身も思いやりや気配りの欠けた歩き方や運転をしているはずです。 まぁ無意識に気分を害しているかもしれないけれど、いつもは気を付けているんだよと、自分は棚に上げますが。 ほんのささいな歩行マナーや運転マナーの欠如でも、相手が見ず知らずで内面や地位や貧富が全くわからなくて行為を純粋に評価してしまうため、怒りや不満がストレートに沸きやすいのだと思いますね。 マナーの悪い人間を見ても、ほんのささいなこと、とイライラせずに余裕を持てるようになりたいですね。

nijigaoka
質問者

お礼

ありがとうございます。実はこれ課題なんです。 そうですね、思いやりの気持ちは大事であると共に、わざとやってる 人を見て嫌だなと思う前に自分の事を振り返る事も大事ですよね。 自分はこういう事をされてもイライラしないんですが、なぜか第三者 で見る時嫌な人だなぁと思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 道路交通法を教えてください

    ・信号がある十字路の交差点。 ・横断歩道と歩行者用信号機があるが、歩道用信号機には「歩行者・自転車」書かれている補助標識がない。 ・交差点侵入(横断歩道手前)まで自転車が歩道を走行していた。 この様な場合、横断歩道上でも自転車は路外からの侵入になり車道に出る前に一時停止の義務があるのですか? 自転車に一時停止義務がある場合、直進する自転車より左折する自動車が優先になりますか? 法律上どうなのかを知りたいです。

  • 怒られました…。(長文です)

    私が居住している地域も勤務先も交通量が多い地域です。 私は家から勤務先まで、天気がよければ自転車通勤をしています。 通勤経路やその周辺の道路で、道路が交差する地点では、横断歩道の横に「自転車横断帯」が設けられていることが多いです。 今回の質問は、自転車で走行している時ではなく、歩いている時のことなんです。 先日、歩いて交差点(信号機あり。横断歩道あり。横断歩道の車道よりに自転車横断帯あり。周囲いずれの方向の歩道も自転車の走行が可能なところでした)を渡っていたときに、横断歩道ではなく「自転車横断帯」を歩いて渡っていました。 その時に、後ろから来た自転車の人に「ここは自転車しか通ってはいけない場所だ!歩行者が歩くな!」と怒られてしまいました。 ぼーっとしていた私も悪いのですが、街中の交差点等では、横断歩道がさほど混雑しているわけでもないのに、自転車横断帯を渡る人は沢山います。 道路交通法の第2条4の2では、「自転車横断帯の定義」として「道路標識等により自転事の横断の用に供するための場所であることが示されている道路の部分をいう。」となっているようですが、 『「自転事の横断の用に供するための場所」ということは、歩行者は自転車横断帯を歩いてはいけないということなのでしょうか?罰則規定はどうなっているのでしょうか?』 「そんなことを真面目に守っているヤツなんかいない。」とか、いろいろなお考えの方がいらっしゃるとは思いますが、法律等の面からお答えをいただきたいと思って、カテゴリーを「法律」とさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 信号が青で轢かれた場合どうなるか?

    近所の交差点で、青信号になり、 横断歩道を渡ろうとすると なぜか赤信号になっているにも拘わらず 自動車が走って来、轢かれそうになることがよくあります。 交差点が広く、信号機のタイミングが悪いため、 自動車にとっては交差点に入った直後は青信号なのですが 出るときには赤信号に変わってしまっていることが多発するようです。 歩行者にとってはそんなこと知るよしもないので 音楽を聴きながらとか自転車に乗っていたりすると 気にせずに横断歩道を渡ってしまい ぶつかりそうになることがあります。 この場合、もし衝突した場合 どちらが過失になるのでしょうか? 歩行者ではなく自転車に乗っていた場合はまた話は違ってくるのでしょうか?

  • 車と自転車の事故は、あまり自転車に非は無い?

    二車線で十分な幅の歩道もある道路で、 車が交差点を左折しようとしたら、 前方から歩道を走行していた直進の自転車が横断歩道に進入。 車と衝突。 車は歩道を走ってくる自転車がまだ遠いので先に左折してしまおうとした。 自転車は、また漕がないとならないため、基本的に減速したくない。 (横断歩道の歩行者用信号が青のうちに渡ってしまおうとする気持ちも働く。) 車が自転車を優先すると思い、スピードを乗せたまま横断歩道に進入。 双方の見込みが甘く諸突。 自転車が歩道を走行しているのもどうかと思われますが、 ※歩道を自転車が走行しても良い例外を除く やはり、注意不足として車よりの過失になるのでしょうか? ※この事故は実際は起きておらず、架空のものです。

  • 道路交通法第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)

