• ベストアンサー

オーストラリアの空港審査

虫除けとパウダースプレー、髪の毛のムースを持っていきたいのですが、スプレー缶は持ち込みできないのでしょうか? パンはもちこめますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gori8063
回答No.3

基本的にガス充填タイプのスプレー缶は航空機内(受託手荷物・持込手荷物どちらも)持込不可です。(爆弾等と同じ危険物扱い) 飛行機で高度が上がると気圧が下がるので加圧されているスプレー缶は爆発の危険度が高まります。 自分でヘッドを押すことによって液体が出てくるタイプのものはOKです。 豪州線ではありませんが、下記サイトは一般的な航空機内の持ち込み制限品がかかれています。 また、豪州特有ですが食料に関しては大変厳しいです。ただ、加熱された食品等(パンはこれにあてはまる)に関しては係官に見せた上で許可されますので、正直に申告してください。 黙って通過して見つかった場合には別室送りを覚悟してください。

参考URL:
http://www.china-airlines.co.jp/service/airport1.html
akko1024
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 自分でヘッドを押すものというとどういったものでしょうか? 虫除けはぬるタイプのものを見つけました。 髪ムースはスプレーではなく、先端部を押すとでてくるタイプです。 ただスプレー缶のような形なので・・・ これも探してみてスプレー缶でないものをみつけようと思うのですが・・・ とにかく探してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

akko1024
質問者

補足

パンは申告してみせれば大丈夫なのですね・・ 小さい子供がいるのでちょっとだけ持っていけたらと思ったので・・・ そのままアーリーチェックインなんですが・・・ 食べてくれれば機内食でいいのですが早朝なのでどうかな~と思って・・ ありがとうございました、

その他の回答 (4)

回答No.5

豪・NZも同じだと思うので、両方での経験から。ご参考まで。 気圧の関係があるのでスプレー缶は爆発の恐れがあります。開封されてないビニール袋がパンパンになる、あの状態です。だから、虫除けはロールオンタイプにしました。ムースも同じ事なので、リキッドタイプがいいと思います。 子供さんのパンですが、無理に機内から持って出なくてはなりませんか?(赤ん坊の頃に、フルーツを山盛りでもらったりも経験しています)降りてすぐに売店がありますし、その方が楽だと思いますが。お菓子などは大丈夫だったかと記憶しています。生ものに近い物がひっかかるのです。下手に抜き打ちチェックされて説明をできますか?(手荷物も抜き取りチェックが当たり前ですし)うっかりガムを持って出口のところで気が付き、見せたところ、それはOKとスルーできました。何でも聞いてしまった方が後々困らないでしょうね。 豪州・NZは種の保存と保護のためにあれだけ厳しくしているわけですから、その点を理解すれば大丈夫でしょう。

akko1024
質問者

お礼

さきにも書きましたが、みなさんの意見をきいて機内で食べさせるようにして、他のもスプレーではないもので持ち込むようにします。 生ものはもっていくつもりはないので(お菓子かパンかと思っていました) 申告はきちんとするつもりで、隠してもっていくつもりはありません・・英語はできるのでなにか聞かれたときは正直に話します。 ありがとうございました。

回答No.4

他の方が回答してますが,スプレー自体機内への持込が出来ないです。 オーストラリア,ガム1つでも申告漏れがあると罰金です。 パンはムリだと思います。機内でお召しになってください。

akko1024
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 機内でたべさせるようにします。 ありがとうございました。

• atoritaiti
回答No.2

以前シドニーに行ったときに食べ物は基本的にダメだと言われていたのにカップラーメンを持ち込み 別室でしばらく出てこられなかった人がいました 細かく言うと良い物も有るようですが多少の事で足止めを食らうのは せっかくの海外での貴重な時間を失う可能性も有り何のために持ち込もうとしたのか 分からなると私は思います 疑わしきは持ち込まず ですね 蛇足 (日本人にしては)荷物が少なすぎる と怪しまれた人もいました (笑)

参考URL:
http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/overview.html
akko1024
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べ物はやめておきます。 虫除けなどもスプレー缶になっていまいものを探してみようかと思います。 ほんとに足どめはたまりませんからね・・ 荷物が少なくてっての笑えますね~ 参考になりました。ありがとうございます。

• sisiko
回答No.1

7月初旬にケアンズに行きました。スプレー缶(虫除け)はスーツケースでOKでした。パンはホントはいけないのでしょうが、機内食の余りをこっそり持っていきましたが、何も聞かれませんでした。

akko1024
質問者

お礼

そうなんですか~厳しいと聞くので心配です。 スーツケースでもチェックされなかったのですね・・ ありがとうございました。