量販店での買い物のギャップと対応について

このQ&Aのポイント
  • 量販店で働いた経験から感じるギャップと対応について述べる。
  • 初期不良が起きた時の消費者からの対応について意見を述べる。
  • 量販店の利便性を求める消費者の中には、店舗の対応に文句を言う人もいるが、それは筋違いではないかと考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

量販店での買い物

以前5年ほど、量販店で働いていました。正直、消費者と店員にはギャップがありました。正直に思ってたことを書きます。意見ください(働いていた時は当然、心にしまっていたことです。) (1)初期不良がおきたとき・・・「お前のとこは不良品売ってんのか?」とキレてる客は、筋違いでは?メーカーが悪いやん。 (2)初期不良がおきたとき・・・「今すぐ不良交換しに家に来い!」とよく言われたが、ここは店を構えて商売してる販売店なんだから、持っていく義務は絶対ない! (3)「店員おらへん」「レジ並びすぎ」「駐車場にはいるのに時間かかりすぎ」って文句言うけど、「安い」というメリットを求めて、勝手に来たあんたみたいな人がたくさんいるねん!文句言うなら、こんかったらいいのに。 もっとたくさんありますが、上記に関しては「対応が悪い」と言われるの自体が筋違い(と思う)件です。 消費者の皆さんどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.12

車の営業をしていますので、質問者さんの気持ちもよく分かります。それを踏まえて回答します。 (1)確かにメーカーが悪いですが、その店員の対応の仕方で変わると思います、先日W杯にあわせDVDレコーダーを購入しましたがモロ初期不良でした、お店に電話するとすぐメーカーと段取りしてくれて感心しました。マズ謝罪しすぐ対策するこれが一番かと思います。 (2)車の営業なので、まず伺います。電化製品などは、あまり遠い所では買いません。今すぐは伺えないですが、何時ぐらいなら伺えますぐらいは話してもらいたいと思います。 (3)社員の段取りが悪い時も多いと思います。 限定何台とか特価商品の販売時は前日までにおのおのの、役割をはっきりして欲しい時もあると思います。 大手スーパーなどの特売日などは社員がテキパキとした動きを見ると、レジ待ちも納得します。

pochao_29
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 社員にも常々そういった指導をしてた事を思い出しました。 店員の対応能力、会社のシステム、客の質、全てが、良くならないと、みんなが不快な思いします。店側は当然のこと、消費者(今は私もこちら側です)も質をあげる必要があると思います。

その他の回答 (11)

  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.11

(1)客の筋違い、メーカーが悪いです。店ではチェックできませんから。 (2)持って行く義務が無いなら、客が品物を持ってきたときの交通費を払うべきではないでしょうか?、特に保障期間内や初期不良では請求されて当然ですし、その時間に費やされた人件費(お客側の)はどの様に考えますか? それを踏まえたら、「来い」というのはしょうがないでしょう。 (3)文句言うのは筋違い、ただし、文句を言いたくなるのはしょうがないでです。そういうお客さんが来て商売成り立っているので、改善努力は必要かと…。

pochao_29
質問者

お礼

(2)、(3)まさにそのとおりです。 しかし、(2)はあくまで心情的な事で、量販店のシステムがそうなってないので、どこからも交通費が出てきません。お詫びの菓子代も実費でした。 昔知恵袋で質問したら、PL法とやらは、メーカー側に不良によって発生した出費の支払い義務があるとの事らしいです。(ほんまかどうかは知りません)

noname#21461
noname#21461
回答No.10

客対企業でなくとも、何か事故があって 誰かが怒ったり泣いたり傷ついたりしたら まずは心配する、謝る、が人間関係上キホンです 「ボク、悪くないもん!」は社会人として禁句ですし、 たとえクチに出さなくても伝わりますからね 大企業の謝罪会見とかヒドイもんでしょ? という事でお仕事上いただいたクレームにケチつける事 (このクレームは不当だ、このクレームはまあこっちが悪いかな、など) 自体筋違いだと思います

pochao_29
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、思うのが、最近みんな、不具合のないのが当たり前、不便でないのが当たり前と思いすぎだと思います。いうならば自分以外が原因のミス、不具合に対して厳しすぎ。JRの事故だって、日本人の遅れを許さない、限りない便利さの追求の気質が遠因だと思います。 何度も書いてますが、私もその仕事に就いたら、プロになりきります。ただ今は量販店を利用する立場に立っているので、店員の気持ちも考えてあげるのも、必要なことだと思ってます。

