• ベストアンサー

海外版アニメDVDをPS2で見るとき

よくオークションに出品されている「○枚組、全話収録」というアニメDVDを購入したいのですが、一部PS2では不具合が発生するということがよく書いてあります。 具体的にはどんな不具合があるのか教えてください。 また解決策もわかれば教えてください。 本体はSCPH-10000番でユーティリティーディスクのバージョンは3.00です。 ゲームDVDは、ほぼ正常に読み込みます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagiha
回答No.2

以前にキャプチャー不具合が発生しました。(キャプチャーがめちゃくちゃに再生されてかなり困りました。)因みに国内正規品でもまれにあります。 以前に国内正規品で発生し購入店に持っていたらPS2やX-BOX・PCでの再生は補償できませんといわれました。DVDプレイヤー・レコーダーでの不具合は補償しますといわれました・・・ 因みにその不具合があったソフトをお店のDVDプレイヤーで再生してもらったところ正常に動きましたよ!!

umiusi1969
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sero
回答No.1

正規のルートで販売されているDVDならば、アジア以外の地域は リージョンコードが異なるため、PS2に限らずリージョンコード 固定のプレーヤーでは再生出来ません。 (ユーティリティディスクVer1.00はバグがあり、全リージョンを  再生できたようですが) 著作権を侵害して、DVDにプレスし直した(いわゆる海賊版)ですと 全リージョンのプレーヤで再生出来るらしいですが、違法行為です。 蛇足ですが、DVD-Rに正式対応したのはSCPH-50000以降です。 海賊版が手抜きでDVD-Rだったとして、初期型では再生出来ない 場合もあります。 とはいえ、家のSCPH-10000でも、東芝のHDD_DVDレコーダーで 焼いたDVD-Rは再生出来ていますが。(Maxellメディア使用)

umiusi1969
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございました。