• 締切済み

自賠責保険の被害者請求について

お世話になります。 車対自転車(当方)で事故に遭い、自賠責保険で治療をする事になった場合で、相手方が、家事従事者休業補償と慰謝料については、「軽傷だから」「そちらが飛び出したから」と、支払う気持ちがまったくなく、「治療したら示談書もなくそれで終わり」と言われました。 確かに軽傷で、治療も2週間程度。 ですが、交通事故相談所では、家事従事者休業補償と、慰謝料を請求できると言われています。 この場合、自賠責保険で治療費の支払いをしてもらうため(相手方が手続きしている)、こちらの負担がない状態でも、家事従事者休業補償と、慰謝料について、保険会社に直接、被害者請求はできるのでしょうか。 もしかしたら相手方は、自賠責保険を使っていないかもしれませんが、そんなこともできるのでしょうか。 事故については警察に届け出ています。

みんなの回答

回答No.3

治療は終わったのですか? 本当にどこも痛みはありませんか? 後で痛みやシビレが出ても自費になるので気を付けてくださいね。 私も被害者になったので、参考までにその経験を話しますね。 私の場合は相手が自分の非を認めなかったので、相手の保険会社も修理代も治療代も対応してくれませんでした。 ただし、治療費は困るので自分の保険会社と相談し「被害者請求」しました。 人身の場合は相手の「自賠責保険」から120万円までまかないます。 内容は治療費、慰謝料、交通費(病院までの往復)、休業損害料などです。 被害者請求の場合は、毎月2カ月遅れくらいに書類が来て、治療費や慰謝料などが計算されたものが郵送されます。 もちろん、被害者請求した時に自分の氏名住所口座などを記載した書類を送ります。 でも、送るのは相手の保険会社ではなく、あくまでも相手の自賠責保険です。 警察で聞くと教えてくれます。 >「治療したら示談書もなくそれで終わり」 これはありません。 「被害者請求」にしても「加害者請求」にしても、ケガに関しては相手の自賠責保険を使うのが普通です。 その「自賠責保険」の中に治療費、慰謝料、交通費(病院までの往復)、休業損害料などが計算されています。 相手の保険会社から書類はきていませんでしたか? 出来れば、無料の交通事故相談センターなどに相談する事をお勧めします。 素人では泣き寝入りになりますよ。 ちゃんと自分の体を治してくださいね。 ちなみに私は市の無料弁護士会相談所と行政書士に相談しました。 「被害者請求」では毎月の書類で示談代わりになる事を聞いたので、保険会社が資料終了後に一括して支払う通常にできないか相談しました。 おかげで治療もゆっくりと安心してできて、後遺症認定までしてもらえました。 素人の私では知らない間に示談して体が不都合でも終了だったと思います。 http://korobehashire.blog86.fc2.com/blog-entry-261.html

回答No.2

自賠責とはいえ、通常は自賠責を請け負った(任意)保険会社の担当者が手続きを進めますが、 その保険会社の担当者が「軽症だからウンヌン」の話しをしているのでしょうか。 >「治療したら示談書もなくそれで終わり」と言われました。  完治したら終わりは解りますが、それでも示談書は交わすものです。  治療したら終わり?って、スリキズに絆創膏を貼った程度なら全治1週間でしょうが  それにしても「?」な対応です。 >交通事故相談所では、家事従事者休業補償と、慰謝料を請求できると言われています。  通院した日数分の休損は出るでしょうが、別途、慰謝料が出るかどうかは少し疑問です。 >保険会社に直接、被害者請求はできるのでしょうか。  共同不法行為にならないので可能です。

• n_kamyi
回答No.1

自賠責は加害者請求と被害者請求があった場合は加害者請求を優先します。 加害者が自分で自賠責に請求すると言って、治療費だけあなたに支払いし、慰謝料は着服する可能性もあります。 そのようなことを言う相手にはまかせずに、自分で被害者請求するといって、治療費の領収書も渡さずに、相手には何もできないようにしたほうが良策と思います。 蛇足ですが あなた自身や家族の車の保険で、人身傷害補償がついていれば使用可能な場合もありますので、ご確認を。

mainichiatuine
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらは車を所有しておらず、車の保険がありません。 それと治療費に関しては、相手側が支払うということで、私は支払いをしておりません。 そのため、治療費以外の補償や慰謝料を被害者請求できるのか知りたいと思いました。