• ベストアンサー

エクセル初心者です。

宿泊者の予約を管理する名簿を作りたいのですが、  私の考えでは、 まず、カレンダー(親)を作り、その中の日にちを クリックするとリスト(子供)、が出てきて、 さらに、子供に当たるリストをクリックすると、 さらに、孫のリストが出てくる?  このような考え方でデーターベースを作りたいのですが、具体的な方法がわかりません。  誰か、宜しく教えてください。 ちなみに、エクセルは2003です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エクセルで子リンク・孫リンクは大変な作業になると思います。出来ないことは無いでしょうが長期的な利用を考えるとおすすめできません。このスタイルをとるならアクセスなどのデータベースソフトを利用するのが良いかと思います。 具体的に必要な入力項目を検討して、数項目程度であればエクセルの一覧表でやってしまうのが簡単ではあります。 いずれせよ想定されるゲストの数や入力項目の数などでどちらにするかまず決められたほうが良いかと思います。

masuta-104
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。  早速、アクセスにてできるよう、 チャレンジして見ます。