  • burire
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.9

学生の時アルバイトとして大型量販店でバイトをしたことがあります。 (1) あーメンドイな~と思いつつ、平謝り。 そんなこと言われても知らんって・・。と思いつつ平謝り。メーカーの責任ですね。 (2) 義務はないです。契約書にそのあたりの手順はちゃんと明記してあったと覚えています。 まぁ怒る気持ちも分かりますが・・・・。 (3) この辺りは難しいですね。 裏側を知ると、このような苦情がくるのは当たり前という感じです。 社員さんがかわいそうでした。 世の中にはいろんな人がいる。とは知ってましたが 目の当たりにすると唖然としますね。 学生のみなさん、一度やってみてはいかがですか? 時給はいいですよ(笑)

pochao_29
質問者

補足

ほんと学生の方で、量販店なんかでバイトしたら、すごい社会勉強になると思います。日本はこんなくになんか?と思うくらい毎日怒ってる人にあえます。

回答No.8

消費者ではないですが、量販店バイトの者です。 (1)メーカーが悪いと思いますが、お客さんから見たら、メーカーから買ったんではなく買ったお店から買ったので、売った店にクレームが来る。 だからって店側としても入荷した商品をいちいち開けて点検していたら、たいへんです。 (2)行く必要は、無いと思いますが、うちの店では、行ってます。 不良品のクレームのの電話が来た場合、物にもよりますが(TVやレコーダーの様に操作が複雑なもの、大型商品)お店専属の業者の配達の人に委託して行ってます。 かなりお客さんが怒っているクレームの場合、担当の社員が行ってます。 (3)混んでる時は、仕方ないとおもいます。 ただすいている時に店員がいないのは問題ありだと思います。 うちの店では、いないとき又は契約や電話対応などで持ち場を離れる場合、トランシーバーで他のコーナーから応援を頼みます。 もし、AVコーナーに店員がいない場合、トランシーバーで店長や店長代理に注意されます。

pochao_29
質問者

補足

そうですね。接客業ですから、お客様に迷惑掛からないよう、私も勤めてました。心の中とはうらはらに・・

回答No.7

(1)(2)は確かにメーカーが悪いけど、中間に入ってる 業者は品出しの時に検品しないのか?と思います。 目で見えない不良品なら確かにどうしようもないですが、 客はその店で買ってるのですし、苦情来た時点で、 その商品に関して「不良品がある」ということで 検品できるわけじゃないですか。 教えてもらってありがたいと感謝しますよ、私は。 (客の立場でも、不良品あったりすれば教えます) 交換しに来いっていうのは筋違いといいますが、 メーカーは客の家まで行かず、店に交換の商品を 配送するのみです。客に取りに来いというのですか? (3)これは最初に量販店というコンセプトで店をやってる のですから、そういう苦情がでるの当たり前。 それを解決もせず、客に文句をいう方がおかしいでしょう。 商品が安く手に入るなら客は大勢くるに決まってる、 なら対処方法も最初からわかってること。 そんな苦情が出るのが嫌なら量販店なんかしなきゃいいだろ って事になりますよ?本末転倒ってこの事じゃないの?

pochao_29
質問者

お礼

まさに、消費者側からの、量販店で実務につく者との、理解し合えない意見ありがとうございます。 はっきり言って、毎日半端ではない量の商品が入荷します。1つ1つ正常かどうかなんて見れません。 客に来いと言うのか?という言葉よく聞きました。好ましい対応は、当然、店が行くということですが、本音は町の電気屋ではなく、量販店で買ってんから来て!ってことです。あなたが言ってるコンセプトです。 ちなみに、特に(3)に関しては、会社の人間って事より、働いている人間個人の意見です。ほんと文句言うならみんな来なくなって、会社がつぶれればいい。(会社は対策なにもしてくれないし)

noname#40524
noname#40524
回答No.6

友人が量販店での販売、個人での販売をしていました。 配達した商品について初期不良のクレームが来ても、すぐに交換はしません。(大概は説明を読んでない操作方法の間違いです。) クレイマー担当がそこまで行きます。 量販店で数十台分の駐車場が数十分で入れ替える程度の顧客が土日にはきていました。 基本的には顧客が呼ぶ以外は接客すらしません。 そして店側で決めた商品を多く販売したセールスがトップに成ります。 *顧客に取っては自分だけがお客なんですが、店としては多数のお客 の一人にしか過ぎないんです。

