• ベストアンサー

ガングリオン MRI検査について教えてください。

手の甲に、ガングリオンらしきものが出来、MRI検査を受けることになりました。が、MRIって、全身あの中に入るんですよね?手の甲だけを入れるわけじゃないですよね。。。MRI検査を一度も受けたことがないので、 同じ検査をしたかたや、詳しい方教えてください。 怖がりなもので、少々びびっております。よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

看護師です。 MRIは痛みが全くありません。全身が機械の中に入ります。 狭いトンネルの中に置かれる閉塞感や、ガンガンという機械の音が無気味に感じるかもしれませんが、静かに目をつむっていればそれだけで大丈夫です。 怖がりな方ですと、閉塞感や音だけでなく、検査室内に自分ひとり・・・と妙に恐怖心を描き立ててしまうかもしれません。 が、技師は常に機械の状態もganguriさんの様子も観察しています。なにかあればすぐに対応出来ますのでご安心を! 閉塞感があっても、機械が体を押しつぶすような動きはありません。怖かったら目をつむって。そして、どうしても恐怖心がある場合は、技師に素直に「怖い」と話してみてください。その時に具体的に「狭いところの圧迫感がイヤなんですけど」などと言ってみると、きちんと安心させてくれる説明が受けられます(当の技師から直接聞くほうが安心出来ます)し、BGMをかけてくれることもあるかもしれませんよ。 また、何時間もその状態にある訳ではないので、あと少し・あと少しと『いつかは開放される』と前向きに思えるようにすると、いいかもしれません。 ついでに・・・技師からもお話があると思いますが、磁石を惹きつけるもの(装飾品、ペン類)は必ず外してくださいね。これはどちらかというと体に影響があるのではなく、機械を壊してしまうので・・・

ganguri
質問者

お礼

丁寧にお答えいただきありがとうございます。 技師の方に、相談して、前向きにがんばってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

我が家の子供が、小学1年生のころに、ガングリオンらしいけど、悪性だと困るから念のためにと、MRI検査を受けました。30分程度、絶対に動かないように言われ、そして、カチカチ音のために、ヘッドホーンまたは耳栓の装着のどちらかを、自分で選択して行ないました。確かに、狭い所に入りますが、痛くないけど、動いてはいけない我慢の検査です。小学生でも大丈夫でしたから、頑張ってください。

ganguri
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 小さなお子様でも、大丈夫ならびびってなんかいられないですね。 がんばります。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

閉所恐怖症でない限り、大丈夫です。怖い検査ではありません。 あと、検査時の音がうるさいのと、時間がかかることくらいでしょうか。

ganguri
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 楽しいことを考えながら、 がんばってみます。

関連するQ&A

  • ガングリオン?!

    5ヶ月位前に右手首が痛み病院で診てもらったところ腱鞘炎との事でした・・なかなか改善されず気がつくと軟骨のようなものが出てるのに気づき、再度病院へ診てもらいました。レントゲンに写らなかったので骨ではなくガングリオンの可能性が高いと言われ、注射器でゼリー状の液体が出るか検査してもらったのですが、出ませんでした。。。診断結果はMRIで検査をしないと何か分からないとの事でした。MRIの検査までまだ日があり、不安と痛みで憂鬱です。ガングリオン以外に何が考えられますか?注射器の検査では確認できなかったが、結局ガングリオンだったっていう可能性はあるのでしょうか?

  • MRIの検査

    来週の月曜日にMRIの検査を受けることになりました。 前に一度受けたことがあるのですが私は少し閉所恐怖 症のようで、パニックには陥りませんでしたが、少々 精神的につらい検査です。 あの筒型に入っていろんな音が聞こえてくるとき、 どんなことを考えたら少し気持ちがまぎれるでしょう? どんなつまらないことでもいいので、アドバイス、 よろしくお願いします。

  • ガングリオン?それとも・・・?

    三年間に手首にしこりを見つけ整形外科で診察をうけたところ、ガングリオンと診断されました。しかし中身を搾取することが出来なかったためMRI検査をしましたが、やはり液状のものだったので無理に搾取はせず様子を見ることになりました。 最近になって少し大きくなってきたのと指のしびれ等痛みも出てきたので再度病院に行ったのですが(今回は大きな病院)、やはり今回も中身を搾取することが出来ず再度MRI検査を受けることになりました。 大病院なので検査まで日にちがあいてしまうので、もしもガングリオンでなかったら・・・これは何?と不安で仕方のない毎日です。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、または聞いたことがありましたら、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • ガングリオンて...

    こんにちは。 私のおでこの髪の毛の生え際に、ガングリオンらしき ものがあります。 普通、ガングリオンて手の甲とかに出来ると聞いたの で、おでこにも出来るのかなぁと思いまして...。 痛みとかは無いので、そんなに気にはならないんです が、念のため病院に行こうかと思いはじめてます。 わかるかた、経験のあるかた、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 延びたガングリオン?

