• ベストアンサー

ゲオで買った中古のドラクエ5(PS2版)

先日ゲオで広告にPS2版ドラゴンクエスト5、10点限り、980円とあったので購入しました。 買った直後には手元にPS2がなかったので、自宅にてPS2本体にディスクを入れたところ、読み込めませんでした。 後から知ったのですが、ゲオは不良品が多いことを知りました^^; ディスク事態には目立った傷はなく、購入してからプレイするまで未開封だったので劣化はないはずです。 ためしにパソコンにディスクを入れたところ、読み込めたのでディスク自体は一応読み込めるようです。 ということは、自宅のPS2が性能が落ちているということでしょうか? 5年くらい前に購入したものなので、その可能性は否めません。 ちなみに品番は SCPH35000 だったと思います。 他にこのような経験をされた方などいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

noname#55441
noname#55441

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

んー。 こんにちは。 確かこんなんだったよな~。。。という程度に記憶から書き込みするので、聞き流していただいてもかまいません。 PS2の公式発表で、PS2の型番によって読み込めないソフトがある~と、対応表みたいな感じで発表。。。されていませんでしたっけ?? それに該当すると、どうやっても読み込めなかった。。。とかがあったかな?と思っています。 まぁ、めったに当たらないとは思いますけどね。。。 既に5年前の35000ということで。。。結構年式はいってますけど、まだまだ現役ですよね。はい-w- 自分は未だに初期型使ってますよ^^; といっても、ちょっと壊れたので勝手に修理しましたけど。。。 本体、基盤関係は12000(だったかな)、CDドライブ部分、電源部分は10000、まぁ。。。まだ読み込み不可のゲームには当たってませんけどね。。。 読み込めない原因の一つとして、ホコリもあります。 レンズに付着したほこりのせいで読み込めなかったことも数回経験しております。 本体内のホコリのせいってのもありましたけどね。。。 修理に出す気がないのなら、自己責任で分解してお掃除~ってのも方法ですよ~。 勧めはしませんけどね。自己責任で出来る範囲なら。。。 自分で分解すると、修理に出しても改造品としてみなされるので修理に出せないという点だけが問題です。

noname#55441
質問者

お礼

なんだかピックアップの動作がのろくなっているような気がしますが、まだまだ現役です♪品番によって読み込めないタイトルがあるんですか!ちょっと調べてみようと思います。ご解答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

友達の家などに行きPS2で読み込んでみては? それで読み込みが出来れば、あなたのPS2は読み込みが弱ってます。 なので、修理or買い替えだと思います。 友達(複数)のPS2でも無理なら不良品です。 >後から知ったのですが、ゲオは不良品が多いことを知りました^^; よく調べないでそんな事を言うと痛い目にあいますよ? 掲示板はみんなが見るもの、よって場合によっては営業妨害で訴えられる可能性もあります。

noname#55441
質問者

お礼

友達のPS2で動作を確認するの、自分も考えてました。近いうちにためしてみようと思います。よくは調べていませんが、某掲示板にゲオの中古品についてのスレがあり、多くの方の被害が書き込まれていたのでそういうものだと思ってしまいました。ご解答ありがとうございました。

noname#200375
noname#200375
回答No.2

型番や動作においてPS2本体に問題があるかどうかはわかりませんが、自分もソフトが起動しない時があって、店に持っていったら交換してくれました。 その場合は起動はしないといっても読み込みはするんですが、スタートを押したら次の画面が映らないとか、傷の問題でした。 確かにGEOは傷が多い商品が多いみたいですね。 参考にならないとは思いますが実体験として。

noname#55441
質問者

お礼

交換・・・レシートを処分してしまったので交換できるか不安です^^; 一応他の品番でも動作しないようならゲオに持って行ってみます。ご解答ありがとうございました。

回答No.1

5年前のPS2なら、ピックアップが弱くなって読み込めない症状がででてるかも知れません。PS2は1.2年使ったら買い換えろとか言ってる人も居る位です。新型になるにつれて寿命が短くなっているそうです。(その分初期型と値段を比べたら仕方の無い事かもしれませんが)一部ではソニータイマーが付いてるんじゃ?とか言われてます。  

noname#55441
質問者

お礼

他の状態の悪いディスクが普通に読み込めて、ドラクエ5だけが全く読み込めないんですよね^^; 返品したくても購入からプレイまでに1ヶ月以上期間が空いてしまったのでレシートを処分してしまいました・・・。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PS2版 ドラクエ5発売されると噂聞いたけど 本当なの?

    先日ヤフーの掲示板でPS2版ドラゴンクエスト5(つまりリメイクされると言う意味)発売されると聞きました。 Vジャンプ12月号の広告に載っていたとか聞きました。 僕はドラクエ5がとても大好きでいつかリメイクされないのかとても楽しみにしてました。 その情報聞いてとても嬉しかった。 しかしエニックス、堀井雄二さんのHP確認したらドラクエ5についてなにも書かれていませんでした。 これって騙されたの? 真実知りたくて質問しました。(Vジャンプ12月号を見ている方でも良いですしドラクエのこと詳しい方お聞きしたいです。)

  • PS3でドラゴンクエストVIIIをやりたいのですが・・・

    プレイステーション3 (120GB CECH-2000A)を今年購入し、ドラゴンクエストVIIIをやりたいと思ってソフトを購入したのですが、以下の様なメッセージが出てきます。 →PS3へドラゴンクエストVIIIを挿入すると「非対応データ」と出ています。 そもそもPS3でドラゴンクエストVIIIはできないのでしょうか? それと、PS3(120GB CECH-2000A)では、できるゲームと出来ないゲームがあるのでしょうか? PS3について、無知なので宜しくお願い致します。

  • PS3を買ってくれる店ってありますか?

