• ベストアンサー

マンションがツートンカラーなのは何故?

凄くくだらない質問なのですが、、 マンションの2階以下と3階以上とかで外壁の 色を変えてある場合がありますよね? あれは何故なのでしょう? 自分は見る度にかっこ悪いなぁと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19017
noname#19017
回答No.1

回答ではないのですが、すごく共感してしまったので、思わずw なんでなんでしょうね?うちの近くでもそんなやつばっかりで。ふしぎです。 かっこわるいっすよねーー。

lasichi
質問者

お礼

共感ありがとうございます。 他にも疑問に思っている人がいると知ってちょっと安心しました。

その他の回答 (4)

• ebisubeer
回答No.5

#3の方の意見に賛成です。 低層階で耐久性が必要で、見た目にも手触りにも高質感が必要な部分は石や高質な左官材料を使っているようですね。 高層部分は見た目にあまり質感は関係なく、ひたすらイニシャルとランニングのコスト削減を目指しているのではないでしょうか。汚れの付きにくさ、メンテナンスのしやすさからタイルが多いようです。結果的にコスト削減は居住者に一番のメリットがありますし。 あとは視覚的に、袴を履いたようなスタイルが安定感があってよいのではないかと思います。 最近の巨大すぎるマンションは、一部の外壁の色を変たりファサードに変化をつけて、巨大なコンクリートの塊のように見えないように計画されているようです。巨大な塊には変わりはないんですが(笑 日経アーキテクチャの2006年7-24号では、有名建築家が設計・プロデュースした過去に話題になったいろいろな巨大マンションのその後の記事が詳しく記載されていて面白いですよ。

lasichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 材料も違うのですね。やはりコスト削減説が有力ですかね。 自分は全部同じ色の方が見た目が良いと思っているのですが、ツートンの建物は全然別の2色を使っている 気がします。 材料を変えても良いけど何故そこまではっきりツートンカラーに??と思いました。。 視覚的に安定感のあるという説もなるほどと思いました。

noname#65504
noname#65504
回答No.4

外壁ですか、廊下などだと下の方は靴がぶつかったりするので、汚れが目立たない色にしたりするのですが。 自動車でもツートンの場合同じような配色をしていますよね。 もしきちんとした理由があるのでしたら、道路とか地面から近くて汚れる可能性のある部分は汚れが目立たない色にして、上の方はデザインしたい色にしているということではないでしょうか?

lasichi
質問者

お礼

ツートンの建物は多いので前から疑問に思っていたのですが、 あまり規則性がないように感じます。。 規則性が分かると良いのですが・・ 8階建てで7階以上が違う色とかいうマンションもありました。。 色も様々な気がします。

回答No.3

#2の方の回答を見て納得しつつ 私は、単にコスト削減化と思ってました。 つまり、人の目に付くところの見栄えは良くして 人の目に付きづらい所は、安い部材や塗料を使ったりするためかと・・・

lasichi
質問者

お礼

コスト削減ですか。 わざわざ塗り分ける方がコストがかかるのか と思っていたのですが材質等いろいろな要因があって ツートンの方が安いという事もあるのですね。 納得です。 ただ、コストだけならツートン=低価格マンション となるのですが、実際はそうでもない気がします。。

• dot777
回答No.2

単なる流行みたいですよ http://www.saikan-net.com/seminar25-rep2.htm

lasichi
質問者

お礼

大変興味深くリンク先の記事を読ませて頂きました。 ただ、なぜツートンにするのか?メリット、デメリットは?は未だ謎です。。