• ベストアンサー

弁護士さんの選び方と免責について教えてください

8年間で積もり積もった借金が現在400万弱あります。年収の300万を超え、月の返済額が15万になってしまい自己破産を考えています。 本やネットでいろいろと調べている最中です。 浪費・ギャンブルなのでは免責は認められないとありますが、2年ほど前に一度韓国へ留学している友人のところへ海外旅行をしています。また家族を亡くしたさみしさでお店のかたと話すのだけが楽しみになり一時買物依存症になっていました。高級ブランド品ではありませんが必要ないものを多々購入し一度も使用せずほとんどネットオークションで売りました。総額70万くらいです。ペットが病気になり病院代で50万ほどかかった時期もあり、そして近隣の住民の騒音のトラブルで2度引越しをしています。スクールの費用でキャッシングをしたのが初めでした。途中2度おまとめローンをしています。途中からは雪だるま式に借金が増えていき、現状は返済分を借りてかえしている自転車操業状態です。 この借金では免責は認められないでしょうか。 知り合いに家族に任意整理をした人がいていろいろと聞いているのですが、弁護士さんは弁護士会で紹介してもらうのが一番良いと、ネットでさがしていくのは危険だと言われたのですが、やはりそうでしょうか。実際ネットでいろいろ見ていますとどこを選んでいいのかわからなくなります。有料の相談にいく前に無料の相談会にいったほうがいいでしょうか。 相談するのも司法書士のかたと弁護士のかたとどちらにするのかもまだ決めかねています。 お知恵のあるかたどうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 大変そうな状況が伺えて、お役に立てればと思い書かせていただきました。 参考にならなかったらごめんなさい。 私は弁護士の秘書経験者です。 知っている範囲でお答えするとすれば、以下のとおりです。 経済的に破綻していても、手続は自己破産だけではありません。 自己破産のほか、個人再生という手続があります。 双方とも裁判所に申立てる手続に変わりありませんが、どちらがa_shellさんにとって適切な手続かは弁護士さんあるいは司法書士さんの判断次第です。 破産宣告の後、免責決定を受けられるか否かもそうです。 もちろん、任意整理することをお考えでしたら、それも相談して先生の判断を仰いだらよろしいかと思います。 いずれにせよ、以下の事項についてメモしたものを相談時用意しておくと、相談を受ける側としては準備が迅速に進められます。 (1)債権者が誰で全部で何名か?(連絡先もわかっていればそれも) (2)債権者との取引期間はどのくらいか? (3)各債務額はいくらか? (4)借入たお金の用途は何か? 有料の相談ですと、話が長くなるほどお金がかさみますので、ご自分の最終的な目的が何かということを頭に入れて臨むことをおすすめいたします。 先程申しましたメモがありますと、早い人で相談時間が30分以内で済みます。 専門家にはいろんなタイプの方がいらっしゃいます。 信頼のおける先生がどなたかご存知なければ、弁護士会経由で先生を紹介してもらうのが一番です。 お住まいのところを管轄している弁護士会が相談先になります。 ネットやタウンページで探すのは、すでに知っている弁護士さんについて調べる手段にとどめたほうがよろしいかと思います。 事態が今より深刻になる前に相談だけでも行かれてはいかがでしょうか。 債務整理手続は、今の状態からやり直すための手続です。 個人的な意見で恐縮ですが、債務整理は借金をチャラにする便利な手続だとは思っておりません。 大変なのは手続に入ってからの生活です。 がんばってください。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html
a_shell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 以前にこの負債額では自己破産が適切だと意見されことがありました。任意整理だと約3年で完済できるくらいが目安ということでしたので、それは厳しいと思い自己破産を考えていました。勝手に考えず、まず弁護士の先生に適切な判断をしていただくのが先ですね。そして教えていただいた個人再生もよく調べてみます。 弁護士さんの探し方のアドバイスもありがとうございます。秘書経験者のかたのアドバイスなのでその通りにしようと思いました。 不安で眠れない日々を過ごしていましたが少し前へ進む勇気がでました。 これから債務整理をする私が言うのも軽くきこえるかもしれませんが、私も債務整理を便利な手続きとは思っていません。正直とても怖いです。一生背負ってがんばってやり直したいと思っています。 本当にありがとうございました。

