• 締切済み

自賠責保険の被害者請求について

お世話になります。 車対自転車(当方)で事故に遭い、自賠責保険で治療をする事になった場合で、相手方が、家事従事者休業補償と慰謝料については、「軽傷だから」「そちらが飛び出したから」と、支払う気持ちがまったくなく、「治療したら示談書もなくそれで終わり」と言われました。 確かに軽傷で、治療も2週間程度。 ですが、交通事故相談所では、家事従事者休業補償と、慰謝料を請求できると言われています。 この場合、自賠責保険で治療費の支払いをしてもらうため(相手方が手続きしている)、こちらの負担がない状態でも、家事従事者休業補償と、慰謝料について、保険会社に直接、被害者請求はできるのでしょうか。 もしかしたら相手方は、自賠責保険を使っていないかもしれませんが、そんなこともできるのでしょうか。 事故については警察に届け出ています。

みんなの回答

回答No.3

治療は終わったのですか? 本当にどこも痛みはありませんか? 後で痛みやシビレが出ても自費になるので気を付けてくださいね。 私も被害者になったので、参考までにその経験を話しますね。 私の場合は相手が自分の非を認めなかったので、相手の保険会社も修理代も治療代も対応してくれませんでした。 ただし、治療費は困るので自分の保険会社と相談し「被害者請求」しました。 人身の場合は相手の「自賠責保険」から120万円までまかないます。 内容は治療費、慰謝料、交通費(病院までの往復)、休業損害料などです。 被害者請求の場合は、毎月2カ月遅れくらいに書類が来て、治療費や慰謝料などが計算されたものが郵送されます。 もちろん、被害者請求した時に自分の氏名住所口座などを記載した書類を送ります。 でも、送るのは相手の保険会社ではなく、あくまでも相手の自賠責保険です。 警察で聞くと教えてくれます。 >「治療したら示談書もなくそれで終わり」 これはありません。 「被害者請求」にしても「加害者請求」にしても、ケガに関しては相手の自賠責保険を使うのが普通です。 その「自賠責保険」の中に治療費、慰謝料、交通費(病院までの往復)、休業損害料などが計算されています。 相手の保険会社から書類はきていませんでしたか? 出来れば、無料の交通事故相談センターなどに相談する事をお勧めします。 素人では泣き寝入りになりますよ。 ちゃんと自分の体を治してくださいね。 ちなみに私は市の無料弁護士会相談所と行政書士に相談しました。 「被害者請求」では毎月の書類で示談代わりになる事を聞いたので、保険会社が資料終了後に一括して支払う通常にできないか相談しました。 おかげで治療もゆっくりと安心してできて、後遺症認定までしてもらえました。 素人の私では知らない間に示談して体が不都合でも終了だったと思います。 http://korobehashire.blog86.fc2.com/blog-entry-261.html

回答No.2

自賠責とはいえ、通常は自賠責を請け負った(任意)保険会社の担当者が手続きを進めますが、 その保険会社の担当者が「軽症だからウンヌン」の話しをしているのでしょうか。 >「治療したら示談書もなくそれで終わり」と言われました。  完治したら終わりは解りますが、それでも示談書は交わすものです。  治療したら終わり?って、スリキズに絆創膏を貼った程度なら全治1週間でしょうが  それにしても「?」な対応です。 >交通事故相談所では、家事従事者休業補償と、慰謝料を請求できると言われています。  通院した日数分の休損は出るでしょうが、別途、慰謝料が出るかどうかは少し疑問です。 >保険会社に直接、被害者請求はできるのでしょうか。  共同不法行為にならないので可能です。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

自賠責は加害者請求と被害者請求があった場合は加害者請求を優先します。 加害者が自分で自賠責に請求すると言って、治療費だけあなたに支払いし、慰謝料は着服する可能性もあります。 そのようなことを言う相手にはまかせずに、自分で被害者請求するといって、治療費の領収書も渡さずに、相手には何もできないようにしたほうが良策と思います。 蛇足ですが あなた自身や家族の車の保険で、人身傷害補償がついていれば使用可能な場合もありますので、ご確認を。

mainichiatuine
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらは車を所有しておらず、車の保険がありません。 それと治療費に関しては、相手側が支払うということで、私は支払いをしておりません。 そのため、治療費以外の補償や慰謝料を被害者請求できるのか知りたいと思いました。

関連するQ&A

  • 自賠責保険の加害者請求と被害者請求について

    二輪車同士の事故で過失が当方1割、相手9割の事故なのですが、相手方が任意保険に入っていない為、当方の治療費、交通費などは相手方に立替払いしてもらい、自賠責に加害者請求してもらうことになりました。 この場合、当方の休業損害や慰謝料といったものは、加害者に請求するものでしょうか、それとも被害者請求で自賠責保険会社に請求するものでしょうか?

