• ベストアンサー

エクセルで2辺の長さがわかってる直角三角形の角度を求めるには?

エクセル2003です。 直角三角形の2辺の長さA,Bはわかってます。 もう1辺の長さはC=SQRT(A*A+B*B)で出せます。 これで角度を求めるにはどうすればよいですか? 具体的な式を教えてください。

• jufu
  • お礼率7% (28/376)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.4

C /|  / |B /--┘  A のときC辺とA辺の挟角をθとすると tanθ = B/A θ(デグリー)は  =ATAN(B/A)*180/pi()  で求められます

その他の回答 (3)

• qyb
回答No.3

asin() acos() atan() 等の関数を使います。

noname#20377
noname#20377
回答No.2

ASIN関数(sin関数の逆関数) ACOS関数(cos関数の逆関数) ATAN関数(tan関数の逆関数) 戻り値はいずれもラジアンなので度数にしたい場合 * 180 / PI() してください。

• hirokazu5
回答No.1

直角三角形で、3辺の長さが分かっているなら、タンジェントの値が分かるってことです。