a_shell
質問者

補足

Guitarra01様 先日はアドバイスをしていただきありがとうございました。 アドバイスいただいたのに、いろいろ調べて何がいいのかよくわからなくなり、センターにいく前にネットでさがした弁護士事務所へ無料相談へいきました。 すぐ予約がとれたというのもあったのですが・・・。 残念ながら、お願いしようとは思えませんでした。教えていただいた通りでした。 すぐあとに教えていただいた弁護士会の法律相談センターへ相談にいき、そちらの弁護士の先生にお願いしました。 無料相談のところとはぜんぜん違いました。 またアドバイスいただいたメモも持っていき、詳細を確認してもらって判断していただいたところ自己破産でいくことになりました。 これからもまだいろんなことがあると思いますががんばっていきたいと思います。 甘かった自分を反省してやり直していきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#20369
回答No.4

a_shellさん、おはようございます。 脅かしてしまったようですみません。 ハンドルネームも少し間違えていたようです。ごめんなさい。 貴女のご質問の中に、【ネットでさがしていくのは危険だと言われたのですが、やはりそうでしょうか。】この後に続く文を含めて危険な所だけではないけれど、本当にきちんとした対応をしてくれる場所を御紹介したいと思い投稿しました。 信用して頂き嬉しかったのですが上記の事があったのと、ネットは信用性に欠ける様な投稿や、No.1さんの回答もありましたのでそれを含めて書いたので「お返事頂き嬉しかったのですが、本当によろしいんですね?」という確認の意味で書き申し訳ないことをしました。 私は医療関係から現在、障害児教育に関わっています。 「全国被害者連絡協議会(被連協/被害者の会)」の弁護士(司法書士)無料相談会(弁護士会館)でボランティアをしています。 地域や会によって、直接会に相談するところもあり、前回ご紹介した神戸の方は会に直接行くようになっていました。 補足が入らなくてもご紹介するつもりでした。 ボランティアをしているのに、今回初めて知りました。 「全国クレジット・サラ金被害者連絡協議会」のホームページがありました。 会に行って資料から調べていたので、早く知っていたら神戸の方にも貴女にももっと早くお返事できたのに申し訳ないと思っています。 余談が長くなりました。 被連協のURLを貼付します。 2ページ目の加盟団体一覧に設定していますので、先に前回神戸の方にご紹介した会の名前があっているか確認し、間違いないと思われてから東京を開いてみてください。 「神戸あすひらく会」「宝塚/スプーンの会」この文面だけでなく、あなたの眼で前回の神戸の名前を確認してください。 私のプロフィールから入るなら、15ページ位(今)に移動していると思います。 世田谷区中町【玉川・雑草の会】 一番近いと思います。日程が書かれていないので電話してみてください。 今日、確実に電話がつながりそうなのは日程の書いてある 千代田区内神田【大田クレ・サラ対協】 上記と同じ住所に【大地の会/ホームページ有り】もあります。 東京は9ヶ所あるようです。 私が住んでいる地域は、同じビルに2カ所あります。 アドバイスはそちらで受けられるほうが良いと思われるので、私からは、借金に関する書類(支払い明細書等)が、わかるよう(持参できるよう)に用意されておいたほうが良いと思います。 弁護士を雇われるつもりなら、実績があるのでこの団体の弁護士はおすすめできます。 私から、a_shellさんにお願いしたい事があります。 この場で「被連協」をご紹介したのは2回目です。 ここが良い団体である事は間違いないと思っているのですが、この場で紹介して本当に役に立っているのか悩んでいます。 前回の方は御本人からの投稿ではなかったので、書かなかったのですが、もし貴女がよろしければ、その会に電話、行かれてみての御意見御感想を書いて頂けないでしょうか? 補足でもお礼欄でも良いので、お願いできないでしょうか? 今後の為に参考にしたいと思いますが、お嫌でしたら無理にとは言いません。 もしよろしければ、質問を締め切らずにご意見ご感想をお聞かせください。 お返事が遅れ、申し訳ありませんでした。 まずはお電話してみてください、よろしくお願いいたします。

