• ベストアンサー

軽自動車に普通車のE/Gを載せる事は可能?

こんばんわ 今ふと考えたのですが軽自動車エンジン(660cc)を取っ払って普通車(リッターカー)のエンジンを積んだらとてつもなく速くなると思うのですが(それをすると強度上の問題が起こり普通車扱いになると思いますが・・) 実際そういうことは可能なのでしょうか? またそういう改造を紹介されているHPがあれば教えて頂けませんか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

以前、働いていたところではスズキのカプチーノにAE86の4A-Gを載せて公認取りましたよ。 すごいじゃじゃ馬でとても乗りこなせるようなものではなかったですがそれはそれで面白かったですね。 きちんとした強度計算をして何度も陸事に通って車検を取得しました。 たふぁ速くはなるけどそれがたとえばレースにおいて勝てるとか峠で速く走れるとかは別の問題ですね。 バランスがきちんとしていないとまっすぐ走らないとか曲がらないとかいろいろ出てきますので。 そういったことも含めていろいろ試すのが楽しいんですけどね。

その他の回答 (7)

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.8

出来るかどうかだとできます、海外で売られている車種ですと排気量アップされて売ってます ただし、税金面が全て普通車クラスになりますんで、軽自動車のメリットは全く無くなります、公道で使用しないなら有りかもしれませんね それなら始めからリッターカーを買ったほうが良いでしょうが、軽の車重の軽さはマネできませんのでどちらが良いのかな?

  • fainalist
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.7

単純にできる、できない で言えば、できるんです。 でもそれが現実的か?ってことです。 NO4さんの言われてるように、車体にポンっとエンジンが載ったら動くわけではありません。 完成までにはものすごい労力とお金が掛かるんです。 まして公道を走らせるとなるとそれ以上に・・・ 同じ車種で直線を走ったら、多分速いとは思いますが、サーキットとなると遅いというかまともに走れないでしょうね。 AE86にRE、FC3SにRB26、ベンツにもRB26、3Sなど 一時的に話題にはなりますけどね・・・。

回答No.6

>確か、ジムニーって、軽自動車でしたね。ヨーロッパでは、1300cc、85馬力のエンジンが載っています。 国内でもジムニーシエラとして売ってますよ。 (ジムニーにオーバーフェンダーを付けて、トレッドを広げてますけど。) 今のものは、定かではありませんが、旧タイプのボディーでは、ボンネットの高さを変えてエンジンを収めていました。 もともとは、オーストラリア仕様ですね。 http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/jimny_sierra/

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/jimny_sierra/
  • Dalara
  • ベストアンサー率29% (49/167)
回答No.5

確か、ジムニーって、軽自動車でしたね。ヨーロッパでは、1300cc、85馬力のエンジンが載っています。15,000ユーロ、200万円近くします。

参考URL:
http://www.suzuki-auto.de/auto/live/modelle/jimny/rockamring.html
回答No.4

原動付き機器の交換の為、改造申請が必要になります。リッタークラスならスペースが確保できれば載せ買え可能ですが、補記類、ミッション接続、配線も全て取替えエンジンスペースを考える以外にとても大変な作業を伴います。CPUも交換、又はモーテック等のオリジナルロム作成。提出書類も数十枚になったと思います。エンジン交換に至る作業方法等も記録が必要だったと思います。書類は自分でやれば印紙代や税金だけですけど、業者に頼むと書類書いて貰うだけで30万は取られると思います。私も以前に同じように改造しようとして、ちょっと調べて大変さに諦めた口です。。

  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.2

スペース的、足回り的に弱いかと。 昔、カプチーノに13B(FC3S、ターボを外して)を載せていましたね。たしか白ナンバーだったかと。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 ずいぶん昔の話ですが、RE雨宮がマツダ・シャンテ(360cc)にRX-7の12Aロータリー・エンジンを搭載した車を作ったことがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%86 http://www.re-amemiya.co.jp/retuden/swaping/d_chante.html  ちなみに、このような場合は排気量が軽自動車の枠を越えますので、それにより普通車になります(強度云々ではありません)。

関連するQ&A

  • 軽自動車はなぜ3気筒ばっかり?

