• 締切済み

フリーアドレス

某フリーメールアドレスを持っている方がいます (仮に太郎さんとします) その方以外(花子さん)が自分のパソコンから太郎さんのPCアドレスと生年月日等を入力してフリーアドレスのIDの再発行手続きをしたとします。もちろん、確認メールは太郎さんのパソコンのアドレスに送信されますので、花子さんはID等知ることも出来ませんし、変更等も出来ません。ただ、その確認メールを受け取った太郎さんが疑問に思いサイトに問い合わせ、メールをした本人を教えて欲しいと希望した場合、そのサイトは花子さんの個人情報を太郎さんに提供してしまうのでしょうか?(花子さんも同じサイトのフリーアドレスを持っています)⇒知り合いの実話です。生年月日が正しいのか入力してみたら、ドンピシャ当たってしまったそうで、今は深く反省しています。今は自分の事を知られてしまうのではないかと不安なようです。あまり好ましい質問ではないですが、友人を少し励ますためにご意見をお願いいたします。

みんなの回答

noname#112042
noname#112042
回答No.1

仮に太郎さんがメールをした本人を教えて欲しいと希望したとしても、企業はそれは教えてくれないと思います。 太郎さんが手続きをした覚えがない→企業が再発行手続きを中止だけで済むでしょう。 しかし、そのサイトにプライバシーマーク、 もしくは個人情報の取り扱いに対する注意書きが無い場合は注意が必要です。