pochao_29
質問者

補足

まさにそうですね。 逆に量販店とは、そういうやり方で成長するものです。 人件費をけづってでも・・

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.5

>(1)初期不良がおきたとき・・・ いきなり切れることは無いけど、対応が悪かったら切れます。 メーカーが悪いのは分っているけど、そちらで購入した訳でそちらにクレームをつけるのは当たり前の事だと思っています。 >(2) これもあります。 特に結構大きなものを購入した時に、いちいちもってそちらまで行ってられませんし。 そちらで購入したのだから交換しに来る義務はあると思います。 それで、設置料と配送料を請求された時には切れましたね。 結局泣き寝入りしてもらいましたけど、私は間違っているのでしょうか。 自分で持って帰って、設置して、そこで初めて不良品だと判明する訳で、そこから持ってこさせて設置させるのはあたりまえだと思うのですが。 それが接客というものでは?

pochao_29
質問者

お礼

ありがとうございます。消費者の心情的に、まさにあなたのおっしゃるとおりです。私もそうだと思います。 ただ残念ながら、量販店にそんなサービスはないです。システムもないです。不良交換には、売場から少ない社員の誰かが、自分の車や原付でいきます。(これがまた(3)を生み出す) もし、会社としてそういうシステムをマニュアル化していたら社員はどんなに楽か・・。

noname#29127
noname#29127
回答No.4

(1),(2)は客が悪い。 (3)は店側が改善すべき点。 a) 価格が安いが、店員がつかまりにくい、買うまでに時間をとられる b) 価格がある程度安く、店員に話やすく、すぐに買える。 の場合、b)を選びます。Time is moneyで、価格の安さとトラブルの 少さのバランスがよい店がずっと繁昌すると思います。 少くとも、「文句言うなら、こんかったらいいのに。」という気持ちは 商売の人として持ってはいけない!

pochao_29
質問者

お礼

冷静で的確な意見ありがとうございます。 社員が商売人の心を持てる位のゆとりを作れば 今の量販店の反映はないでしょうね。

回答No.3

(1)そのための保障期間ですから。キレる意味が分かりません。 (2)そのための保障期間ですから。キレる意味が分かりません。 (3)駐車場は分かってるんだったら車で来なければいいだけの話。わざわざ車で来る客が悪い。 他は店の対応が悪いと思う。文句言うのは客の自由。来なくなるのも客の自由。

pochao_29
質問者

お礼

なんか私の気持ちと合致してますね。 量販店きんむのひとですかね?

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.2

(1)と(2)は典型的なクレーマーですね。確かに店まで出向くのはしんどいですが。でもここで、「新しい物と交換します。」という対応をしてくれなければごねるかも。 (3)レジに行列が出来ているのに、閉まっているレジがあると、「ここ開けろよ」と思います。

pochao_29
質問者

お礼

たしかにそうですね。気の利かない店員もおおいですからね。

関連するQ&A

  • 買い物した後、お客さんにレシート渡すのって店側の義務では?

    近所に100円ショップがあります。 この店の店員はお客さんにレシートを渡したくないのか、 どの店員さんも ・こちらからなにも言わなければレシートを渡そうとしない ・レシートをレジ横のレシート入れに勝手に破棄しようとする ・「レシートは必要ですか?」と聞いてくる という始末です。 黙って当たり前のように渡してくれればいいのに・・・ 別に営業側は購入者に対してレシートを渡す義務は ないのでしょうか? 後から万一、不良品等の理由で返品したい場合など のことがありますし、お金のやり取りをしているの だから当然の義務だと思うのですが。 法的にはどうなのでしょう?

