• ベストアンサー

インプレッサの音が好きです

インプレッサはなぜあんな低くうなる音がするのでしょうか?迫って来るとインプと一発で分かるのですが。 自動車に詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakuma
回答No.1

スバルの車に乗ってます。 インプレッサのターボ車の多くは、エンジンの左右から出る排気ガスを一本のパイプにまとめるときに、左右の排気ガスが合流するタイミングが微妙に違い(配管が不等長といいます)ます。 そこで起きる排気干渉が、独特の「どろどろどろ~」という音の原因になっています。

R34TOPGUN
質問者

お礼

どろどろ音ですか。面白いですね。WRCラリーだと車内カメラのときはミッションの音?「ギュォーン」で遠くからだと「ボボボボボオボ!」で、 街を走っているインプは「ドォオオオオンバホォッ」って自分は聞こえます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• add-110
回答No.5

皆さんも言われていますが、エンジンからの排気管の取り回しが同じ長さではないからですね。 ちなみに、新型レガシィでは、効率を重視して同じ長さ(等長)になっていますので、あの独特の(ボボボボボ~)という音はほとんどしません。

R34TOPGUN
質問者

お礼

レガシーはボボボボボ~音しなくなったんですね。知りませんでした。回答ありがとうございます。

回答No.4

ポルシェに憧れてあんな音にしてるんですよ 等長にすればあんな音しないし効率もいいのに ポルシェに憧れてポルシェみたいな音にしたいから 不等長にしてるんですよ それってカッコイイですね?

• kagep
回答No.3

ドロドロ音っすね。 前に乗ってましたが、私も大好きでした。 あれは「水平対向だから鳴る」というわけではなく、 「水平対向なので、排気管の取り回しが複雑で、左右が不等長になるので鳴る」音です。 なので、社外の等長エキマニに変えると音がしなくなります。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

他のとはエンジンの型がちょっと違うから。 たいていの4気筒の場合、4本のシリンダーが一列に並んでいます。 缶ジュースを4本立てて一列に並べた感じです。 インプなどのエンジンは二本ずつ寝かせてお尻を付き合わせたように並んでいます。 「水平対向エンジン」と言います。「 」を検索してね。 吸排気管の長さも長く、それを合わせるところの具合もあって、あのような音になります。 ノーマルだとそれほどでもないですが、少し弄ってあると顕著に出ます。 高級車を弄った音は「漁港を出て行く漁船」の音にそっくりで萎え萎えですが、こいつの音は格別です。

R34TOPGUN
質問者

お礼

水平4気筒っていいですね。回答ありがとうございました。