• ベストアンサー

こんなユーティリティないですか?(サウンド関係)

PC用のスピーカーを普段使っています。DVDを見るときなんかはヘッドホンをよく使うのですが、Mac正面のヘッドホンジャックに差し込んでやるわけですが、このとき、家電のテレビみたいにヘッドホンを使うときは外付のスピーカーをミュートにする方法ってあるんでしょうか。家電感覚で、ジャックにヘッドホンの端子を刺したら自動的にスピーカーがミュートになるっていうのが理想ですけど、自動にならなくても、なにかユーティリティがあったとして、音声のoutputを外付スピーカーだけOFFにするってのがあったら便利かなぁと思って質問してみました。 システム環境設定 -> サウンド -> 出力 のところではMac背面の音声outputとMac正面のヘッドホンジャックをさすところをまとめて設定するようになってて、別々に設定できないというのが不便なのです。いうのが遅くなりましたが、マシンはG4/125DPです。 普段は音楽かけたりするときはスピーカーを使うんですけど、ヘッドホン使うときは机の下に潜ってスピーカーの電源を切るというめんどくさいことをやっているのに疲れてきてしまいました。スピーカーの配置が手が届きにくいとこにあるので。みなさんはどういうふうにやってますか?

• DM9
  • お礼率77% (7/9)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107580
noname#107580
回答No.2

こんにちは! わたしはBOSEのコンパニオン3というスピーカーを使っています。 このスピーカーには音量コントローラーが付いていますので、手元で音量を変えることができますし、そのコントローラーにヘッドホン端子も付いています。 このヘッドホン端子を使えばスピーカーの音は消えます。 値段の割にはデザインが???ですが、音はそこそこ良いですし便利に使っています。 安く済ませる方法としてはON,OFFスイッチ付きのタップ(コンセント一つ一つに付いているタイプ)はどうでしょうか。 スピーカーだけ電源を切ることが出来ます。

参考URL:
http://www.bose-export.com/products/companion3/voice.html

その他の回答 (1)

• junbell
回答No.1

OSは何でしょうか? 私は「SoundSource」というフリーのアプリを使っています。メニューバーのアイコンからワンタッチでコントロールできますよ。 http://www.rogueamoeba.com/freebies/