• ベストアンサー

ガングリオン MRI検査について教えてください。

手の甲に、ガングリオンらしきものが出来、MRI検査を受けることになりました。が、MRIって、全身あの中に入るんですよね?手の甲だけを入れるわけじゃないですよね。。。MRI検査を一度も受けたことがないので、 同じ検査をしたかたや、詳しい方教えてください。 怖がりなもので、少々びびっております。よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

看護師です。 MRIは痛みが全くありません。全身が機械の中に入ります。 狭いトンネルの中に置かれる閉塞感や、ガンガンという機械の音が無気味に感じるかもしれませんが、静かに目をつむっていればそれだけで大丈夫です。 怖がりな方ですと、閉塞感や音だけでなく、検査室内に自分ひとり・・・と妙に恐怖心を描き立ててしまうかもしれません。 が、技師は常に機械の状態もganguriさんの様子も観察しています。なにかあればすぐに対応出来ますのでご安心を! 閉塞感があっても、機械が体を押しつぶすような動きはありません。怖かったら目をつむって。そして、どうしても恐怖心がある場合は、技師に素直に「怖い」と話してみてください。その時に具体的に「狭いところの圧迫感がイヤなんですけど」などと言ってみると、きちんと安心させてくれる説明が受けられます(当の技師から直接聞くほうが安心出来ます)し、BGMをかけてくれることもあるかもしれませんよ。 また、何時間もその状態にある訳ではないので、あと少し・あと少しと『いつかは開放される』と前向きに思えるようにすると、いいかもしれません。 ついでに・・・技師からもお話があると思いますが、磁石を惹きつけるもの(装飾品、ペン類)は必ず外してくださいね。これはどちらかというと体に影響があるのではなく、機械を壊してしまうので・・・

ganguri
質問者

お礼

丁寧にお答えいただきありがとうございます。 技師の方に、相談して、前向きにがんばってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

我が家の子供が、小学1年生のころに、ガングリオンらしいけど、悪性だと困るから念のためにと、MRI検査を受けました。30分程度、絶対に動かないように言われ、そして、カチカチ音のために、ヘッドホーンまたは耳栓の装着のどちらかを、自分で選択して行ないました。確かに、狭い所に入りますが、痛くないけど、動いてはいけない我慢の検査です。小学生でも大丈夫でしたから、頑張ってください。

ganguri
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 小さなお子様でも、大丈夫ならびびってなんかいられないですね。 がんばります。

• AVENGER
回答No.1

閉所恐怖症でない限り、大丈夫です。怖い検査ではありません。 あと、検査時の音がうるさいのと、時間がかかることくらいでしょうか。

ganguri
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 楽しいことを考えながら、 がんばってみます。