• 締切済み

大学で多変量解析を使って研究をしています。

大学で多変量解析を使って研究をしています。 研究内容は飲食店の売上予測です。 売上に影響している様々な要因に多変量解析を用いて係数を割り当てたいのですが、その係数の付加のやり方がイマイチわかりません。 どの分析手法を用いて、どのように重み付けをするのが適切でしょうか? ちなみに最終的な式のイメージは 同日過去の売上×要因1係数×要因2係数×……×要因n係数=一週間後の売上+-相関関係からの誤差 のようにしたいと思っています。 良い手法があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.1

 研究なら、指導教員に訊け。  ここで、ヒントを得ることさえも研究者の倫理違反。なぜ倫理違反になるか分からないだろうから、それも合わせて指導教員に教えて貰って下さい。  それと、回帰式については、こんなモデルを適応できるソフトは、一般的ではない。プログラムを自分で組めるなら、可能性はある。  経済なら、こんなモデルは作っているハズなので、何を今さらやろうとしているのか。先人のモノマネにならないよう、独自の工夫が必要、というのは授業料をもらっていない私の仕事外だが。

関連するQ&A

  • 多変量解析の使い方を教えてください。

    多変量解析の方法について質問です。 当方、統計学は素人です。ご協力お願いします。 都道府県別合計出生率と食品の消費量との相関を解析するには多変量解析のどの解析方法をもちいればよいのでしょうか? みたいのは、都道府県毎の酒類(清酒・ビール・焼酎など)消費量と合計出生率の相関です。 フリーソフトで重回帰分析など試しましたが、結果の見方すら分からない状態です。 (1)分析方法の選択 (2)結果の見方 以上2点、よろしくご教授いただけませんか? 何卒、ご尽力の程よろしくお願いします。

  • 多変量解析への応用について

    多変量解析の手法について教えてください。 多変量解析を用いて、以下に示すような実験値の比較分析を行いたいと考えているのですが、何か良い方法はあるでしょうか? 例えば、普段の学校の生徒の活動を20分おきにプロット調査(項目例:会話、本を呼んでいる等)して得られた実験結果と、その数日後教室の家具のレイアウトを変更し生徒の活動をプロット調査して得られた結果を「普段の活動」と「レイアウト変更後の活動」として比較分析行い、何らかの相関を見出したいと考えています。 統計に関してはまったくの初心者で、自分でも勉強中どうすれば良いのかわかりません。 お手数ですが、アドバイスやヒントをご教授ください。 どうぞよろしくお願いします。

  • マーケティングで用いる多変量解析

    現在、マーケティングを勉強しており、それに伴って多変量解析を勉強している学生です。 質問は 『実際のマーケティングの現場で主に使われている分析方法はどのようなものなのでしょうか?(3つ程度を目安に挙げていただきたいです)。』 ということです。 回帰分析、因子分析を勉強し、今は共分散構造分析を勉強しているのですが、実際にマーケティングの現場で使われているのは共分散構造分析がほとんどなのかなと思い質問しました。必要であればクラスター分析などのほかの手法を学ぶつもりなので、その参考のために現場で本当に必要な手法を教えていただきたいです。 どなたかお詳しい方、お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  •  統計の手法(多変量解析)についてSuggestionください。あまり

     統計の手法(多変量解析)についてSuggestionください。あまり詳しくないので、質問が正確ではないかもしれません。現在 サンプル数n=20-30人の解析をしています。それらの方々の解析因子のなかで、統計的に有意に単相関するパラメーターが2つあります。ここで、その相関する因子に一般的に影響を与える因子で補正したモデル式をつくり多変量解析をしたいと考えています。ひとつのモデル式のなかで、解析に加えられる因子はこの場合 多くても従属変数 3つまでと考えていますが、補正したい因子が5-6つある場合に 従属変数に2つ固定した因子(この場合、(1)証明したい変数 (2)年齢)にひとつずつこの補正したい因子を加えていき、4-5つのモデル式を構成して証明をするのはAcceptableでしょうか?

  • 多変量統計解析:重回帰分析の必要性...

    おはようございます。 今、大学で多変量解析(重回帰分析とか)を学んでいるのですが、先生は多変量がとてつもなくこれから大事になると何度も主張しています。 あ、自分は理工で、先生曰くエンジニアの部類に入るようです。 エンジニアには多変量がとても大事だということですが、いまいちピンときません。 多変量を用いることで劇的に経営システムを変える方法を見出せる可能性があるとのことです。 いろいろと事例を教えてくれたりするのですが、どうも釈然としません。 ほんとうに多変量統計解析とは応用の優れた良い手法なのでしょうか? それとエンジニアとしてはこれができないと危険なのでしょうか? 体験談などでもいいのでいろいろと教えてください。

  • 多変量解析の理解はどれくら時間かかる?

