OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

参考書について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.230390
  • 閲覧数51
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 15% (20/128)

 青チャート(数研出版)と よく解かる数学(文英堂)とではどちらの方が良い参考書ですか.
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 22% (13/58)

大学でクビになった人の青チャートを失敬してみましたが、肝心の解答がお粗末だったような気がします。問題が定型のものが多く、パターン型ですね。
赤は難しいと悪評だらけですが、たとえば数学(2)の本は数(3)の知識で簡単になるのも多い。だが、チャートは模範解答だけで、別解を考えるとう項はあまり無かった見受けられる。

そこで、大学への数学シリーズを使って勉強しましょう。「一対一の対応演習」はもの凄く薄い本の割りに内容が濃かったと思う。また、「数学ショートプログラム」(やはり薄い)はチャートなんぞではお目にかかれない、豊富な知識やテクニックがいっぱいだし、微積や確率だけの問題を載せた本もあります。
ところで、S○G出版で出しているシリーズは、受験のプロ(なんだそりゃ!)が読む本である!はっきり言って、そこらの青二才塾講師が読んでもわからないだろう。私も「複素数」以外は別解を作ったりしてやりすごしましたが、あれだけは出来なかった。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 41% (13/31)

目的、勉強のレベル、学年によって違うと思います。 大学受験に向けて実践的な問題をするなら 大学への数学1対1対応の演習 1、2年生でレベルの高い勉強をするなら 青チャート 基本的な問題演習であれば        白チャート 黄チャート                     よく解かる数学 目的やレベルに合わせて参考書を選んでください。 ...続きを読む
目的、勉強のレベル、学年によって違うと思います。
大学受験に向けて実践的な問題をするなら 大学への数学1対1対応の演習
1、2年生でレベルの高い勉強をするなら 青チャート
基本的な問題演習であれば        白チャート 黄チャート
                    よく解かる数学
目的やレベルに合わせて参考書を選んでください。
お礼コメント
yasu392

お礼率 15% (20/128)

解かりました。
投稿日時 - 2002-04-04 21:40:52

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 18% (6/33)

yasu392さんにあう方を選べばいいんじゃないですかね。 人の顔、性格、価値観が皆それぞれ違うように、勉強方法も思考過程も一人一人違うはずなので、「みんなが使ってる参考書だから、あれをやれば力がつく!」と考えるのは早合点というものでしょう。 だから、自分にあう、「わかりやすいな」と思う方を選ぶのが良いと思います。 「よくわかる数学」が「よくわかる」んなら、そちらでいいんじゃないですか。
yasu392さんにあう方を選べばいいんじゃないですかね。

人の顔、性格、価値観が皆それぞれ違うように、勉強方法も思考過程も一人一人違うはずなので、「みんなが使ってる参考書だから、あれをやれば力がつく!」と考えるのは早合点というものでしょう。

だから、自分にあう、「わかりやすいな」と思う方を選ぶのが良いと思います。

「よくわかる数学」が「よくわかる」んなら、そちらでいいんじゃないですか。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (137/450)

 色やデザインが気に入って イヤにならないものが 良い参考書だと思います。  どちらにしても 読んだからといって すぐに理解できるものでは ないのですから。  苦労しながら 読み返したり、考えたり しなくてはならないのですから。
 色やデザインが気に入って
イヤにならないものが
良い参考書だと思います。

 どちらにしても
読んだからといって
すぐに理解できるものでは
ないのですから。
 苦労しながら
読み返したり、考えたり
しなくてはならないのですから。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