OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

確定申告◆11月に出産した者です。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.230451
  • 閲覧数51
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 14% (7/50)

確定申告についての質問です。昨年の夫の収入が251万、妻の収入が155万で、11月には帝王切開で出産がありました。現在は夫が無職で、妻が派遣で勤務しております。この場合ですと、確定申告はどのようにした方がベストなのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ご主人の給与所得控除後の金額が1577千円、奥様の給与所得控除後の金額が930千円になります。
ここから、あ二人共に基礎控除380千円が控除されます。

扶養控除(赤ちゃん)380千円・国民健康保険料や国民年金の保険料・医療費控除があれば、どぢらかから控除出来ます。
この、どちらかでも控除出来るものを、引いた後の金額が課税所得となり、それに対して10%が所得税です。

課税所得ができるだけ少なくなるように、上記の控除を分けるのが一番有利です。
課税所得がマイナスになると、控除が無駄になります。

なお、医療費控除は次のように計算されます。
その年中に支払った医療費 - 保険などで補てんされる額 - 10万円または所得の5%(どちらか少ない額)

なお、保険から補填される金額には、出産育児一時金が含まれますから医療費から差し引く必要がありますが、出産手当金は差し引く必要がありません。

なお、確定申告は、お近くの市役所でも受け付けていますから、税務署か市役所の近い方に行ってください。
お礼コメント
tendon

お礼率 14% (7/50)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-04 10:37:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 19% (250/1270)

昨年はお二人とも所得がありますから、それぞれ確定申告の必要がありますね。控除されるものは、前の方のお話しのようにすればよいでしょう。
昨年はお二人とも所得がありますから、それぞれ確定申告の必要がありますね。控除されるものは、前の方のお話しのようにすればよいでしょう。