• ベストアンサー

エクセル初心者です。

宿泊者の予約を管理する名簿を作りたいのですが、  私の考えでは、 まず、カレンダー(親)を作り、その中の日にちを クリックするとリスト(子供)、が出てきて、 さらに、子供に当たるリストをクリックすると、 さらに、孫のリストが出てくる?  このような考え方でデーターベースを作りたいのですが、具体的な方法がわかりません。  誰か、宜しく教えてください。 ちなみに、エクセルは2003です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

エクセルで子リンク・孫リンクは大変な作業になると思います。出来ないことは無いでしょうが長期的な利用を考えるとおすすめできません。このスタイルをとるならアクセスなどのデータベースソフトを利用するのが良いかと思います。 具体的に必要な入力項目を検討して、数項目程度であればエクセルの一覧表でやってしまうのが簡単ではあります。 いずれせよ想定されるゲストの数や入力項目の数などでどちらにするかまず決められたほうが良いかと思います。

masuta-104
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。  早速、アクセスにてできるよう、 チャレンジして見ます。

関連するQ&A

  • エクセルの作り方

    エクセルで以下のような管理表は出来ますか? もし出来るのであれば、その方法(考え方)を教えてください。 よろしくお願いいたします。 <生徒名簿> 生徒に保護者を紐付け 保護者は複数人の子供がいる 現在は保護者をリストにして、その横に子供を並べて書いている。 この方法だと、子供の一覧表を作るのが難しいので、 ・子供のリスト ・親のリスト をそれぞれ作り、リンクさせ、子供の一覧表、親の一覧表をそれぞれ作れるようにしたいのです。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • エクセルのカレンダーコントロールについて

    エクセルでカレンダーコントロールを使用したいと考えています。 目的は使用した物の履歴を管理したいと考えており、その使用日を手入力ではなく、セルをクリックしたらカレンダーコントロールが出てきて、日にちをクリックするとそのセルに日にちが反映されるようにしたいと思っています。 いろいろとHPをみて探してみましたが、分からなかったため質問致しました。 文面が分かりずらいかと思いますが、要はセルをクリックしたらカレンダーコントロールが出てきて、カレンダーコントロール内の日付けをクリックするとその日がセルに出てくれば良いです。(カレンダーコントロールにはこだわっていません) OFFCE-XPのprofessionalを使用しています。 ご回答よろしくお願い致します。

  • エクセルで抽出(?)

    エクセルで名簿を管理しているのですが、メアドだけ、住所だけ抽出(リスト化)することは可能でしょうか? たとえば、「三の倍数行の二列目のセルを抽出(リスト化)」と言ったことです。 わかりにくいと思いますがどうぞお願いしますm(_ _)m

  • エクセルの自動更新

    1・現在、エクセルの「会員名簿.xls」を開きますと、アクセスの「顧客管理.mdb]の最新データーで、エクセルの「会員名簿.xls」が自動的に更新されるように設定してあります。 2・出来れば、その都度エクセルの「会員名簿.xls」を開かないで、下記のような時点で、エクセルの「会員名簿.xls」を、マクロなどで更新(「会員名簿.xls」を開いた時と同じ状態)出来ないかと考えております。 (A).アクセスの「顧客管理.mdb]を閉じる時点。 (B).アクセスの「顧客管理.mdb]は、閉じる前に必ず初期化ボタンをクリックする設定になっていますのでその時点。 アクセスの知識は皆無ですので、宜しく御願いいたします。

  • エクセルVBAのカレンダーコントロールの件で

    エクセルVBAを使用して リストボックスかコンボボックスかテキストボックスかを クリックするとカレンダーコントロールが呼び出されて カレンダーコントロールの日付をクリックすると カレンダーコントロールは閉じその値が上記2行目いずれかに 入力されるようにすることは可能なのでしょうか いろいろ文献を探してみたのですがよくわからずじまいでした よろしくお願いします

  • AppleWorksで文献整理

    こんばんわ。 実験に関する文献を調べているのですが(理系です)、 少し文献がたまってきたので、データベース化することを考えています。 環境は、PB2400を使っていて、AppleWorks6のデータベースを使用しています。 そこで、ただ普通にリストを作るのでは無く、親文献と孫文献との関係も データベース化したいと考えています。そのイメージとしては、親文献に 「+」記号みたいなものがついていて、これをクリックすると、孫文献が 展開される、というような感じです。 ヘルプを見ると、アウトラインという機能を使用することで可能である、 と書かれていたのですが、どうもそれはワープロ書類の方での機能のようで データベース書類には対応していない様です。 どなたか、良い知恵を貸してはいただけないでしょうか?

  • エクセルでmp3管理

    エクセル2003で、mp3ファイルの管理(データベースを作ってます)をしています。 管理されているmp3ファイルは約5000あり、いくつかのフォルダに分散しています。 曲のタイトル・アルバム名・入っているフォルダ・作曲者などのデータが管理されています。 そこでエクセルのデータベースで検索して出てきたファイルのフォルダをいちいち探し出して開くのは面倒なので、検索して出てきたデータのフォルダ名をクリックしたらそのフォルダを開けるようにしたいのですが、そういった事は可能なんでしょうか?

  • アクセス2003で写真管理

    約1000枚の写真を管理するのにアクセスでデータベース化したいと考えています。具体的にはマンションの外観写真のデータベースなのですが、やり方がわかりません。エクセルからインポートしたマンション名等のデータでテーブルを作り、フォームを作成し、OLEオブジェクトとして写真を貼り付けても全てのページに同じ写真が張り付いてしまいます。社員名簿の様に顔写真付きのデータベースと同じようなものを作りたいのですが、イベントプロシジャーとかは全くわかりません。初心者ですので、出来るだけわかりやすく教えて頂けますか。よろしくお願いします。

  • エクセルに組み込めるカレンダー教えてください

    こんにちは。。勤務してる部署では納期管理が問題になっており、営業の進捗をエクセルの表で管理しています。今回そのエクセルの表にカレンダー(今後2年間分くらいの)を組み込めればもっと具体的な納期管理ができるようになると考えました。納期を過ぎれば赤字になったり書式を活用して・・。実際そういうソフトが存在するのかも知らず恐縮ですが、ご存知の方は是非教えてください。

  • カレンダー作成

    Accessに顧客名簿があります。これを利用して各顧客に年間カレンダーを作りたいのですが、単純にカレンダーコントロール(?)しか使ったことがなく、思ったものが作れません。 カレンダーですが、年間のもので名前とID等を載せて、最終的には1枚ずつプリントアウトをしようとしています(随時書き込みが必要なため)。Accessのデータベースとともに顧客管理に紙のカレンダーを使っているのですが、これまで職場ではカレンダーに手で名前等を書き込んでいたので・・・時間が膨大にかかっていました。 自分でできるものなら今後も考えて作れれば・・・と思っております。 教えていただけるでしょうか?

専門家に質問してみよう