• 締切済み

求職活動の限界、難しいですが・・・お願いします

私のような人は限りなくゼロに近い事を承知で何とかアドバイスをお願いします。相談できる人がいません。 35歳半ば女性。4月末にリクルートに派遣登録し未だ決まりません。それ以前に最長9ケ月空白の後昨年末まで企業系から派遣稼動、今年1月単発稼動以来、ずっと色々色々試行錯誤しています。 求職は、ハローワーク、リクナビ・エンのネット検索、新聞、別の登録先(派遣と人材紹介)の検索。 PC学習のExcelは、フィルタ等・ピボットテーブル・グラフ・LOOKUP、 Wordは、差込印刷・セクション区切り・簡単な作表を独学してました。 (ただ、現場での活用経験が浅くPC中級レベルへの応募は尻込みしています)。 要するに、正規歴6年以外は単発短期の非正規歴5年にもかかわらず、 非正規では経理のホントの補佐やBKの単純入力業務位しか経験できていない。 こんな致命的な経歴のハンディを抱えた上、35歳半ばで無職となってしまうと、 職場復帰はパートか軽作業か扶養範囲内しか無理でしょうか。 病院での経理なら5年強ありますが…民間企業ではなく、 請求書発行経験もなく、 小切手・手形扱った事もなく…要するに歳相応の経験とは言い難く・・・(せめて簿記2級の学習をしています) この後に及んでわがままではあるんですが、色々な職場を経験して中堅以上規模での事務が希望ですが、甘いですよね。こんな経歴・スキルでは。 でも事務の中でもこれといった出来そうな事務がなく、あるのは銀行入力位で(単純な入力は卒業したいです) 医局秘書や看護部長秘書や人事・社保事務もスキルや経験なく諦め、 営業事務も調整業務が多く不向き、先が見出せません。 35歳半ばの方、何してますか。 求職中ならどうやって探してますか。 関西で信頼できて高齢者も可能性のある派遣元はありますか。 お叱りを受ける事は覚悟しています。気持ちを維持するのが精一杯で助けを借りにきました。

みんなの回答

回答No.9

#7です。 >社保は掛けれますか。 社会保険加入してましたよ。 たった8ヶ月間だけでしたが、それでも保険加入は出来ました。 期間限定の仕事(半年ぐらい)でも保険の加入はしてました。 私も昔の頃は、煮詰まり過ぎて自滅した事があり心療内科まで通った事があります。 私みたいにならないよう大らかな気持ちになるよう意識されてみては如何でしょうか?

noname#19076
質問者

お礼

契約切れるたびに異動手続、手間ですよね。 私は自分のメモとしてもその記録を残しているので、最近、「こんなに異動の繰り返しでキチンと社保事務所にも履歴が残り間違いなく年金計算されるだろうか」等と思ったりしています。ホント心配性だと自分でも思うのですが・・・ 私も煮詰まって心療内科(カウンセリング)を受診した事がありますが、その費用がもったいなく感じてしまい、日記をつけたりして独りで色々戦って(?)います。 ここまで挫折に弱いとは自分でも想像できませんでした。 意識して、前を向くように頑張ります。

質問者

補足

【この欄をお借りします】 皆様、色々アドバイスいただき、本当にありがとうございました。 多くの中から2つを選ぶ事が出来ず、皆様に20ポイント差し上げてお礼とさせていただきます。 まだまだ、派遣という契約での仕事に不安や抵抗を感じ一歩踏み出すのにかなり腹をくくらないと勇気が出ない状況ではありますが、 登録の手間や(写真や交通の)費用を惜しまず、極端に情報流出を恐れず、もう少し派遣会社や派遣先の人の言葉を信じる勇気も持ってみようかと思います。 ありがとうございました。

noname#19804
回答No.8

#6です。 >派遣元が親会社の元社員だったり、派遣元への出向から戻った社員がいる派遣先ではないという事でしょうか。 うーん、派遣元が親会社の元社員・・・冷静に考えるとそういうケースって少ないと思うのですが。 グループ内に派遣会社を持っている企業ともなれば、まぁそこそこの規模で、社員数はかなり多いと思います。 そんなにたくさん社員がいれば、みんな顔見知り、なんていう状態は考えられませんし、 数回会っただけの人、すれ違うだけで話したこともない人や、 会ったこともない人、名前も知らない人のほうが多いのではないでしょうか。 親しい人なんて、ごく一部だけですよ。 それに、全体からみて、派遣会社の正社員の数なんてとても少ないと思いますし、 あっちにもこっちにも派遣会社の元社員や出向社員がごろごろしているなんて考えられません。 そういう人がいる部署もあることはあるでしょうけど、ごく一部で本当に少ないと思います。 前回の派遣先がそのようなところであったとしても、 そういう部署にまた当たる確率なんて、ものすごく低いと思うんですよね。