  • 自賠責保険についてなんですが(被害者請求)

    先日、交通事故の傷も完治したので、自賠責保険の請求をしようと思っています。 ただ、保険会社から貰った自賠責の保険請求の案内がイマイチ理解できない部分があるんで、アドバイスをお願いします。 事故は、自分が自転車で、相手がタクシーでした。保険屋さんの話では、6:4になりそうだと言われています。 治療費は、全額、自分で立て替えています。 入院7日間。通院28日間。計35日間。 保険請求の案内に休業損害というのがあるんですが、その時、大学生だった自分には発生するんですか? 事故当時、短期のバイトをやっており、担任した日までの契約でした。 また、短期のバイトをしていた以外の日の休業損害というのは、発生するんですか? 慰謝料についてですが、入通院4200円×2×35以外に発生する事はあるんですか? タクシー会社との示談は、成立してない状態ですが、先に自賠責請求は出来るのでしょうか? 質問だらけになりましたが、どうぞヨロシクお願いします。

  • 労災か健康保険を使うか、自賠責の被害者請求?

    夫が会社の帰りに事故に遭い怪我をして、現在治療費は100万位になっていますが、相手の任意保険会社は過失が少ないとのことで2ヶ月以上経った今でも払ってくれません。払うのは裁判等をやって決着がついてからになると言っています。 そして、その保険会社のほうから、労災か健康保険を使うか、自賠責の被害者請求をするように言われました。 そこで質問です。 (1)次のようなやり方はできるでしょうか? まず、国民健康保険を使って治療費を払い、次に自賠責保険に請求をし、自賠責で足りない休業損害の分を労災でもらう、という方法です。 (2)それから、自賠責の支払いの優先順位は、1治療費、2休業損害、3慰謝料、といった順番でしょうか? もしこの順番で、120万を超えて慰謝料をもらえなかった場合、労災は慰謝料は払ってくれないから、その分損することになるのでしょうか? 以上ですが、どうすればいいのか分からなくて悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 自賠責の被害者請求?

    通勤途上の交通事故で労災を使用しました。車対車の相手のある事故ですが、怪我をしたのは当方のみです。 労災では休業補償の6割しか給付されない、慰謝料も給付されないということで、残りの4割+慰謝料を自賠責に請求できるという解釈は正しいですか? 自賠責の休業損害は1日5700円、慰謝料は4200円ということですが、労災で受けたのは5700円よりも多い8000円でした。仕事を休んだのは7日間です。この場合(おおまかな計算で)8000円×7日間の残り4割分+慰謝料が給付されるのでしょうか?また、文書料(診断書・交通事故証明書)も請求できますか? これらを請求するのは相手方の保険会社に被害者請求をするという形でいいのでしょうか?相手の保険会社に電話してその旨伝えれば大丈夫ですか? 給付金よりも労力の方が負担になるようなら請求するのはやめにしたいのですが、大体どのぐらいの額が給付されるのか、果たして自分の解釈が合っているのかすらもわからず、どこに問い合わせていいものかわかりません。どなたかお力を貸してください。よろしくお願いします!

  • 自賠責保険の上限120万を過ぎたら。

    現在、後方からの追突事故で頚椎捻挫の為に通院中です。病院の治療費(リハビリと診察)が1回いくらなのか全くわからないので(400点と書いてあるだけでいくらかわかりません)上限の120万にいつ行くのか全くわかりませんが(20日間程の休業補償も請求予定なので)、万が一120万円を超えたら超えた分から相手の任意保険会社が治療費を払ってくれるのでしょうか?それとも120万円を超えたら自賠責保険では無く全て相手の任意保険会社が面倒を見るのでしょうか?もう一つ質問ですが、例えば治療が終わった時点で治療費が90万、休業補償が30万、慰謝料が自賠責基準で30万だったとします。合計で120万円を超えたとします。自賠責で120万まで出るのであれば、治療費+休業補償または治療費+慰謝料が自賠責でまかなわれて残りの慰謝料か休業保障が任意からの支払いになるのでしょうか?それとも3つの合計が120万以上なので、任意保険から3つとも支払われるのでしょうか?わかり難い説明で申し訳ありませんが、ご回答の方よろしく御願いします。

  • 交通事故で骨折したのですが、自賠責保険しか加入していません。

    6月26日、バイクで直進中交差点で右折車に当てられて、全治60日の骨折をしました。しかし、相手の車は自賠責しか入っていませんでした。 警察で聞いたら自賠責からは120万円までしかでないとのこと、治療費や休業補償、慰謝料を相手方に請求できるのはわかるのですが、具体的にどのようにしたら良いのか全くわかりません。自賠責には誰がいつ請求するのか、治療費の支払いは誰がするのか、慰謝料は幾ら位請求できるのか、休業補償はいつ請求するのか、示談はいつすれば良いのかなど、わからないことだらけです。 すいませんが、どなたか教えてください。