    こんばんは。ゲーム機器の売買について詳しくないので助言お願いします。 お祝いでPS3をプレゼントした所、既に購入されていたので売りたいのですが、どこでなら買い取ってくれるのでしょうか?  もちろん未開封の品です。 ちなみに購入したのはゲオというビデオ屋さんです。ゲオで買ったPS3をゲオで買い取ってくれるかは不明ですが・・・・・他に買い取っていただける所をご存知でしたら教えて下さい。(オークション以外のお店で) あと、最初の購入金額が59800円でしたが、だいたいどの位の買取金額になるかご存知でしたらあわせて教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • PS2のドラゴンクエストVIIIが読み込みできません

    中古のドラゴンクエストVIIIを買ってきてゲームをしようとしてもディスクの読み取りに失敗しましたって出て出来ません。自宅にあったFFVIIIを入れてみたところ問題なく起動できました。PS2本体は何年も前に発売当日に買った一番初期のです。なぜドラクエVIIIができないのでしょうか?おしえてください

  • PS2のソフトがPSXで起動できません。

    PS2のソフト“ドラゴンクエストV”をPSXで起動出来ません。 他のps2のソフト(桃太郎電鉄とかテトリスとか)は、起動できます。 なぜでしょうか? 何度か試してみたけどダメでした。 その他のドラゴンクエストシリーズもダメでした。 SONYのヘルプに電話してみましたが、“故障です”と言われましたが、なんとなく他のことは変わりなく出来るので、納得できません。 さらに、クリーンディスクの事も聞いてみましたが、“クリーンディスクはsonyではお勧めしておりません。”との事で・・・。 何か対策をご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • PS2のソフトが動かなくなりました。

    買ったばかりのPS2のソフト(ドラゴンクエスト(5))が突然動かなくなりました。画面は途中までは出るのですが、SQUER ENIXの画面が出た後、先に進みません。他のソフトでは動くのですが、このソフトだけ画面がでません。レンズクリーナーを使ったり、ディスクをふいたりもしましたが、やはり写りませんでした。どなたか、これについての対処法など知りませんか?もし知っていたら教えてください。

  • PS2を新規購入するなら

    質問があります。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見お聞かせ下さい。 いまPS2の購入を考えているのですが、 現行機のSCPH-75000は、旧ソフトの読み込み不具合が報告されてます。 (個人的にバイオ・ハザードをやりたいので気になります) 同じ薄型のSCPH-70000もやはり発火事故など不具合報告が多いです。 (中古品はピック劣化など問題あるみたいです) いま現在、一番安定してるのがSCPH-50000みたいですが、 本体が大きいしHDDには特に必要性を感じていません。 (生産一時停止しているみたいでお店に在庫がありません) ということで質問は、 「いまこのタイミングでPS2を購入するのは正解なのでしょうか?」 ということです。 PS3は11月に発売されますが、値段が7万円だし購入しません。 もし不具合対策された新しい型番のPS2が近日発売されるなら、 それまで我慢してもいいかなとは思っています。 何か情報を知っている方やご意見ある方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 海外版アニメDVDをPS2で見るとき

    よくオークションに出品されている「○枚組、全話収録」というアニメDVDを購入したいのですが、一部PS2では不具合が発生するということがよく書いてあります。 具体的にはどんな不具合があるのか教えてください。 また解決策もわかれば教えてください。 本体はSCPH-10000番でユーティリティーディスクのバージョンは3.00です。 ゲームDVDは、ほぼ正常に読み込みます。 よろしくお願いします。

  • PS2のピックアップレンズについて

    薄型のPS2(SCPH-70000)が時々故障してしまいます。 症状は、ピックアップレンズのスライドが行き過ぎているのかわかりませんけど、本体に当たってガタガタとずっと鳴ってしまい、回転数が遅くディスクが読み込めません。 ですが、翌日には治っている時もあります。治ってない時もありますが・・・。何が原因でしょうか? スライドの部品の劣化でしょうか? また、なるべくお金を掛けずに治したいと思っているのですが、修理のやり方が載っているサイトはありませんか?  オシロスコープを使う作業はできませんけど・・・。

  • PSしか持っていないのですが・・お勧めゲーム教えて

    今時すっごく古いのかもしれませんが・・PSしか持っていません。PS2もいつかは買おうと狙っていますが・・<安くなるときを待ってます。プレステ3が出た頃かな?> それでPSでできるお勧めゲームを教えて下さい。ほとんどゲームを持ってなくって。今まではまったことのあるゲームは「人生ゲーム」「ボンバーマン」位。 「マリア」「マリア2」や「リフレインラブ」もしましたが、何回かで飽きてしまいました。 あと携帯ゲームでちょっとはまったのは「ドラゴンクエスト」 繰り返し繰り返し遊べるのが欲しいんです。 NGゲームとしては戦闘系・ゾンビ系・殺人系ですね。バイオハザードなんてとんでもないです<笑> 1人でも遊べて、友達とも遊べるのなら尚更嬉しいですが・・皆さんのお勧めゲームを教えて下さい!! 「桃太郎電鉄」はよく広告で見ますが、イマイチわからなくって。面白いんですか?