質問者

お礼

前回の派遣元が何となくそう感じてしまいました。 登録用紙に、「旧姓での勤務を希望される方は記入してください」とあったり、(←登録者や派遣元の社員が親会社の元社員で、親会社に知られたくないという事なのでしょうか??)、 派遣先 (親会社の本社の総務的な部署がフロア内の隣にあり、その部署はフロア内で女性が唯一いる部署でもありました) の女性が、 コーディネータと元同僚で、スタッフの更新等に力のある人なのかなと思ってしまいました。 親会社の元社員や出向者が派遣元にいる、と聞き、スタッフであっても外部者は辛いよって言われた事があり、敬遠気味になってましたが、 少し柔軟になる必要もありそうです。 たとえそうであっても、その中でどうしたら受け入れられるかを考え、自分で自分を否定したり、逃げたりしないで、 そういう努力もしていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

35歳で求職中です。 独学で実績が無くても、色々な派遣会社に応募されてみては如何でしょうか? 色々希望条件に付けてしまうと、なかなか案件見つからないと思います。 私の場合、主に入力業務が多いので入力業務+αの仕事でも引受けてます。 その方が、自分のスキルアップに繋がりますからね。 私は、今年の2月に仕事を辞めざる得なくなり現在は、単発や短期で繋げています。 本来ならば、長期でフルタイムにて働きたいのですが、タイミングが合わなくて大変です。 狙い定めて応募するより、『出来るかもぉ~』という気持ちで次々と応募されてみては如何でしょうか? 月~金までは、出来るかも知れない案件は全て応募してます。 そして、内定や採用されれば、「よっしゃー!ラッキー!!」という気持ちですね。 規模の範囲を限定しちゃうと合致する案件も多少少なくなります。 短期や単発なら、ある程度妥協すれば見つかると思いますが、長期となると妥協したくない条件が出てくるのは分かります。 35歳過ぎると案件の数も減り、それ以上の年齢となるとスキルでモノを言わなきゃならないかと思います。 私の場合、会社の規模を限定にしてないため自然と大手企業に当ったりしています。 会社の規模を外してみては如何でしょうか? 事務を希望してるなら、事務が出来なくてもテレオペという職業だってあります。 1つが駄目なら全てが駄目という考えだと、すぐに煮詰まってしまいますよ。

質問者

お礼

>私は、今年の2月に仕事を辞めざる得なくなり現在は、単発や短期で繋げています。 社保は掛けれますか。 非厚年加入者、というより国年加入者の中で、 第2号(社保加入者)と第3号(被扶養者)は別として第1号(自営者や学生・失業者)の中で、私は最も将来年金が少ないと思っています。国年以外掛ける余裕がなくて。(第1と2が逆かもです) なので、求職では社保加入だけは譲れないんです。 今までは空白(ブランク)がまずはダメと、入力業務のみの案件でも受けてきました。短期が多かったです。入力現場特有の人間関係にも悩みましたが肩や腕も悪くなりました。 で、33歳過ぎた頃から、派遣、単純入力業務、短期による社保未加入(特に厚年)、契約切れの時の不安、からスキルアップに重点を置こうと必死になりました。 でも、ここ数日再考し、「今現在」仕事することだけを考えようかと思い始めました。 退職した直後のようにとりあえず働く、という結果になる可能性もありますが、「結婚や出産後の将来」を考えて「今」仕事を選択してもその通りになる保障もなく、ならば何でもいいから社保を掛けるべきではないかと。収入を得て、自転車操業になっても「ワンコイン貯金」でもできる訳だし、と。 あと、婦人科系の病気の不安を独り抱えている事もあるかもしれません。(これを書き出すと長くなるので割愛です) タイミングってありますよね。 >私の場合、会社の規模を限定にしてないため自然と大手企業に当ったりしています。 派遣元には中堅以上とは言っていないのですが。 自然に大手に当たるなんて、人間的な魅力も備わっているのですね。 テレオペって、意外に難しかったり人間関係がシビアだったりしそうで、勇気ありません。 確かに煮詰まっているかもです。 簿記の勉強を本格的に始めたので、仕事の事を職場以外で考えずにすむ入力業務に戻る事も検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.6

