• ベストアンサー

イギリスの絵本で、ブラックユーモアのある作品☆

レポートを書く材料として探しているのですが、今の所は「ピーターラビット」くらいしか思いつきません。 文学全体だと範囲が広いので、絵本や児童書におけるブラックユーモアのある作品を探しています。 どなたかご存知でしたら作品名を教えて下さい(_ _)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.1

イギリスだとロアルド・ダールの作品ははいかがですか? チャーリーとチョコレート工場が有名ですが、うちの娘は小学生のときからロアルド・ダールが大好きで、全作読みました。特に「マチルダは小さな大天才」がお気に入りです。 生徒に暴言を吐いたり暴力を振るう女校長や、盗難車をあつかう商売をしている父親に育児放棄の母親。それにめげないマチルダが最高だそうです。 児童書には入らないかも知れませんが、短編集もブラックユーモアと意外な結末が面白いです。 定番では「ピーターパン」「不思議の国のアリス」でしょうか。ルイス・キャロルは、まじめな数学者で、1日中自分で作った規則でがんじがらめにしないと生活できなかったそうで、それをアリスの世界の、マッドハッターやすぐに首を切りたがるトランプの女王で精神のバランスを取っていたらしいですね。 あまり参考にならないかも知れませんが、レポートがんばって下さい。

konbu39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) ロアルド・ダールって有名みたいですね!ネットでたくさん引っかかります☆ 今日、図書館に行ってチョコレート工場の英語版と、ロアルド・ダールの「キス・キス」、「不思議の国のアリス」等を借りてきました! 「マルチダ~」は借りられていたので、また今度読んで見ますね(^v^) レポート頑張ります、とっても参考になりました、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ピーター・ラビットの研究書

    大学のゼミで「英米文学作品の研究書を読み、英語でレポートを書く」という課題が出ました。研究書は洋書でも和書でも良いのですが、できれば洋書が良いみたいです。私は「ピーター・ラビット」を選んだのですが、何か良い研究書はありますでしょうか?

  • 絵本の出版を考えているのですが

    絵本の出版がしたいのですが、お金がありません。 自信作ですし伝えたいメッセージが詰め込まれています。 どうしても、出版したいです。 出版社に(まだ決めていない)企画出版を持ちかけようと思っているのですが、 やはり受賞暦が少ししかない私ですが、企画となると 市場調査や 少しでも友人や知人の評価などの 説得力のある企画材料が必要ですよね? そこで youtubeなどでコンセプトムービーを公開して 理想は100人程度の他の方の読みたい! という評価をいただくのは ”どう思いますか?” そっちの技術もあるので、、、 ちなみに、作中のカットは使わず 二、三枚のカットを使おうと思っています。 一応出版おkと言われた時の事をかんがえて、、 P.S 作品は芸術性の高い絵本です。 芸術性って表現わかりにくいと思うんですけど、ガブリエルバンサン、エドワードゴーリー 、ピーターラビットのようなジャンルです。 どなたでもかまいませんので回答お願いします。

  • 星新一でこれは読んだ方が良い という作品を教えてください

    今年中学三年になる女子なのですが、最近星新一さんにはまってしま いました。 小学生の時に読んだのを思い出し、図書館で『ピーターパンの島』を借 りてみると、とても面白く他にも読みたくなりました。 買ってみたいのでおすすめを教えて欲しいです。 とにかく数が多いので、どれから買ってよいのか分かりません。 これは読んでおけ!というような作品をお願いします^^ あと読んだ事があるのはYAセレクションの『殺し屋ですのよ』です。 ちなみにほのぼの系、感動系よりも シュールでブラックユーモアのあ る作品が大好きです。

  • 奥ゆかしい少女が出てくる文学作品

    学校のレポートを書くために、いわゆる大人しく奥ゆかしい、従順な感じの少女が出てくる文学作品を探しております。 できたら最近の作品ではなく、明治~昭和あたりのものだと嬉しいです。 日本文学か外国文学かは問いません。 ご存知の方、是非お教えください。

  • ウサギが歯医者に行くというフランスの絵本を探しています。

     去年、フランスに行ったときに見つけた絵本で、是非従姉妹の誕生日にプレゼントしたいのですが題名が分からず途方にくれています。  ウサギが虫歯になってしまい歯医者に行くという内容で、ページ数はあまりなく、多分幼児向けの絵本でした。日本ではちょっとみかけない、インパクトのある表紙で一度見たら忘れられない絵です。ピーターラビットのようなリアルでやわらかい感じではなく、線画に色をつけたような絵でした。  ご存知の方、見たことがある方いらっしゃいましたらどうか、よろしくお願い致します!!