    今まで左手首に無痛で空豆大のガングリオンが存在していたのですが、2日間くらい少し強く撫でていたら、ガングリオンが消失した代わりに手の甲がむくみました。ガングリオンが甲全体に延びたのかと思いました。 似たような症状のお持ちの方はおられますでしょうか? ※現在はむくみは少し引きましたが、ガングリオンのあった左手首に小さな存在を確認し、それが日常的に疼いています。

  • ガングリオンをつぶしたい

    1年以上前から足首(くるぶしの下)にしこりがあり整形外科に通院しています。 MRIを撮りガングリオンと診断されましたが、場所が悪く 取るとしたら全身麻酔の手術になるとのこと、悪いものではないので 様子を見ることになったのですが、圧迫感もあり気になります。 でも、全身麻酔で手術を受けるのは抵抗があります。 整形の先生も手術はあまり勧めたくないようです。 1年ぐらいでほとんど、袋が破れたりで自然になくなると聞きました。 どうすれば、破れたりするのでしょう。 激しい運動とかでしょうか? 経験がある方教えてください。

  • ガングリオンについて

    ガングリオンについて 私の右手甲には、ガングリオンが有ります。過去に2回手術をしました。 2回目の手術をして、2年経ちますが完治は出来ず再び出来てしまいました。 しかも、今回は、前より大きく、手の甲の示指の骨が有る所に出来てしまい、引っ掛かる度に痛みが有ります。 完治しないなら、3回目の手術をしない方が良いのか悩んでます。 目立つし、引っ掛かると痛いし、どうしたら良いやらと考えてしまいます。 やはり、手術したほうが良いでしょうか? 意見を聞かせて下さい。

  • オカルトガングリオンについて

    数ヶ月前から右手首に痛みがあり、数ヶ所の整形外科を受診し、オカルトガングリオンという結論になりました。皮膚に近い場所ではなく、手首の関節の中に小さいガングリオンができているかもしれないとのこと。外見上は何もわかりません。 今までは手首を直角に曲げた時(手の甲側・手のひら側ともに)に痛みがあるだけだったのですが(体重をかけなくても曲げるだけで痛いです)、最近は日常生活の中での、ちょっとした手の動きで手の甲に痛みが出るようになりました。ガングリオンが神経を圧迫して痛みが出ているらしいのですが、利き手なので、生活にも仕事にも少し支障をきたしています。 ガングリオンが小さい方が痛みが出やすく、大きくなったら痛みは軽減すると言われ、治療は湿布や軟膏等しかないとのことでした。しかし今まで3~4ヶ月、他の病院で処方された湿布をしていましたが痛みは全く改善せずひどくなっている状態…。 何か痛みを軽減させる治療は無いのでしょうか?専門家の方・経験者の方のご意見をお伺いしたいです。

  • CTとMRIの違いについて教えて下さい

    一度、全身をみてもらおうかと思っています。 現在は特に体調が悪いなどの症状があるわけではないのですが、過去に健康診断もあまり受けたことがないので、どこかに異常や何かの兆候が無いかどうか、一度、全身を見てもらいたいと思っています。 断層映像を撮るためには、CTとMRIといったものがありますが、CTとMRIの違いについて教えて下さい。 用途が違うのであれば、両方受けた方がいいのかどうかも知りたいです。 また、検査にかかる費用として、だいたいの目安でいいので参考までに教えていただけるとうれしいです。(健康保険は利くかなども含め) よろしくお願いします。

  • 両股関節にあるガングリオン

    十年程前に足の付け根に痛みがでだし,変形股関節症(両足)と診断されました。(現在,38歳です) 当時は欧州に住んでいました。 帰国後,某大学病院でレントゲンを撮ったところ変形股関節症は十年前とほとんどかわらないといわれました。(欧州ではレントゲン等は患者が管理し,必要に応じて医師に提示する) 「でも,時々酷く痛む」と訴え,あらためて MRI で検査をしたところ,白い影が両股関節(大腿骨と骨盤の間の隙間)にみられました。 「おそらく,ガングリオンでしょう。 こんな大きなものは一例しかみたことがない。ガングリオン自体は悪いものではないから,経過をみていきましょう。痛みはもしかするとガングリオンが他の組織を刺激して痛みがでているのかもしれませんね」 とのことで,以降半年に一度(二年間)レントゲン検査を受けています。 レントゲンには異常(進行)はみられません。 ガングリオン(らしきもの)はレントゲンに映らないのに,レントゲン検査だけで毎回「異常なし」といわれ痛み止めの座薬しか貰えないことに,素人の患者には「?」です。 医師は股関節外来を受け持つ専門医です。 ガングリオンが専門の医師に診てもらった方がいいのでしょうか? また,ガングリオンを専門にしている医師っているのでしょうか? どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう