• ベストアンサー

i TunesからCDに焼けません・・

iTunesをローカルディスク(C:)からローカルディスク(D:)へ移したのですが、そうしたらCD-Rに焼けなくなりました。 どうすればいいのかさっぱりわかりません。。 「ディスク作成」ボタンを押すと、 「ディスクの作成に失敗しました。必要なファイルが見つかりません。」と出てきます。 どうすれば焼けるようになるのでしょうか?? お分かりの方がいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

iTunesが作成したデータフォルダではなく、iTunesのプログラム自体を移動したのでしょうか? ならば当然と言えば当然です。 インストールしたプログラムは移動してはいけません。 移動するならばアンインストールして再インストール時に、他のフォルダなりドライブを指定してください。 とりあえず戻せば大丈夫だとは思いますが。 C:\Program Files\iTunes 再インストールも考慮して作業してください。

chorikichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 プログラム自体を移動しました。 移動したらダメなんですね~^^; というのも、C:からD:に移動したのは、C;のメモリーがいっぱいいっぱいになってしまったからなんですが・・知識ないのに変なことするもんじゃないですね^^;

その他の回答 (4)

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.5

>>OSのシステムとアプリケーションはCに。 >これがよくわからないです・・>< >よろしければ方法も書いていただけるとありがたのですが。。 えー気にしないでください。普通の使い方ならそうなりますから自然と。 OSのシステムとは、たとえばc:\windowsのフォルダの事です。通常のPCならばcにありますから、弄ってはダメなフォルダと理解して頂ければ結構です。これを移動したり中身を消したり・・・PCが起動しなくなりますから。 アプリケーション=ソフトです。たとえばiTunes本体ですね。本体(インストール)は標準のcに、データをDに。 こうすればCは弄ってはダメ。Dを丸ごと複製をとれば、データのフルバックアップになる。 管理が楽になると思います。 それにどうにも起動が出来なくなったりと致命的なトラブルではリカバリとなりますが、リカバリはCを初期化しますので、Cにあるデータは全部飛びますから。 データはDに、が安全です。

chorikichi
質問者

お礼

そういうことなんですね~ 詳しく親切に回答してくださいまして大変感謝しております。 ありがとうございました^^ 今からやってみますね!

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.4

アンインストール→再インストールの流れはそれで結構です。 iTunes自体はさほど大きなプログラムではありませんので、標準のCへのインストールでもかまわないでしょう。 OSのシステムとアプリケーションはCに。 データファイルはDに。 この方が管理が楽です。 Cは弄らないように、バックアップはDのみと振り分けられますから。 HDDを圧迫しているのは音楽ファイルだと思いますので、保存フォルダを#3のやり方で移動すれば、解決出来ると思います。 重ねて回答しますが、作成されたデータはiTunesをアンインストールしてもそのまま残っています。 再インストールしたiTunesの初回起動時に、HDD内の音楽データを元に、索引的役割を果たすライブラリが再構成されるだけです。

chorikichi
質問者

お礼

ありがとうございます。返事遅くて申し訳ないです。 >OSのシステムとアプリケーションはCに。 これがよくわからないです・・>< よろしければ方法も書いていただけるとありがたのですが。。 >HDDを圧迫しているのは音楽ファイルだと思います そうなんです!プログラム事体はそんなに大きくないんですけどね~音楽データが大きいので困ってしまいますね

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.3

>iTunesを削除したらデータ消えちゃいますよね? >それは、DVDとかに保存できるのですか? データは消えません。ご心配なく。 再インストールすると初回起動時にライブラリを読み込んで構成する位です、手間は。 DVDへの保存ですが、たとえばDVD-Rに記録したい場合。 DVD-Rへの書き込み可能ドライブと書き込みソフトがあれば出来ます。 PCの説明書に書いてあると思いますので確認してください。 Cが一杯とのことですので解決策を少々。 iTunesの保存フォルダの移動。 編集→設定→詳細→一般→保存場所を変更ボタンで移動する。 マイドキュメントをDに移動。 マイドキュメントを右クリック→プロパティ→フォルダを移動

chorikichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ある程度までしか理解していませんが、今から私がやるべきことを書いてみますので、おかしなところがありましたら訂正よろしくお願いします。 1.DにあるiTunesをCに戻す。 2.その状態で「コントロールパネル」からitunesをアンインストールして、再度インストールする。 (このとき、保存先は、Dに設定する。) という流れでいいですか? それともうひとつあるのですが、 >データは消えません。ご心配なく。 再インストールすると初回起動時にライブラリを読み込んで構成する位です、手間は。 これは、アンインストールしても残っているという解釈でよろしいですか? よろしくお願いします。

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.1

一旦、iTunesを削除し、新たにD:ドライブにインストールし直しましょう。

chorikichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 iTunesを削除したらデータ消えちゃいますよね? それは、DVDとかに保存できるのですか?