    1気筒でも2気筒でも逆に4気筒でもいいように思うのですが何か理由があるのですか?、またこれ以上軽自動車の排気量が大きくなる可能性はないですか1000CCの軽自動車になるとリッターカーと大差がなくなるのでダメですか

  • 軽自動車とリッターカーの燃費を教えてください

    よろしくお願いします。車の購入を考えています。私の住んでいる地域はレギュラー128円/Lですので燃費(ランニングコスト)が気になります。次の条件の軽自動車とリッターカーの燃費を教えてください。 (1)軽自動車 660cc・AT・FF・ターボなし (2)リッターカー 1000から1300cc・AT・FF・スポーツモデルでないもの

  • 軽自動車から普通車

    軽自動車のターボ付にするなら、普通車(1500cc以下希望)にした方がいいでしょうか? 価格や税金が高くなってしまいますが、その欠点を上回れる程の走行性の良さとかが普通車にはありますか? ちなみに今は軽自動車のターボ無しに乗っています。

  • 軽自動車か普通車を迷ってます・・・

     私は1BOXタイプの2000cc、夫はハイブリット(ホンダ)を乗っていますが、私の車を買い換えようと思っています。家族は私と夫と子供(1歳)です。そのうち2人目・・・考え中です。 私は今まで働いていましたが、今は主婦をしています。なので収入は夫のみです・・・(3年後位にはフルで働く予定です) 夫の車は意外と車内が狭く、通勤で距離を乗ってしまうので、休みの日は私の車で買い物やちょっとした遠出など(そんなに距離は乗りません)に使いたいと思っています。 そこで今は無職なので、コスト面を考えて軽自動車にしようか考えているのですが、普通車も価格的には変わらないし、軽自動車より乗り心地や車内の広さ等を考えると普通車も捨てがたいです。 今度車を買ったら10年は乗る予定なので、そのうち2人目も出来た事を考えると、軽自動車だと4人で乗って買い物した時に荷物が置けなかったしないのかと考えています。 もし途中で普通車に買い換えたり・・・になったら初めから普通車にしておいた方が無難なのかな・・・と悩んでいます。(ちなみに軽自動車ならタント・普通車はソリオ1200ccです。) 軽自動車を乗っている方の軽自動車の使い勝手等ご意見を聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。         

  • 軽か普通車か

    こんにちは、初めまして。 私はクルマいじりが大好きです。 最近、代車で借りたのが現行ヴィッツなんですが1.3なのに よく走りびっくりしました。 ヴィッツを1週間借りましたが、燃費もいいし、アイドリング時はセルシオ並のエンジン音の静かさでした。 私は昔1000ccの初期型ヴィッツを持っていましたが、大違いでした。 今は、軽自動車に乗っています。 その車の改造費は多分普通車を買えるか、その頭金になる金額ほどかけています。 しかし、やっぱ普通車なのかなぁと思って悩んでいます。 近頃はガソリン高騰でむしろ、普通車から軽って人が多いみたいです。 知り合いでアルファードからムーヴって人もいました。 私も普通車を検討しましたが、乗りたい車種がないんです。。。 新しい機能などに魅力を感じません。 やっぱり愛着のわいた今の車でもいいと思うのですが、 軽だしなぁと躊躇してしまいます。 しかし、最近自動車税の紙がきましたが、軽7400円、家族の車45000円。。。維持費では軽がやはり上ですね。 同じような悩みを抱えている方みえますか?どうしたら立ち直れ?したか。最近は洗車したりするとき、軽かぁって悩みます。 果たしてこれが普通車ならこんな悩まないのかといわれればわかりません。 私としては今の車を維持し続けたいですが、周りから男なのにーとか いわれます。

