• ベストアンサー

なぜイトーヨーカドーは・・・

なぜイトーヨーカドーは九州には店舗を出せないのですか? ジャスコなどはたくさんあるのに・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.3

配送などのオペレーションの利便性や、知名度の浸透などを考えながら、徐々に東から西に出店範囲を拡大する戦略をとっています。 10年ほど前までは、西日本には店舗が皆無の状態でした。ここ数年、山陽方面にいくつか店舗を展開していますが、いずれも(もともとのヨーカドーの地盤である)東京との経済的な結びつきが比較的強い都市を意識しているように思われます。 このペースで行けば、あと数年のうちには、九州にも出店されることになるのではないでしょうか。 全く検討していない、ということは考えにくいので、既に検討は積んでいることとは思いますよ。 既に海を越えて一足飛びに中国(北京etc.)には出店していますし!

その他の回答 (2)

• U-Seven
回答No.2

kensakuさんが言われているように採算に乗らないのだと私も思います。 イトーヨーカ堂の場合は、2006年3月現在の全国店舗数が182店舗ですね。 全国展開しているとは言えないかもしれません。 九州・四国は店舗無し、山口・島根・北陸地方にも無し。 ジャスコの場合は、地元資本が入っていて九州はイオン株式会社ではなく、イオン九州株式会社が店舗展開しているようです。 イオン九州株式会社(設立:1972年6月29日) 本社所在地 福岡市 博多区 博多駅南 2丁目9番11号 店舗数   86店舗(2006年5月現在) 1972年6月 :ジャスコ(株)と(株)福岡大丸が共同出資で「福岡ジャスコ株式会社」設立。 その後合併や店舗の譲渡を繰り返し。 2003年9月 :商号を「イオン九州株式会社」へ変更 (補足:沖縄は「琉球ジャスコ株式会社」が運営) 早い話、圧倒的に店舗数が違うということですね、ジャスコは九州だけで86店舗、 http://www.aeon-kyushu.info/tenpomap/list_b.html#a イトーヨーカ堂は全国で182店舗ですから。 http://www.itoyokado.co.jp/company/profile/summary/outline.html 九州の場合に物流を考えるとどうしても関門海峡がネックになると思います、面ではなく線になってしまう。(四国も同様) それで、ジャスコも九州内は別会社として独自運営してると思います。 出店するなら5~6店舗出してしまわないと…、しかし市場はジャスコ等に押さえられている、今から出店を考えても良い立地はすでに無いし採算に乗らないと思います。 それで出店しない(採算的に出店出来ない)。

• kensaku
回答No.1

1店舗でもお店があると、そこに商品を供給しなければなりません。一般的に、商品センターに品物を集め、それを各店に配送しますので、輸送効率が悪いと、コストがかかって利益が出なくなります。 また、TVCMや新聞折込なども多店舗あればこそ効果を発揮するので。 セブンイレブンも同様の理由です。