  • アメリカ文学で既存の音楽作品や曲が登場する作品

    アメリカ文学で既存の音楽作品や曲が登場する作品 レポートのためにアメリカ文学で音楽が登場する作品を探しています。 主題が音楽についてである必要はなく、ただ登場人物が作中で歌っていたとかでも構いません! 何かご存知でしたら教えてください!!!

  • 卒論を掲載しているHPを教えて下さい!

    私は大学生で英文学を専攻し、卒論で何をテーマにするか考え中です。 ゼミの先生の専門は児童文学です。 (でもクリスティーの作品もOKと言われました) ※以下の作品に関する卒論を、インターネット上で掲載している HPアドレスがあれば、教えて下さい。 また卒業論文の書き方で、参考になるHPがあれば、教えて下さい。 ●ミルン『クマのプーさん』 ●ヤンソン『ムーミン』シリーズ ●ポター『ピーターラビット』 ●ボーデンブルク『ちびっこ吸血鬼』シリーズ ●シュルツ『Peanuts』(←スヌーピーの登場するコミック) ●アガサ・クリスティー『トミーとタペンス』シリーズ(←推理小説) ----------------------------------------------------------- 私は上記の作品が好きで、いずれかを選択して、論文を書こうかと 思っています。どれも昔から好きな作品ばかりで、 作者の伝記や参考図書なども読んでいます。 またテーマについても未定ではありますが、少しは考えていて、 例えばプーさんなら「原作とディズニー比較」、 ピーターラビットなら「その絵本と作者の自然保護活動について」 卒論は2万字書く予定で、夏休みを使って テーマについて、もっと深く考えるつもりです。 その為、卒論を掲載しているHPを教えて欲しいと思い 質問させて頂きました。宜しくお願い致します。 なお、自分で検索してみた所、「題目のみ」掲載しているHPは 多くありましたが、上記の作品の卒論の本文を掲載している HPは、ほとんど見つかりませんでした。 検索結果の一例です。 ■『井桁研究室』の「子どものイメージについて」という論文で  『ピーター・パン』と『赤毛のアン』について書かれていました。 ■音母船長さんの「ムーミン童話にみる心の成長・発達と癒しの過程の考察」  は、Eメールでお願いすれば読めるようです。

  • 谷崎潤一郎の作品で上海を舞台としたものってどれですか?

    はじめまして。上海に関する日本文学でレポートしなければならないのですが、谷崎が上海を舞台に小説を書いているということがわかりました。でも作品名がわかりません。どなたかおわかりでしたら、お教えいただけませんでしょうか。お願いします。

  • 志望理由の添削をお願いします

    350字以内で、現在326文字です。 何卒指摘をお願いします。 学科名などは一応伏せさせていただきます(文字数と同じ数○に変換しています)。内容が内容なのでわかってしまう方もいるかもしれませんが、もしわかってしまっても触れないでいてくださると嬉しいです。 私が貴学の○○○○学科○○○○○○○専攻を志望する理由は、将来絵本や児童書の創作に携わる仕事に就きたいと考えているからである。 私は絵本をはじめとする児童文学作品が好きで、また、昔から創作をする仕事に憧れを持っていた。 児童文学作品には、教訓としての役割の他、子どもの情緒面を育む効果があり、文学という面から子どもの成長をサポートすることができる。だから、私もそのような作品を創りたいと考えている。 貴学には児童文化についての研究施設や児童書専用の図書館コーナーがあるなど、児童文学について専門的に学ぶことができる数少ない大学である。 私は貴学で児童文学について研究し、作品を創ることに活かしていきたい。 そのため、私は貴学で学ぶことを志望する。

  • 外国の児童文学 名作を教えてください

    外人作家の児童文学の名作を探しています 幼児向けの絵本ではなく、児童が読む文学を読もうと思っています しかし児童文学には手をつけたことはなく、何が大人でも読める本かわからない状態です できれば 「大人になって読み返したら、こんなこと言いたかったんだ」 など大人になって読み返して好きになった作品 (子供の時には気づかないことだけど大人になって初めて気づく表現や 内容) 例えば星の王子様のような作品です 原本は英語の作品ならベストですが、日本語以外の欧米作品なら大丈夫です よろしくお願いします