• ベストアンサー

健康保険と自賠責

知人が自転車に乗っていて車とぶつかりました。警察の見解では8:2で知人に非があるとのことでした。友人は手と首を傷めました。相手の保険会社からは自賠責ではなく健康保険を使って治療してくださいと言われたそうです。自賠責での治療と健康保険での治療は何か違いがあるのでしょうか?8割友人に非がある場合、慰謝料などもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamapika
回答No.2

事故内容からあなたに有利なるように健康保険使用 進めたと考えるのが妥当でしょう!! 事故でも健康保険はもちろん使用出来ます。但し、 健康保険組合等(国保は役所)に第三者行為届けの 必要があります。ちょっとだけ面倒ですが・・・・ 自賠診療と健保診療に治療の差は無いと考えて差し支え ありませんよ。安心して健保使用したほうがいいですよ 友人に多く過失あっても自賠責からは回収出来ますよ 但し重過失減額事案(20%減)あたる場合もありますので覚悟??して申請なされる良いと思います

CARP8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速知人に連絡します。

その他の回答 (2)

• aran62
回答No.3

健康保険はつかえます。私は使ったことがあります。8:2なら8割が知人負担なので、健康保険を使ってとなったのでしょう。自賠責での治療だと医者は保険会社から言い値で取れますが、健康保険だとそれができないと言うことだけです。慰謝料はもらえます。知人が自動車を持っていたら、自分の保険屋に相談することをお勧めします。

参考URL:
http://www.geocities.jp/sdconsul/zibai4.htm
CARP8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。知人の保険屋さんに相談したら相手の車のキズは保険で修理できるとのことでした。知人の怪我がひどいようなので治療が長引きそうでそちらの方が心配です。早速知人に連絡してみます。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

事故の場合は、健康保険が使えません。 相手方が健康保険を使って治療してくれと言ってきたのは、事故として処理したくないからではないでしょうか? という風に考えると、相手方は慰謝料など支払うつもりはないと思っている事が考えられます。

CARP8
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。