• ベストアンサー

海外版アニメDVDをPS2で見るとき

よくオークションに出品されている「○枚組、全話収録」というアニメDVDを購入したいのですが、一部PS2では不具合が発生するということがよく書いてあります。 具体的にはどんな不具合があるのか教えてください。 また解決策もわかれば教えてください。 本体はSCPH-10000番でユーティリティーディスクのバージョンは3.00です。 ゲームDVDは、ほぼ正常に読み込みます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.2

以前にキャプチャー不具合が発生しました。(キャプチャーがめちゃくちゃに再生されてかなり困りました。)因みに国内正規品でもまれにあります。 以前に国内正規品で発生し購入店に持っていたらPS2やX-BOX・PCでの再生は補償できませんといわれました。DVDプレイヤー・レコーダーでの不具合は補償しますといわれました・・・ 因みにその不具合があったソフトをお店のDVDプレイヤーで再生してもらったところ正常に動きましたよ!!

umiusi1969
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

正規のルートで販売されているDVDならば、アジア以外の地域は リージョンコードが異なるため、PS2に限らずリージョンコード 固定のプレーヤーでは再生出来ません。 (ユーティリティディスクVer1.00はバグがあり、全リージョンを  再生できたようですが) 著作権を侵害して、DVDにプレスし直した(いわゆる海賊版)ですと 全リージョンのプレーヤで再生出来るらしいですが、違法行為です。 蛇足ですが、DVD-Rに正式対応したのはSCPH-50000以降です。 海賊版が手抜きでDVD-Rだったとして、初期型では再生出来ない 場合もあります。 とはいえ、家のSCPH-10000でも、東芝のHDD_DVDレコーダーで 焼いたDVD-Rは再生出来ていますが。(Maxellメディア使用)

umiusi1969
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS2で見れないDVDがある。

    PS2でDVDを見ているのですが、どういう訳か特定の レコード会社のものだけ音や映像が飛んだり、「ディスク を読み取れません」と表示されたりします。 PS2の型番はSCPH-30000、症状があらわれる ディスクは2枚で、すでにDVD用レンズクリーナー(もち ろんPS2対応)を使ってみましたが効果はありません。 どうすれば改善されるのでしょうか? また、最近発売された型番SCPH-50000のPS2 にもそういった不具合はあるのでしょうか?

  • PS2でDVDを再生すると・・・

    TMPGEncで作成したDVDをPS2(SCPH15000)で再生すると、音声のみで映像が出ません。 本体が古いから何か対応してないのでしょうか・・・? (DVDデッキでは、普通に再生できました。) 解決策がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • PS2でDVDビデオが読み込まない。

    型番:SCPH-18000  5年近くつかっているものなんですが、最近になりPS2がDVDビデオのみ読み込まなくなってしまいました。「ディスクの読み込みに失敗しました」と出てしまいます。湿式レンズクリーナーで掃除をしたり、DVDプレーヤーのバージョンを3.00にしたりして色々ためしたのですがやはりだめでした。ほかに改善策がありましたら教えてください;;よろしくお願いします。ちなみにPS2専用のDVDゲームディスクはしっかり読み込んでくれます。。

  • PS2でDVD-Rを見ることはできないのでしょうか?

    どうにもわからないので教えて下さい。 家庭用DVDレコーダーで作ったDVD-R(ビデオモード録画)を PS2で見ることはできないのでしょうか? 見ている、という話を聞いたことがあって入れてみたのですが、 「ディスク読み込み中…」と出たきり、画面が動きません。 PCでは見ることが出来たので、ディスクがおかしいわけではないようです。 PS2の型番は「SCPH-30000」で、ネットゲームをやっているので 「BBユニット(エキスパンションベイタイプ?)」がついています。 ディスクはPanasonic製の「LM-RF120S」です。 作ったレコーダー本体はPioneerの「DVR-99H」です。 …何か相性が悪い組み合わせがあったんでしょうか?

  • PS2でDVDを再生したいんですが・・・

    古い型のPS2を使っているのですが、ユーティリティーディスクがどこかへ行ってしまい、DVDプレイヤーがメモリーカードにダウンロードできなくなってしまいました。 メモリーカードやユーティリティーディスクなしでもPS2でDVDを見ることのできる方法はあるでしょうか??