    統計学は難関です。 医療統計で使う簡単ないくつかの検定などはだいたい理解できました。実践もだいたいできると思います。t検定や分散分析程度です。 しかし、もっと難関な重回帰分析?これを理解する必要があります。重相関係数R? 決定係数R^2 ? 線形? まあ、勉強するつもりですが、これらを理解するのに今から始めたらどれくらいの時間と労力がかかりますか? 数学は、高校レベルの簡単な微分積分や行列などはだいたい覚えています。最近、正規分布やt検定など、だいたい勉強しました。だいたい理解できていると思ってはいますが。。。 目安として、多変量解析は毎日4~6時間勉強したとして2週間程度でだいたい理解することは可能でしょうか?

  • 解析の評価について

    解析がよくできているか検討するため実測を行いました。 測定箇所は20点ほどで誤差の最大は10%くらいでした。 解析を実測の相関係数は0.9です。 測定点が少ないかと思ったのでt検定しました。 母集団が無相関であるという仮説は有意水準0.005(0.5%)に対して 棄却されました。 結局のところCAEの解析値は頼りにならず分布傾向だけみるもんだという 意見を聞いたことがあります。今回相関係数が0.9あったから分布傾向は いいのかなと思います。 誤差の大きさ10%ってどうですかね?自分はこれくらいなら解析はよくできたと いっていいのではないかと思うのですが他人にどうなのと言われました。 こんなもんだと思うと言ったのですが、経験ある方としたら境界条件やメッシュ条件を 見直せと思います? それともやっぱりCAEはそこまで数値を追い求めるものでもないのか? 自分は相関関係がとれたので線形で回帰分析をして補正式を求め、これから測定できない箇所に おいてもこの補正式から推定値を出せばいいかなと思っています。 ただ解析自体の誤差を小さくするのが一番だと思います。 10%なら十分小さくしたかな? それと補正式を使うにも測定箇所は線形の関係がありましたが、別の場所はそうとは限らないと自分で思ってしまいます。 大学でCAEやっていなかったので考え方が適当です。 経験されている方、解析の評価ってどうしていますか?

  • 解析方法

    今、研究をやっていて、多変量解析(重回帰分析)をかけたいのですが、説明変数を減らしたいです。 何か方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 4年生で大学の研究室を変えるべきか悩んでいます

    大学3年生、来年卒論に取り組む年になって研究室を変えようかと悩んでいます。今の研究室は「統計」について手法自体の研究、分析をしています。ところが、肝心の分析対象についてはほとんど研究室ではやらず、せっかく統計をやっても絵に描いた餅になりそうで不安になりました。  また、分析のための分析って言う感じなので、モチベーションがあまりあがらず、実力がついたとは言い難いです。内容は、例えば他の研究室はExcel、SPSSなどを使って相関係数、標準偏差、信頼区間などを一発で求めるのに対し、うちはそれの具体的な数式はどうなっているか?などについてやっていました。  先輩を見ても、「手法」自体の開発や、プログラミングをやっている人が殆どで、あまり興味が湧きません。それにプログラミングは見るのも嫌なほど嫌いです。 例えば、野球選手のデータ、金融関係の分析など、他の研究室では実際の分析を通じグラフや説明の仕方など、実際に使うことで磨かれるような能力を見に付けていると感じます。また、英語論文を積極的に読んだりと、活発な感じです。  ですが、今から研究室の移籍をすると今の研究室や移籍先の先生や先輩、同年代の人と関わりづらいっていうのがあります。学んでいる内容的にもいまさらでは殆ど終了していて追いつけないのでは?という不安があります。今の研究室で実際のデータ分析をする卒論にするか、それとも移籍するか、どなたか助言お願いします。

  • 多変量解析の問題について

    多変量解析の問題についての解答をお願いいたします。 n人の児童の身長と体重を計測して、身長のデータx1、x2...xnと体重のデータy1、y2...ynが得られた。このとき、次の問に答えよ。 (1) n人の児童を代表する、身長と体重の値を提案せよ。 (2)n人の身長と体重について、バラつきの程度を表現する尺度を示せ。 (3)n人について、身長と体重の値に「どの程度関連性があるか」を評価したい。適当な方法を提案せよ。 (4)n人の児童について、身長と体重のどちらに個人差が大きく現れるかを評価したい。適当な方法を提案せよ。 (5)相関行列と共分散行列の違いは何か。 (6)相関行列(p×p)の主値はどうなるか。 (7)寄与率と累積寄与率を説明せよ。 (8)各主成分間の相関は、どのようになっているか。 (9)無相関と統計的独立性の違いは何か。 (10)主成分分析の応用分野について、考えを述べよ。