• ベストアンサー

ハイエースについて

現行ハイエースS-GL、4WDの購入を考えています!それでカーゴスペースにベットを組む予定ですがサーフボードとスノボー、キャンプ等に行った時の荷物を収納できる感じにしたいです。一応自分で作ろうと思うんですが初めてなのでやり方とかがわかりません。これについて参考になるサイトや体験談などありますか?それとハイエースは走行性が悪いと聞きますがサスなど変えれば良くなりますか?4WDが欲しいので必然的にディーゼルになるんですが買って今後乗れなくなるなんてこともありえますか?

  • 11fcv
  • お礼率84% (53/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.2

販売店の者です。基本的にバンですので乗り心地などは、乗用車よりは落ちますが自家用でも支障はないと思います。4WDはフルタイム方式ですので安定性は問題無いですよ。現行モデルは15年振りのモデルチェンジですので、旧タイプよりはるかに安全性、ブレーキ関係も乗用車と差はないと思います。 ディーゼルエンジンも数少ない首都圏乗り入れOKですし、現時点ではもっともクリーンなディーゼルエンジンです。 カーゴスペースは質問内容の量なら全然問題無いですが、将来的に8ナンバーなど考えているなら、現行ハイエース専門の本が色々発売されてますので、そちらを、参考にされた方がいいと思います。 本屋さんの車コーナーに結構あります。

11fcv
質問者

お礼

専門の方の回答ありがたいです!今海外にいて本屋に行けなくて… 帰国後に買うため情報が欲しくて。普通は4ナンバーですよね?

その他の回答 (5)

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.6

またまたNo.2です。 エンストに関しては聞いたことはないですよ。 旧型のエンジンなら、多走行車ならありましたが。 現行エンジンはサーフやプラドのエンジンの排気量を減らしたタイプですべてコンピュター管理です。 ネッツ店なのでワゴンの取り扱いはないのですが、現行のワゴンは送迎用がメインのはずですので、内装、シートはS-GLのほうが、高級感はあると思います。 ネッツ店はレジアスエースの名でバンタイプのみの販売 ハイエースはバンとワゴンがあり、トヨペット店での販売です、バンはエンブレムしか違いはないので、毎回値引き勝負になります。 今までハイエースWGのユーザーは、仕事で使わない人は、エスティマかアルファードへの買い替えがほとんどです。 でも鼻なしがいい方も多いのでまだまだ現役です。 現行のハイエースWGはほとんどが法人向け(送迎メインのため10人乗りのグレードがほとんど)です。

参考URL:
http://toyota.jp/hiace/grade/grade/wagon_commuter.html
11fcv
質問者

お礼

またまたありがとうございます!そうですか。まぁ4WDなのでディーゼル買うしかないんですけど。 ワイドをS-GL仕様にしてる車(中を覗いて)を日本で数回見たことあってかっこいいなーと思いまして。乗用でつかうならS-GLなんですね!

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.5

またまたNo.2です。 確かに2回目以降の車検は毎年ですが、自動車税や任意保険は乗用車よりは安いので、それなりのメリットはあります。 旧型のハイエースでも車検時などの交換部品は乗用車より少ないですし、やはり丈夫ですよ(特に足廻りは)。 個人経営の所ではS-GLなら仕事用と家族用と共用使用のユーザーがほとんどです。 S-GLなら内装やシートは乗用車と同レベルです。

参考URL:
http://toyota.jp/regiusace/index.html
11fcv
質問者

お礼

わざわざ何回もありがとうございます!助かります!まだあるんですがディーゼルのみでいきなりエンストするって話をよく聞く(他のサイトでもけっこういた)んですが本当ですか?あとDXワゴンワイドの内装(シート・内張り等)をS-GL仕様にする方いますか?