    第38条 車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。 ・・・・とありますが運転者の立場として信号のある横断歩道の直前で青の場合でもこの法律が適用されますか。 実際に雨の降る日に自転車に乗って横断歩道を横切る時左側から来た車にはねられました。現場はT字路の交差点でした。歩行者用信号が青に変わり右側からの車線は渋滞していて横断歩道まで列をなしていました。 つまり運転者から見ると対向車線に車が連なり横断するものが死角で見えずに事故を起こしたのではないかと推測します。 運転者は前方の信号は青だったと主張しています。 双方で青というのは矛盾していますが上記のことを確認したいと思います。

  • 横断歩道でのルール?について質問させてください。

    横断歩道でのルール?について質問させてください。 質問内容が分かりづらくなってしまうかもしれませんがよろしくお願いします。 十字路の交差点でのことです。 信号が青になったと同時に横断歩道に着いて左に渡ろうと思い渡り始めたのですが、車は歩行者(私)が居るから止まったと思ったので小走りで渡ろうとしたら車がいきなり発進してきたので渡る前の歩道に戻った方が良かったのですか? もしかしたらこの人渡るかもしれないと思うものなんでしょうか? この時ってどうしたら良かったのでしょうか?

  • 歩行者専用信号機

    横断歩道を歩いて渡る時に見る信号機は、赤と青の2つの光でその中に歩いているマークと立ち止まっているマークがありますよね? あれは歩行者や自転車に乗っている人用の信号で、その信号機しか設置していない場合、車や原付きを運転している人は赤でもつっきればいいのでしょうか? 私の家の前の交差点では歩行者専用信号機と普通の信号機(赤・黄・青の3つ)の2つの信号がついてあり、青になる時は2つとも同時に変わります。 これは原付きや車、歩行者や自転車も一緒に渡ればいいと私は解釈しています。 しかし、私が大学へ行く時に遭遇する信号機は、歩行者専用信号機しか設置していません。 大学へ行く時に近道として少し細い路地へ入り、そこから一般道に出るところに短い横断歩道があり歩行者専用信号機があります。 その車があまり通っていない横断歩道で歩行者が青になるのを待っていて、そこへ原付きの私が登場し、車が来てないのを確認し赤の歩行者専用信号機を堂々と無視し右折します。 これは信号無視になるのでしょうか? いつも罪悪感がありますが、毎日実行しています。

  • 全国的にはどうなのですか?

     以前から気になっていることがあります。それは横断歩道での歩行者(近年は自転車も)優先のことなのですが、少なくとも僕が住む地域では歩行者に道を譲る自動車はほぼ皆無です。  自然と歩行者の方ものんびりしたもので僕が車を停めてもなかなか渡ろうとはしません。別の所では横断歩道でないのに車を停めてまで渡ろうとする自転車や歩行者もいますが。  みなさんの住む所でも同じく自動車は歩行者が待つ横断歩道でとまりませんか?教えてください。

  • 交差点右折について

    交差点右折について質問です。 前にも質問させてもらったんですが、右折して歩行者がいて横断歩道の前で止まって、直進してくる車に追突されるのが怖いです。 質問すると、 「右折車が横断歩道の前で止まるのはありえない。」 「横断歩道の前で待つと左折車優先でじゃまになる。」 「歩行者と対向車がいなくなってわたる人がいなかったら右折」 というご意見いただきました。 質問なんですが、広い交差点でも交差点の真ん中で待ったほうがいいでしょうか? また、対向車が全くいなくて、歩行者が渡っている時でも、横断歩道の前で待たないほうがいいでしょうか? 右折するときは安全確認と緊張で、自分の車が横断歩道の前で止まってもうしろがぶつからないか判断してる余裕がないです。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車とスクランブル交差点。

    交差点でスクランブルになってるところ、結構増えてますよね。 普通の交差点のように人を横断させないで、 青なら全部青。赤なら全部赤。 これだと、右左折の車との問題もなくなり、 歩行者にとってはありがたい気もしますが、 問題なのは自転車です。 スクランブルですから、縦横の横断以外に、斜めに横断する人もいますよね。 歩行者同士なら歩く速度なんかだいたい同じようなものですから問題ありませんけど、 ここに自転車が入ってくるのがどうしても納得いきません。 奴らは人と人の間を縫うようにして走り抜けます。 時には鼻先をかすめるほどの近くをものすごいスピードで駆け抜けられて怒り心頭です。 そもそも歩行者用信号が全部青になる交差点では、 車は止まらなくてはならないんですから、自転車は渡ってはいけないんじゃないんですか。 もし僕がそういう交差点で、歩行者信号が青の時、 自転車の奴らがすごいスピードで突っ込んできた場合、 とっ捕まえて警察につきだした場合、 どうなりますか。 空気の読めない奴と言うことで、迷惑がられますか。 でも、法律上はその行為は正しい行為ですよね。