  • 自賠責保険への被害者請求

    昨年バイク対車で事故にあい、怪我をして約半年間通院しました。 人身事故として警察に届け、通院費は相手の任意保険会社が全額支払ってくれました。(自由診療?) 昨年秋に医者に完治を告げられ、約100回の通院を終えました。 相手側の人身担当と話をしているのですが、過失割合で揉めている状態です。 一応損保会社の人は現時点での過失割合(相手55:自分45)で保険金を提示しています。 通院に要した治療費 70万 慰謝料、休業補償その他合計 110万 (70万+110万)×55%-治療費70万=29万 の提示中です。 まだまだ話し合いが続きそうです。 それで質問なのですが、損保会社との話し合いが数ヶ月平行線を続けているので、自分で加害者の自賠責に被害者請求することは可能なのでしょうか? この場合上限の120万ー治療費70万=50万を受け取れるのかな?と思っているのですが実際のところどうなのでしょうか? 勿論被害者請求する前に損保会社の担当に伝えて必要書類をもらって自分で請求する予定です。 そして、損保会社と話し合いで決着が付いた結果、損保会社の提示する額が、自賠責からの50万を下回ったら、それでお終い。 もし上回ったら50万との差額を受け取ってお終いにしようと思っています。 可能でしょうか? それとも事故相手の任意保険の損保会社との示談が成立しないとダメなんでしょうか? 可能な場合、損保会社が立て替えた保険料は自賠責から直接損保会社に入金してもらえるのでしょうか?(自分が受け取って損保会社に入金するのは・・・ちょっと)

  • 自賠責への慰謝料請求について

    こんにちわ。慰謝料請求について分からないことがあるので教えてください。 8月15日に交通事故に遭いました。旦那が運転し、私は助手席に乗っておりました。 こちらに過失無しで10対0です。相手は身障者で車いす用の車を運転。 任意保険は入っていませんでした。私は妊娠中でした。相手との話し合いの結果、 車(中古車50万)慰謝料50万で示談しました。旦那と私はムチウチと診断され、 今も整骨院へ通っています。そこで質問なのですが、自賠責からも慰謝料請求が 出来ると聞きました。120万までですが、通院日数×2×4200(円)みたいですが、 旦那と二人で通院しているので旦那と私の通院日数を足して×2×4200ということでしょうか? また、相手とは示談していますが、そもそも自賠責からの慰謝料と 相手との示談とは関係無しに請求できるのでしょうか?整骨院側からは、 もうすこし通って下さいと言われています。自賠責とはまだ示談していないので 一切こちらに過失がないのに自賠責側の、言いようにのまれるのは悔しいです。 それと、、休業補償と休業損害は同じものと考えていいですか?

  • 自賠責保険での 給料補償方法

    自賠責補償での 給料補償の請求方法のことなのですが・・・ 保険屋さんから 給料補償の方法どうされますか?って連絡がありました。 家事従事者休業補償 通院日×5700円 会社に休業損害証明を書いてもらって(ちなみに私の月給は11万弱です) どちらで・・・請求するべきでしょうか? 保険屋さんはどちらかこちらの方で検討させていただきます。と言われたのですが・・・ 慰謝料と給料補償は別ですよね・・・? 実治療日数×2 ×4200ですよね・・・? 保険屋さんからも あまりよくわからない説明でした。 一般人には なかなかわかりづらいです。 専門家の方 わかりやすく説明よろしくお願いします。

  • 示談後に相手の自賠責に被害者請求出来ますか?

    交通事故での示談後に相手の自賠責に被害者請求出来ますか? 9月に自転車で通行中、横断歩道で自動車に轢かれてしまいました。相手の任意保険(あいおいニッセイ同和損保)で対応してもらいましたが、10月に保険会社から連絡があり「貴方の怪我の程度では治療費、休業補償、慰謝料は10月分までしか支払いません」と連絡があり、話し合いをしたいとの事で近所の喫茶店で待ち合わせました。あいおいニッセイ同和損保の社員の方がやくざみたいな態度で示談しろと脅迫気味に言ってきたので、私は「まだ治療も終わってないし、弁護士の方と相談したいので今、この場では示談書にサインできません」と言った所、相手も「じゃあこちらも弁護士を立てる」と言ってきたので怖くなってその場で示談書にサインをしてしまいました。とにかく、あいおいニッセイ同和損保の社員の方が本当に怖かったのです。今でも職場に復帰出来ず、治療費も私の健康保険を使って自己負担で病院で治療を受けています。後から調べた所、相手の自賠責に被害者請求という制度がある事が分かったので、請求を考えていますが、示談書にサインした後でも被害者請求は出来るのでしょうか?お詳しいお方がいらっしゃれば教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願いします

専門家に質問してみよう