ここに賭けていたのでショックだったとおっしゃっていますが、 少々、思い込みが激しいのでは? 派遣会社も派遣先も「当たればラッキー」くらいに構えていないと。 そんなことでショックを受けていたら心が持ちませんよ。 私は「○○に賭ける」なんて大それたことはあまり考えたことがありません。 頑張るぞ、くらいの決意をしたことはいくらでもありますが、 少なくとも派遣会社ごときには賭けるもんじゃないよな、と思います。 もっと気楽に考えないと、疲れますよ。 私は派遣を卒業して、大企業とまではいかないかな?というそこそこの規模の会社で働いています。 事務系で派遣されてくる方はすべて、グループ内の派遣会社からです。 なので、この派遣会社に所属していない人は、当社に派遣される可能性はないということになります。 年齢やスキル等で難しいのを理解しているのなら、より多くの派遣会社に登録する必要があるのではないでしょうか。 ちなみに当社では、 >派遣元と派遣先の異常なまでの親密さ はまったく感じられません。 一つダメだったから、すべてダメ。信頼できない、という考えはあまりよくないと思いますよ。

質問者

お礼

ここに賭けていた、というのは色々アドバイスを聞いて、 自分では大げさに"賭ける"つもりではなかったけれど、 無意識に、求職活動より経験を積む事に重点をおく(時間をかける)方へ変えたいとの意識から、 「まずはこの派遣会社で長いお付き合いを」 「又1から探すのは出来るだけ避けたい」と思っていたかもしれません。 正社員を結婚前に辞めざるをえなかったのも、 "早く色々吸収して一人前になりたい" "全て自分の働きや能力が悪い" "やっとの思いで採用されたここ(退職した会社)しかないから認められたい(受け入れられたい)"等 ホント、仕事オンリーだった気がします。周りには自分の気持ちが伝わらないどころか誤解をうんだり空回り・裏目に出たりと・・・心身共に限界になりました。 で結局こんな状態になって、 "能力が根本的にないのではないか" "否もっと自信持てば上手くいく" "そもそも正社員の時の様々な事に加えその後の事もトラウマになって、人が怖くなっているのではないか、これは致命的だ"等々と 色々臆病にはなっている気がします。 >>派遣元と派遣先の異常なまでの親密さ はまったく感じられません。 派遣元が親会社の元社員だったり、派遣元への出向から戻った社員がいる派遣先ではないという事でしょうか。 一事が万事と考えず、次を信じられるように…ということですね。 ある時から思考経路が変わってしまったような気がします。 ありがとうございました。

回答No.5

■「文面のみ」で判断するのであれば、少々理想が高すぎませんか? いまだに仕事が見つからないのが、何よりの証拠でしょう。 理想を追求するのも結構ですが、自分の客観的な価値を知ることも必要だと思います。

質問者

お礼

希望 1.中堅以上 2.長期案件 3.単純入力業務以外 (≒経験と認められる仕事) 4.法的・モラル的・将来 (社保etc.) 的に信頼 or 安心できる会社(派遣先・派遣元) マイナスポイント A.年配者 B.経験が浅い C.空白あり D.株式会社経験が浅い E.営業事務経験なし F.転職活動の不備(派遣に絞れて (妥協して) いなかったetc.) 1か3の条件を下げなければ無理!という事ですね。 1と4はかなり関連性がある気もしますし、全て単独という事ではなく絡み合っている気もします。 社保を含め譲れない条件自体を下げるべきという事でしょうか。 或いは、パートで我慢するべきと。 客観的価値は十分理解しているつもりなので、希望を変えなさいという事ですね。 ありがとうございました。

• natto5338
回答No.4

私も30代で転職した経験があるので、転職の厳しさ少しは分かるつもりです。 選り好みも言っていられない年齢ですが、零細企業・親族会社は駄目としても、少し応募する会社の幅を広げてみると、採用の確率も上がると思いますよ。 (質問者様の他の方への返答を見ると、多少は妥協するようにも感じましたので、この点は大丈夫かと思いますが・・・。) それから、スキルや経験が不足しているからと、応募をしり込みしているようですが、PCも中級レベルの仕事を受けても良いのでは?と思いますし、また業種は違っても経理の経験があるのでしたら、経理に応募してみても良いのではないでしょうか? 例えば経理と言っても、業務内容や仕事のやり方は、その企業によっても違いますし、また入社後は普通は先輩社員がついて指導するでしょうから、思い切って飛びこんでみるのもアリだと思いますよ。 ちなみに私は、現在の職場では、今までやったことのない経理業務もやっていますが、最初の頃は、私の年齢の者が聞くのは恥ずかしいような初歩的なこともありましたが、「聞くのは一時の恥、聞かぬは一生の恥」と思い、年下の社員にも色々と指導してもらいました。 質問者様は、経理の経験も簿記の勉強もしていらっしゃるのですから、少し頑張れば、すぐに業務をこなせる余蘊なるのではないかと思いますよ。 ちなみに私が転職活動していた時は、ちょっとでも実務経験があれば、あつかましく「実務経験者希望」の求人にも応募していました(笑) 個人的には「駄目でもともと」「下手な鉄砲も数うちゃ当る」くらいの気持ちで、とにかく、どんどん応募してみてはいかがでしょう?