  • 日本のPS2で海外のソフトはできるのか

    今シンガポールに住んでいるのですが、こっちで買った「GTA San Andreas」を日本から持ってきたPS2(SCPH-55000 GT)で起動したところ、「規格ディスクではない」との赤い画面が出てしまいました。 最初は、海外のディスクだからなのかと思いましたが、知り合いに聞いてみると海外のソフトでも日本のPS2で遊べたと言われました。 結局、ハードが原因なのかソフトなのか、わからずじまいです。できれば、解決策も教えていただきたいのですが、本体の改造を伴う方法でもいいので、どうかよろしくお願いします。

  • PS2の不具合

    古いPS2を頂いたので、久しぶりに遊んでみました。(SCPH10000) DVDもゲームも普通に動くのですが、ドラクエ8だけまったく読み込みません。 ディスクにも全くキズがなく、むしろほかのソフトのほうがキズはひどいです。 悔しいので、中古でSCPH90000の本体を買ってみました。 またしてもドラクエ8以外は問題なしです。 どこにも傷が見当たらないけどやっぱりディスクが悪いんでしょうか?

  • PS2がDVDを読み込まない…

    前半はあまり関係ないのでスルーしていただいても結構です><; 七年前くらいにゲーム屋で中古でPS2のSCPH-30000を購入しました。一年前くらいにswapmagcを使い、バックアップディスクでなんら問題なくスムーズに読み込み、楽しくゲームをプレイしていました。メディアは国内産の物です。ある日PS2を起動し、SWAPMAGICをいれたところ…、ディスクの読み込みに失敗しましたと表示されなんどやっても読み込めませんでした。ほかのPS2のディスク他、PS、音楽CDなどすべてのメディアを読み込めませんでした。 なので自分でいろいろ調べてピックアップレンズに問題があるんだと思い、分解してレーザーのボリュームや高さを調整したのですが、まるで状況は変わりませんでした。まぁ、レンズの寿命なんだなとあきらめました。たぶん中古でこんな長い間不具合がなかったのが奇跡的なのかもしれませんが。 しかし最近またPS2のゲームがしたくなったので、またPS2を購入しようと思いネットでオークションをみたり、店頭で売ってるのを見て周りました。でも、PS2の旧型は新品があまりないらしいので、中古で買ってすぐ壊れてしまっては嫌なので買うのは躊躇しました。 そんなとき、PS3を買った友人がいたので、使わなくなった完動品のPS2のscph-35000を流通しているよりも格安で譲ってもらいました。 ここからが本題なのですが、それで動作を確認しましたがなんら問題なく起動しDVD,CDどちらともスムーズに読み込みました。そしてまたスワマジを使い遊んでいたところ、1ヶ月(先週くらいまで)くらいでまたPS2DVDが読み込めなくなりました。PS2CDは読み込めました。 前のPS2で分解する作業には慣れていたので、例のごとく分解してレンズのクリーニングやらレーザーボリューム調整などを微調整しましたがダメでした↓ なので興味本位でピックアップレンズのケーブルのかんでるところをマイナスドライバーで無理やりとろうとしたところ壊れてしまい、元に戻してみたんですが、起動して少しレンズが赤く光り少しだけディスクが回るだけで動かなくなってしまいました。 この場合、通販で売っている新品のピックアップレンズを購入しとりつけたらすべての不具合は改善されるでしょうか?今購入しようか迷ってるんですが、6000円くらいする上、レンズの交換で直るか不安なのでこまってます。 前置きがかなり長くてすいません;どなたかわかる方おしえてください。お願いします。ちなみにレンズはKHS-400Bです。

  • PS2でDVDビデオが読み込めない!!

    こんばんは、いつもお世話になっております。 私の友達の話なのですが、昨日中古でPS2(型番:SCPH-18000)を中古で購入したのですがDVDビデオのディスクが読み込めません!! ディスクは自分で作成したDVDではなく市販のDVDビデオです。 ディスクが悪いのかと思い、私のPS2でやってみたところ、ちゃんと映像が見れたのですが・・・。 レンズクリーニングは4回もしました。 ソニーで修理してもらおうと思ったらレンズの交換はHPによると9000円かかるそうです。 どうすればよいのでしょうか?? (関係ないかもしれませんが、本体と一緒に購入したFF-(10)はちゃんと起動したし、付属のDVDビデオはなぜか再生できました)

  • PS2でDVD-Rを見れますか?

    素人なのでわからないのですが・・・ PS2でDVD-Rは見る事ができないのでしょうか? PS2の型番はSCPH-50000なのですが、DVD-Rを入れると、ディスクの読み取り中の表示がでたあと画面が真っ暗なままで見る事ができません。 パソコンでは見る事ができたのですが… あまり詳しくないのでわかりませんのでどうか教えて下さい。