OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

多変量解析の手法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.230481
  • 閲覧数168
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

多変量解析の手法の説明をお願いします。
できれば、例を挙げてお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 14% (66/470)

簡単にいうと、各データとの総当りで相関関係を見出すことですね。
データ同士必ずしも線形(1次式)関係とは限りません。
(非線形もありうる)多変量すなわちデータ項目が4つになっただけで6通りの相関関係が出てきます。交互作用等考えればもっと増えます。
計算には統計学的手法が使われますが、直感的に理解できる範囲のものが重要です。
データがあって苦労する大変(たいへん)量解析もありますが、苦労しないで、多変量をコントロールする実験計画法(分散分析)もあります。
お礼コメント
nick7

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございました。たいへん勉強になりました。
投稿日時 - 2002-03-07 01:55:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

多変量解析って知っていますか? 本にすれば1000ページくらいの説明になりますよ。
多変量解析って知っていますか?
本にすれば1000ページくらいの説明になりますよ。