質問者

お礼

経理の仕事へは応募してはいますが、リクルートでの選考はレベルが高いのか話を進めてもらうまでには至りません。 また、経理といっても手形や小切手の扱いや売掛管理が含まれると、 単にその業務経験がないというだけでなく、株式会社の経理経験がないので、後がないだけに切られる事だけは避けたいという心理が働き、 スキル以下の案件しか応募できないという状況です。 PCの中級レベルへの応募も同じで、 ただ、業務経験がない事よりは「慣れ」で克服も出来るかと思い、かなり忙しくバタバタした職場ではない感じの案件には、応募も検討しています。が、そういう案件は見つからず。 正社員では非営利団体という落ち着いた環境で、派遣では単純入力業務が多くなり、という事で、自信をなくしている気がします。 正社員の時も、気が焦っていただけで結局は「能力なし」と見られていたから「小娘の空回り」にすぎず、仕事の機会さえももらえなかったのではと・・・ 派遣会社を変え間口を可能性を広げたいです。

• ryo620
回答No.3

派遣会社の営業をしていました。 たしかに35歳過ぎると派遣先から拒否されることが多いです。 現に当時37歳だった私が、人手が足りず穴埋めで派遣先に行った所、年齢が高すぎると拒否されました。(悲) 理由は、派遣先の社員から「自分より年上の人に教えにくい」と言われるからでした。 ただ、現状の派遣業務は売り手市場です。職種さえ選ばなければいくらでも仕事があります。年齢制限が35歳では人が集まらず40歳に変えた事もあります。良い仕事を探すのも大切ですが、仕事を長くしないとカンが鈍ります。なんでもいいので、取り合えず働きながら、他の派遣会社に登録しているのも良い方法です。複数の会社に登録してください。 派遣先で頑張り、正社員となって、今では私の倍以上給料をもらっている人もいます。

質問者

お礼

長期にわたる短期歴と、年齢が問題なんですね、やはり。 職種はやはり事務で探しています。 接客や営業、作業的な仕事も向いていません。 正規を退職した後暫くは、ブランクは命取りとの危機感からある程度正社員や契約社員、事務の中でも経験と認められる経理や総務事務で、非正規でも長期で活動していました。 が、1年後失業保険も切れやむなく銀行の入力の派遣案件を受け、肩や腕が悪くなり更新断念。 その後その担当者が単発の入力案件を紹介してくれていたので、仕事が決まる予定も無かったし、数日ならと軽い気持ちで受けてしまいました。 以来その派遣元では、他スタッフの急な休みや繁忙期の"都合のいいお助けスタッフ"となってしまった印象が強くなり、 長期をお願いしてもその派遣会社は銀行出身者でないと難しい案件がほとんどで、 他の営業にも頼んでくれたようなのですが、長期を探す中で、前述の営業を信頼し過ぎていたのか、 個人的な事をいとも簡単に他スタッフにもらされた事を知ってしまい、もうこの営業は当てに出来なくなったし派遣会社自体も可能な案件が少ないという事で 3年強お世話になったこの派遣元を諦めざるを得ませんでした。 で、必死に新たに探しやっと採用された企業系派遣元から親会社への仕事では、 派遣元と派遣先の異常なまでの親密さにスタッフとして派遣元を信頼できないという印象を受け、泣く泣く3ケ月で更新を断りました。 ここに賭けていただけにかなりショックで、今度こそ全てを失ったと思いました。派遣先の直属の指導者は良い方だったので余計落ち込みました。 派遣という形態上、派遣元が信頼できないとどうしようもないと思ったからです。これが昨年末です。 で、独立系のリクルートに登録したものの、やはり競争が激しいのか決まる気配がなく、 でも、他に派遣会社もなかなかどこがいいかわからず、藁をもすがる思いでココにきました。 どこかで"派遣ももう辞め時か"との思いもありますが、現実独身の身には派遣しかなく(社保と身を守る(?)意味で)、 でも案件も質の良さそうなものは既に更新を繰り返し慣れた人が稼動中で。 簿記学習を始めましたが終了した時が怖いです。結局職には結びつかない現実を突きつけられそうで。 派遣会社を探してはいますが、上記の経験から不安一杯です。 ありがとうございました。長くなりすみません。