  • 家電量販店店員の態度豹変の謎。

    友人から聞いた話です。 7年ほど前、友人が自分へのご褒美のためにある家電量販店で時計を購入したそうですが、担当した店員のあまりの手際の悪さ(バンド調節モタモタ、指紋ベタベタなど)にキレてしまい、責任者の方に対応を変わってもらったそうです。 その時の対応に懲りた友人が、もうこの家電量販店で買い物するのはやめようと、たまったポイントを消費するため、その何日後かに来店。 ゲーム売り場でゲームソフトを買うため、レジへ。 ものすごくにこやかな店員さんにポイントカードを渡して会計をしようとしたところ、それまで愛想の良かった店員さんの態度が急変。 一転して無表情の仁王立ちで一言も言葉を発しなくなったそうです。 友人は変だなと思いながらも会計を済まし、ゲームソフトを持って その場を離れたそうですが、もちろん「ありがとうございました」もなし。 まだポイントが少し余っていたので、使いきってしまおうと、 今度はビデオテープ売り場へ。 店員さんにポイントカードを渡して会計しようとしたところ、 またそれまで愛想の良かった店員さんの態度が一変。 無言で商品すら手渡さない店員の前で、 友人はお金を払って自分で商品も取って売り場を後にしたそうです。 友人が言うには、最初の時計購入の時にクレーマー扱いされ、 レジを打った際に表示される個人情報に“要注意人物注意”みたいな 入力をされたんだろう、と言ってました。 もう二度と行かないからいいよとは言っていたのですが、 そんなことってありうるでしょうか? 家電量販店で働いている友人・知人がいないので、謎のままです。

  • 家電品の「初期不良」の補償範囲等・・・悲しかったです

    もう1年前のことなのですが、やはり思い返してみて「どうだったんだろう」と思うので、今後のためにも質問させて下さい。 家電量販店でプリンタ(メーカー品、4万くらい)を買ったのですが、ゆっくりきれいに刷る設定にすると、全体が緑色になって使い物になりませんでした。(荒いけれど速い印刷なら正常) おかしいと思い、買って3~4日後に店に行って尋ねたら「使い方が間違っている。よく説明書を読んで下さい」と言われました。 しかしどう調べても間違っていないので、また尋ねたところ「インクの色のセット順が間違ってる」と言われ、帰って確認したが間違っていません。 そんなことを繰り返し、買って3週間位した頃「やはりおかしいので、見て欲しい」と言ったところ、「いつでも持って来て下さい」と言われました。 しかし我が家は駐車場と離れていて、ちょうど雨続きだったのでなかなか持って行けず、やっと持って行ったら簡単に「あ、これ初期不良ですね。修理に出します」と言われました。 私は、はじめからおかしいのだから交換して欲しいと言ったのですが、交換は1カ月以内だと言われます。その1カ月の間にいったい何回クレームのために来店したか、と言っても取り合ってもらえず、高いフォト用紙やインクを大量に無駄にしただけあげく、結局「修理」でした。 応対したのは1回1回すべて違う店員だったと思います。 また「あなたが尋ねた店員がたまたまよく知らなかっただけでしょう。私だったらその症状が初期不良だとすぐわかる」とも言われました。 こんなケースって、消費者はあきらめるしかないのでしょうか? それと「初期不良機の場合の交換は1カ月まで」というのは、何かの法で決まっているのか、それとも「その店ルール」なのかも知りたいです。 今後のためにもよろしくお願い致します。

  • 価格コムにあるネットショップの家電

    ある家電量販店の店員に、価格コムなどで紹介されているネットショップの低価格の理由は、店舗・人件費のほかに量販店では店舗に出せない初期不良品を直して売っているということを聞きましたが、事実でしょうか? 店員さんが言うには何十万と価格が違うものなら候補に入れる価値があるが、数万程度の差で家電を買うなら絶対量販店のほうがいいと言われました。 数年前に倒産した有名社長が「うちはバッタもん」と言っていましたがなるほどと思ったのですが。

  • 良い家電量販店の選び方。

    過去質問においてもなんですが、家電店において、えらい目に遭わされました。無事解決出来、回答下さった方には本当に感謝しています。PCに関しては、自分の知識のなさを、ここで思い知らされました。以後勉強です。 皆さんは、どこの家電量販店でお買い物されてますか?私はずっと、や○だ だったのですが、今回のPC騒動で、や○だ のあまりにもの知識不足で、この5月にPCを買って、交換3回、修理2回でした。どうも私は、家電製品において縁がないようで・・・ 私が選び購入する家電製品は、必ずと言っていいほど、初期不良か、初めから不良品で、交換です。 目覚まし時計や、ちょっとした家電製品は、ドン○ホー○なんかで買ったりしてます。オークションで買った家電なんかもありますが。ちなみに住まいは、大阪で、1番近い家電店は、こ○ま。でもそこは品薄で高い。大阪なんで、足を伸ばせば、ミナミには、ビッ○カメラとかあるけど。ジョー○シンは、高いだけだし。ポイント還元!!とかってポイント制度を売りにした家電店増えましたが。サポート、アフター、他良心的、信頼のある家電店ってどこでしょう?ちなみに、今回のPCは、や○だにおいて、不完全な説明、無理矢理な押しつけ販売で、このPCを購入しました。ほんとは、テレビチューナー付きPCが欲しかったのに、「TVチューナーなんか要らないですよ!これが1番ですよ!」って勝手にレジへ・・・(笑)実家の洗濯機は、や○だで購入して、3ヶ月で中の基盤全てが腐り、無償にて、中の基盤交換しました。怖。