参考URL:
http://www.cre-sara.gr.jp/kamei.html
a_shell
質問者

お礼

makoto-k様 せっかく教えていただいたのですが、いろいろ調べて考えましたところ利用させていただきませんでした。 信頼できないと考えたのではありません。 ご親切にしていただいてありがとうございました。

a_shell
質問者

補足

makoto-k様 何度もとてもご親切に教えていただいてありがとうございます。くわしく教えていただきアドバイスもいただいてとても助かります。感謝の気持ちでいっぱいです。 驚かしてしまったようですみませんと書いていただいていましたが、とんでもありません。こちらこそ申し訳ありません。 こんな状況で神経質になりすぎてしまっていると思います。 もうすぐにでも行動にうつさなければならない状況なのですが、正直足がすくんでしまっています。 少し時間がかかるかもしれませんがまたご報告させていただきます。 ご連絡が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

回答No.3

a shellさん、makoto-kです。 お返事ありがとうございます。補足を拝見しました。 質問の内容から、貴方が女性と思い「貴女」と書いたのですが、性別はそれでよろしいでしょうか? 事務所(○○の会)に行って(24日・月)に、貴方の地域に近い場所を調べてきます。 私のほうで(そちらの地域の○○の会)の詳細を、問い合わせた方がよろしいのなら、(25日・火)の夜まで返事を待って頂きたいのですが、ご希望がありますでしょうか? 問い合わせをする時には、性別と地域を説明して話に入りますので、性別を補足して頂けると助かります。 先程書きました、詳細の件をどうされるかもお願いいたします。 話は変わりますが、所詮ネット上の事とか、バーチャルの世界等のカキコミを目にします。 前回の方もそうですが、貴方も補足されること相当勇気がいったのではないですか。 補足が入っていた事、正直、私がビックリしました。 余談が長くなりました。 ご依頼はお受けします。補足をお願いいたします。 できれば、遅くても月曜日の午前中迄にお願いします。 書き込んで頂いて、遅ければ2日後のお返事になります。 午後の書き込みになると、3日後のお返事になるかもしれません。 以上、よろしくお願いします。 makoto-k

a_shell
質問者

補足

makoto-k様 再度のご回答ありがとうございました。 せっかくいただいたのに補足が遅くなり申し訳ありません。 補足が入っていたことびっくりされたとのこと、私は軽率なんだろうか・・・と、いろいろ考えてしまって遅くなってしまいました。申し訳ありません。 性別は女性です。詳細はあまりにもお手数をおかけしてしては申し訳ありませんので自分でしようと思います。ありがとうございます。またなにかmakoto-k様のほうでなにかアドバイスがもしありましたらご意見いただけるとうれしいです。 ご面倒をおかけしてしまって申しわけありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答No.2

はじめまして。 貴女の借金が免責が認められるかどうか、相談してみないとわからないのですが、知人がいる団体が(全都道府県にある)無料相談に乗ってくれます。 過去にアドバイスで書いているので、そちらを読んでください。 信用できると思えば、貴女のお住まいの地区を補足してください。 調べに行く時間がいるので、PM2時迄に補足してくだされば、明日の夜にお返事します、 それを過ぎたら、来週の月曜日~になります。 「親が自己破産の際、子名義の借金は残りますか」 ここにアドバイスを載せています。 同じ方に3回投稿していますので、よろしければ読んでみてください。 投稿数が増えたらページ移動すると思います。(8ページ~) このアドバイスの私の名前をクリック→プロフィール(下段に)回答履歴の件数の7~9ページにあります。 私も弁護士会館でやる弁護士(司法書士)相談会の受付を、ボランティアでやっています。(サラ金、クレジット、闇金)

a_shell
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 過去のアドバイスを読ませていただきました。 とても信頼のできるかただと思いました。 このようなかたちですがご縁がありましたことをうれしく思います。 お手数ですが教えていただけますでしょうか。 わたしは東京の世田谷目黒地域です。 いろいろとお知恵をいただければ助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。