回答No.2

■質問者さんを必要としている求人元はいくらでもあるでしょう。 ただ「中堅以上規模での事務が希望」「単純な入力は卒業したい」という条件をつけると、経歴・スキル以前に年齢的に難しいと思います。 中堅以上であれば、即戦力のある年配者より、新卒採用をして自社で数ヶ月研修させた人材の方を好むと思います。 ■「仕事」が見つからなくて絶望しているのであれば絶望する必要はありませんが、「ご自身の希望条件に見合う仕事」が見つからなくて絶望しているのであれば、ちょっと厳しいと思います。 ただ、可能性がゼロではないですから、妥協したくないのであれば(経済的に許される限り)納得のいく仕事を探されてもいいのでは。

質問者

お礼

中堅以上では派遣スタッフは淘汰されるという事でしょうか。 今現在、更新を繰り返し稼動しているスタッフはどうなるのでしょう。 派遣の宿命なのですね。 単純な入力業務は妥協しようとは思っていますが、零細企業や親族会社だけは避けたいです。1度スタッフとして稼動しましたが、受け入れ態勢や仕事や一緒に仕事をしている人に対しての最低限のモラルというか意識の違いに違和感を覚えたからです。 請求書発行、手形・小切手処理とは、難しいでしょうか。 経理事務ではこれらの業務は避けられないでしょうか。 中堅以上の方が逆に、経理の重要ではない(?)部分は派遣を使うと聞き、営業事務こそ若い人が重宝されると聞いたのですが。 希望条件を身の丈に合ったものに変えるべき、ということですね。 ありがとうございました。

• umekiri
回答No.1

32歳ですが、結婚してからパソコンも覚えました。 しかも初めて行った先の派遣先で教えてもらったんです。 その後も経験が無くてもいいよと言われ、経理も総務も経験しました。 要するに、今私のスキルはすべて派遣で培われたものです。 正社員の頃はパソコンもまったくできずにいた私が、 今ではこうやって回答を書いているまでになりました(笑) 子供を1人産んでからは、次の子が出来るまで5年余り短期の派遣やアルバイトのみでしたし。。。 結構質問者さんと重なる部分があると思うのですが、 私はそんなに絶望感は無いんですよね。 今は2人目の子育て中で今年中には仕事に復帰したいなと考えていますが、 仕事はタイミングであって「私に合う仕事がない」とは思いません。 無いときには無い、あるときはもったいないほどある、 実際今までもそうでしたし。 仕事は主に派遣なので、ネット以外にも直接派遣会社に電話した方が すぐにその場で紹介してもらえたりしました。 後は、たくさんの派遣会社に登録してあります。 ハローワークも活用していますが、派遣の方が時給がいいので・・・ 関西と関東での多少の違いはあると思いますが、 今は神様がくれた休みだと思って、充電期間と受け止めたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

派遣ではフルタイム勤務だったのですか。 私は結婚の予定さえないので (いい人を見つける為にも何とか職を得て自由に行動したいんですが)、 とにかくその場しのぎの仕事 (or 働き方・職場) はNO、社保は掛けたい、この2点だけは譲れません。 これは耐えるべきなのですが、"30半ばも近くなった独身女性が派遣して、結婚は? 独身でずっと派遣するの?"と同年代の男性社員に言われた事があり、それ以来派遣先の偏見や色眼鏡にも怯えています。 はじめて行った派遣先がよかったのですね。というかご本人にそれだけの魅力があったのだと推測します。 今当てにしている登録先はリクルートだけなので、これは無いに等しく、取りあえずは登録先を探してはいるのですが、 登録だけに行くより目的の案件を持って登録に行った方がいいと助言いただいたこともあり、かなり必死に仕事検索していますが、 ある程度の規模の派遣元でないと心配だし、派遣先ももう失敗したくないし。 わがままですよね。でも、後がないので"とりあえず"という決め方はしたくないのですが・・・ 1月以来の空白なので、最長空白期間を超えそうで焦る一方、いざとなると慎重にならざるを得ず、その葛藤と不甲斐なさで押しつぶされそうです。 結婚してからだと今の悩みのいくつかは割り切れるような気もしますが、現実は仕事が先決です。 希望を与えてくださりありがとうございました。