  • 返品のときって

    家電量販店(ヤマダ電機)でgigabeatを買ったのですが、初期不良と思われる症状がでて、フリーズしたりするので返品したいと思います。 そこで、質問なんですけど店員さんの前でフリーズしているところを見せないと返品は成立しないでしょうか? 過去に経験のある方などのご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • コンビニにおける客と店員について ~マナーってなんなのかな?

    僕は常々思っていましたが、 お客は店員より偉いのですか? もちろん店員は客より偉くないです。 でも同じ人間として対等なのでは? レジに入ると上記のようなことを考え、 いつもむかむかしていました。(向いていないと言えばそれまでです) 立ち読みするときに買った飲み物を飲みながら読む客。 一言お申し出下さいと書いてあるトイレを勝手に使う客。 レシート渡すだけで舌打ちする客。 ATMの使い方がわからないだけで文句言う客。(銀行法で店員が関わってはいけないらしいです。って言ったら書いてあることしか出来なのか、って後輩が言われて軽くたたかれてました。) などなど もちろんそういうお客様は一部ですし、 こちらの対応の悪いところもたくさんあります。 よくコンビニの対応が悪いと言う方がいますので聞いてみたいと思いました。 どういう時に店員が嫌ですか? 逆に店員は客のどんなとこが嫌ですか?

  • 食品表示について

    工場で製造された惣菜を、店舗前の駐車場で販売しようと思うのですが、どのような表示義務があるのでしょうか?? 保健所に問い合わせたところ、特別な表示義務はないが、保管方法と消費期限を表示した方が親切だとのことでした。 しかしインターネット等で確認したろころ、同一店舗で調理したものかどうかでルールが変わるようでしたので質問させていただきました。 当然ですが対面販売の予定です。 きちんとルールに則って商売していきたいのでアドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 駐車場で商売をしてるらしく、うるさい。

    こんにちは。近所のバイクの音がうるさくて困っております。 私の実家は一軒家で、隣は三台分止められるシャッター付き駐車場です。駐車場は屋根、壁がトタンでできていて薄いです。 その駐車場を二台分借りて、バイクの整備の商売をしているみたいで、昼間から夜8時くらいまで、大型バイクをふかす音に迷惑しています。四六時中というわけではありませんが、2時間おきに3回くらいでしょうか。 1番迷惑しているのは、トタンですので、話し声です。これが四六時中聞こえて迷惑です。 バイクの音も、地響きもすごく、お香もたいていて、家を出るとプーンと強く匂いがします。 きちんとしてない、こういった場所で商売をはじめるときは壁があついとこか、行政に届出をしないといけないんじゃないでしょうか? 母が高齢なのに短気で、すぐ文句を言ってしまいます。トラブルにならないように商売をやめてもらいたいのですが、何かいい方法はありませんか?こういったことでは我慢するか、話し合いしかないのでしょうか。 よろしく御願いします!

  • 量販店での買い物、値切りますか?

    家電量販店での買い物時なんですが、皆さんは値段の交渉はどれ位しますか? 値段にもよると思うのですが、普通はとりあえず交渉してみるものなのかな?と思いましたのでアンケートさせてください。 先日プラズマテレビを買ったのですが、思った以上に安くなっていたのと、すぐにでも欲しかったので(前のが壊れてすでに写らなくなっていた為)、値札のままで買ってしまいました。 持ち帰りで、自分で設置した事なんかを考えると、もしかして少し交渉できたのかな?なんて少し後悔しています。 私は、せいぜいどこそこのお店はいくらでしたよ、程度の誰でも出来る交渉しか出来ません…。 先日はどこかの奥様が、値下げとか、ポイントアップとか、スタンドをつけてとかいろいろ交渉していて見習わなければ…と感心してみてました。 ではアンケートです。 1.交渉はするか。 2.どんな感じで?勝率は?武勇伝などありましたら是非お聞かせ下さい。 3.値段はどれくらいからなら交渉しますか? 4.その他何でも結構ですご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。