  • 軽自動車か普通自動車か迷う

    最近、今乗っている軽自動車の調子が悪くなってきたので、乗り換えを考えています。 それで軽自動車にするか、普通自動車にするか迷っています。 初めに新車で軽自動車(ターボ付き)の見積りを取りました。そしたら驚きの190万円でした... だったら普通車でも結構良さげのやつ買えのでは?なんて考えている内に、何となくレガシィがいいかななんて思い始めてきました。 というのも、軽自動車と普通自動車の維持費の違いと比較すると、普通自動車間の維持費はそこまで変わらないという気がして、だったら乗っていて楽しそうな車がいいなぁと思ったからです。 正直、今まで車はほぼ通勤でしか使用していません。年間走行距離は4,500kmです。 今の車はとりあえず乗れればいいやという感じで買ったので、遠出しようとは思いませんでした。 これからは少し遠出を楽しみたいななんて思っているのですが、実際買ってすぐに飽きるような気もしますし... また、元々運転好きでも無いような気がしますし... だったら、圧倒的に維持費の安い軽でいいのでは?となると思うのですが、決めかねています。 私の年収は手取りで300万円程度です。近々大きな出費をする予定はありません。一応貯金もしていて、ローンは組まないで購入することはできそうですので、やはり維持費の問題だと思います。 普通車を買うというのは、恥ずかしながら多少の見栄もあるような気がします。(古い考えですよね。) なんで軽自動車は購入価格があんなに高いのか、そしてなんで普通自動車は維持費が高いのか...ぼやいても仕方ないのですが... 普通車(軽自動車)を購入して良かったor後悔した、皆さんのご意見はどうでしょうか?

  • 普通車に乗る必要が無いなら軽自動車でいいのでは

    自分は今は軽自動車に乗ってますが以前は1800や2000ccのクルマに乗っていたことが有ります。 しかし 短距離乗りが多いし車体が大きいと狭い道では取り回し難いし高速道路はほとんど走らないし税金などの維持費も高いので普通車に乗る必要性を感じなくなったので軽自動車にしました。 このように 普通車に乗る必要が無いなら軽自動車でいいのではないでしょうか。 乗る必要が無いのに普通車に乗らなくてはならない理由は有るでしょうか。

  • 軽自動車に普通車のナンバーは!?

    新潟の女児殺害事件の容疑者が軽自動車に普通車のナンバーを付けていました。 あれは税金や高速料金は普通車扱いになるのでしょうか!? 気になったので質問してみました。 分かる方よろしくお願いします。

  • 軽自動車か普通車か迷っています

    初めて車を買います。 中古で軽自動車にするか1000~1300ccの普通車にするか迷っています。 維持費が安いので軽自動車にしようと思っていたのですが、中古で探していると普通車のほうが安く買えるし、経済的に大丈夫ならやっぱり普通車の方が遠出するのにも運転しやすいかな?とも思います。 使う頻度としては、 月2、3回2~3人乗せて県外へ遠出するのと、週1、2回1人でお買い物などに使おうと思っています。 通勤に使うかは検討中で、使うなら週5、6日車で片道30分程の距離を運転します。 軽自動車なら、モコ、ムーヴラテ、ラパン 普通車なら、パッソ、マーチ、フィット を今のところ考えています。 経済面はやはり重視したいのですが、維持費は年間どのくらい差がありますか? あとほかにも見た目が可愛いオススメの車があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 軽自動車がハイブリッドになったら

    近未来に軽自動車もハイブリッド化されると思うのですが軽自動車の排気量は660CCですが、それに補助動力が付いた場合法的に軽自動車と言えなくなるなんてことは有るのでしょうか無いのでしょうか。 もし、強力な補助動力モーターが付いて動力性能が1500CCクラスと同等になるようなことが有ってもエンジンの排気量が660CCならそれは法的には軽自動車なのですか。