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.4

No.2です。 海外なんですね、すみません。 貨物ですので4ナンバー登録です。 No.3さんの説明の通りディーゼルはお勧めです。 かなり速いです。感覚的には2Lクラスの乗用車と大差ないです。ただ直噴エンジンの為、少々五月蝿いですが、旧型とは雲泥の差があります。

11fcv
質問者

お礼

二度もありがとうございます!遠くからすいません。4WDが欲しいのでディーゼルになるしちょうどいいですね!4ナンバーで2年後からの毎年車検が嫌ですが…

11fcv
質問者

補足

販売者さんにいろいろ聞きたいことがあるのですがいいですか?ってゆーかどう連絡をすれば…

  • ma-bou875
  • ベストアンサー率32% (117/359)
回答No.3

私のおすすめサイトをご紹介します(下記URL) たいていの事は載っていますし、 ご自分で質問されても良いかと思います。 皆さん本当に良心的な人ばかりですよ。 (ただ、マナーの良くない方にはそれ相応の返信が 返ってきてしまいますので、ご注意を(^_^;)) また、ハイエースを選ぶなら私は絶対にディーゼルが良いと思います。燃費もパワーもガソリンより数段上ですし、何より燃料そのものの価格が違います!安いです!(燃料コストは倍くらい違うのでは?) ディーゼル独特のガラガラ音だけがマイナスポイントですので、 それさえ気にならなければ断然ディーゼルです。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=3344&pgcs=1000&th=878097&act=th
11fcv
質問者

お礼

ありがとうございます!やっぱりディーゼルはいいんですね!このサイトいいですよね!見てたんですが質問もできるんですね!知りませんでした。

回答No.1

荷室の改造についてはわかりませんが、S-longのハイエースならベッドを入れても余裕があると思います。 また、走行性が悪いというのは、 1.ホイルベースが長いので小回りが出来ない。 2.車両が長くてバックがしにくい。 といった点から言われているのではないでしょうか? 現在、国連PKOなどで採用されて未舗装の道も走っていますので、他の乗用車に比べて足回りが弱いということは無いと思います。 ディーゼルは燃料が軽油から食用の廃油に変わることがあっても今後10年は乗れるのではないでしょうか?

11fcv
質問者

お礼

ありがとうございます!周りにS-GL乗りがいて突き上げ感があり「商用車だから仕方ねーか」って感じだったので。ではここ数年で乗れなくなるって事はなさそうですね!

関連するQ&A

  • 車迷ってます!

    今、現行のハイエースかアルファードを買うか迷っています。使い道は普段の足とサーフィン、スノボー、キャンプ、2~6人の小旅行です!ハイエースはS-GL、4WD希望ですがDXのワイドも検討中です!ワイドの場合、内装がちゃちですよね?それをS-GL仕様にするにはかなりの金額になりますか?ディーゼルとガソリンはどちらがいいのでしょう?雪道も走るのですがLSDはつけるべきですか? アルファードは3Lを選ぶべきですか?  多数の質問ですが現行ハイエースかアルファードのユーザーもしくは詳しい方宜しくお願いします!

  • ハイエース S-GL ワイド

    ハイエースS-GL ワイドの購入を考えています。 DX GLパッケージのディーゼルに試乗したのですが、走行中の車内音が、思っていた以上にうるさかったので、ディーゼルか、ガソリンかで悩んでいます。 営業の人は、S-GLはカーペットがひいてあるので、もう少し静かですよ。と言っていました。 S-GLの、ディーゼルに乗っている方に走行中の車内音等気になるところを、教えてください。 S-GLのガソリン車に乗っている方の意見も聞きたいです。 ガソリン車なら4WDも考えています。 燃費等も含めて、色々教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハイエースの値引き

    こんにちは!現行ハイエースを商談した方に聞きたいんですが値引き額はどれくらいでしたか? 車は現行ハイエース、S-GL、4WDです。ナビは社外で付ける予定です。よろしくおねがいします!

  • ハイエースの中古車相場

    車を売りたいのですが、値段がつくのかどうなのか というぐらい走っているハイエース、外見はまだ綺麗なのですが、中古車屋さんやヤフーオークションで売るとすると大体いくらぐらいになるものなのでしょうか?オークションなどはそのときの運もあると思いますがだいたいの相場が知りたいです ハイエース平成6年、GL、3000ディーゼル、4WD、走行 20万km、検査とりたて、Tベルト交換済み 宜しくお願い致します

  • ハイエースの北海道仕様や寒冷地仕様

    現行の200系ハイエースの スーパーGLのワイドボディの 4WDを購入しようと考えています わたしは冬によく スノボーにいくので 北海道仕様?寒冷地仕様を 購入しようかと考えているんですけど 普通のモデルと なにが違うんですか?

  • 200系ハイエースについて

    現在200系三型ハイエースS-GLを購入予定なんですがディーゼル3.0かガソリン2.0で迷っています。 仕事とプライベート両用で乗るつもりです。 仕事といっても荷量は100キロ程度で走行は月に1000キロ程度です。 プライベートの時は2歳と3歳の子供も乗ります。 ガソリン、ディーゼルどっちがいいでしょうか? 毎日使う車なので維持費などのガソリン代を考えるとディーゼルだと思うのですが普段18系マジェスタに乗っていることもありディーゼルだと騒音や匂いなども気になりますしまだ子供が小さい為ガソリンの方がいいのかなと色々考えます。 現在購入検討中のガソリン車は新車でディーゼル車は走行二万キロ程度です。 実際にハイエースに乗っている方や乗られていた方僕のように使用する場合どちらがオススメなのか教えてください

  • ハイエース走行距離

    個人事業のため、ハイエースS-GLの購入を検討しています。 過去の投稿回答を見て、ガソリンかディーゼルか迷っています。 20万キロ走ってなお現役、という話は、ディーゼルだからでしょうか。 ガソリンではあまりないものでしょうか。 現在ステップワゴンで、重い荷物を抱えながら5年で10万キロ走ってしまい、いろいろガタがでてきてしまいました。 5年10年でディーゼルの規制がさらにきつくなる可能性もあるのでは、という不安もあります。 ディーゼル、ガソリン、走行距離について皆さんのご経験、アドバイス お願いいたします。

  • 200系ハイエースについて

    200系ハイエース購入予定なのですが、2.0ガソリンにするか3.0ディーゼルにするかで迷っております。(大きさの関係で2.7ガソリンは考えてません) 用途は市内の通勤とプライベートオンリーで、4人家族でキャンプに行く、自転車を人数分積むといった程度で重い荷物を積むことはあまりないです。 ガソリンに傾く理由 車両価格が安い、静か、今後ディーゼルの規制があっても引っかからない ディーゼルに傾く理由 パワー(特に登板時) 燃料費(走行距離が然程多くないので実はあまり気にしてませんが) 試乗するのが一番なのですが、近所のディーラーではどこも試乗車が無いのです。 営業マン曰く、「空荷なら2000ccクラスのミニバンと同等だと思ってください」とのことでした。 この言葉信じていいですか? ガソリンにしてパワー不足でストレス溜まると後悔しそうなのですが、荷物積まないのなら十分パワフルというのであればガソリンにしようかと思います。 実際に乗っていらっしゃる方の御意見伺いたいですので宜しくお願いします。

  • ハイエース 警告灯

    ハイエース100系4WDディーゼルオートマです。 エンジンを掛けたままコンビニに行き 戻ってくると、ピー音と全警告灯が点いています。 エンジンは止まっていませんでした。 何度かエンジン掛けなおしても消えません。 そのまま10キロ走行帰宅できました。 何が原因で何が壊れたのでしょうか。 わかる方教えてください。

  • 200系ハイエースorE25キャラバン

    こんにちは、レジャー用としてどちらかのディーゼルを購入しようと思ってますが、所有者の方の意見も参考にしようと思います、グレードはS-GLとGXです、ハイエースがチェーン式でキャラバンがベルト式は知ってますが、走行性能や内装その他意見がありましたら教えてください、お願いします。