関連するQ&A

  • i-tunesでCDを作れないんです

    初めまして。 i-tunesでプレイリストを作成し、開封したばかりの空のCD-Rを 入れるのですが、ディスク作成ボタンを押すと 「空のディスクを挿入してください...」と表示されます。 CD-Rの問題かと思い、違うメーカーのを使ってみても 同じ反応です。 以前は、普通に作成できていたんですが、 何に原因があるんでしょうか? ちなみに最近、バージョンアップしました。

  • i TunesからCDに焼けません・・2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2298979 で質問したものです。 よく調べるとプログラム自体はC:にあって音楽ファイルのみD:に入っている状態でした。 (もともとは音楽ファイルもC:に入っていたものをD:にコピーし、C:にあった音楽ファイルを削除しました。) しかし、設定などの変更はしてません。 それが原因でCDに焼けないのでしょうか?? そして、一度itunesをアンインストールしようとしたのですが、「プログラムの変更と削除」からしようとしても、何の反応も示さず、アンインストールできません。 以上の説明から(要点をつかめていない説明で申し訳ございません。)、 (1)CDに焼けない原因 (2)アンインストールの方法 をお分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • i TuneでCDを作りたいのですが・・・

    初心者ですが、質問させてください。 パソコンのCD等を入れるろころが壊れたので、USBで付けれるDVD-RAM/±R/±rwドライブ本体を購入しました。 その本体にCDやDVDをいれて見ることはできたのですが、i TuneでCDを焼こうとすると壊れた方のドライブ?(D:)に空のCDを入れてくださいとエラーになってしまいます。使いたい方は今回購入した方(I:)なのでどこかでドライブを指定する項目があるのか探したのですが見当たりません。 どうやったらi Tuneでディスクを作成できるのか教えていただけないでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • iTunesのCD作成について

    私はiTunesでオリジナルCDを作りたいと思ってパソコン用のCD-Rを 買って来て試しにディスクを入れてMP3を作成のボタンを押しても 【ディスク機能】【ソフトウェア】がありませんと出てきます。 何故ディスクに焼き付ける事が出来ないのでしょうか? それとも何かの専用のソフトが必要なのでしょうか? iTunesについて詳しい方は教えて頂けないでしょうか? 確かCD-Rでも大丈夫だという事をヘルプページに書いてあったと 思うんですが。ちなみに種類はPC用CD-R700MBとiTunesは7です。 それでは宜しくお願いします。

  • CDに焼き付けD来ませんが

    EMacOS10.3です。データを焼き付けようとコピーまでは出来ますが、「ディスクを作成」のボタンを押すと、進まなくなります。パソコンは新しい物で、音楽のCDはiTunesから作成出来ました。失敗したCDは マクセルCD-R700MB 2-48X SPEEDです。合わないんでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • I TUNES

    ItunesでCDから曲をインポートすると曲順が逆になる(CD収録曲がA、B、C、DだったらItunesのリストにはD,C,B,Aと表示される)のですが、これを直す方法を知りませんか?また、Itunesにすでにインポートされている曲の順番を変更する方法も教えてくれませんか?

  • iTunesを使ってCDを作成したい

    タイトル通りです。 しかし『ディスク作成中…初期化…』となって入れた空のCDが出てきてしまって 『ディスク作成に失敗しました。不明なエラーが発生しました(2131)』と表示されます。。。 AACファイルを含んでいるのでちゃんと『データCDの作成』を選んでいます。 CD作成のデバイスもあります。 それに別の人のパソコンのiTunesではちゃんとうまくいくCD-Rを使用しています。。。 なぜでしょうか。分かる方がいたらぜひ教えてください。

  • i-TUNEで音楽を焼く

    i-TUNEで音楽を焼こうとすると、「ディスク作成機能またはソフトウェアが見つかりませんでした」というエラーによりCDが焼けません。 こちらで同じ質問を見つけたのですが、解決方法の中に、 次にiTunesのドライブ設定ファイルを確認。 C:\Program Files\iTunes\CD Configuration 下の gcdroem.cfg をテキストエディタで開く。 とあるのですが、これ自体どういう操作をしたらいのかわかりません。 初歩的な話だと思うのですが、詳しい方法を教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • iTunesにCDからローカルディスク(:D)に入れる方法(設定)を教えて下さい<(_ _)>

    iTunesにCDから曲を入れると、いつもローカルディスクの(C)に入ってしまって困ってます。  ローカルディスク(D)に入れる設定を教えて下さい。お願いします<(_ _)>

  • i Tunesの音楽ファイルからCDに焼けなくて困っています

    i Tunesの音楽ファイルからCDに焼こうと思い [編集]メニュの[設定]の[詳細]でディスク作成タブをクイックして、 プレイリストに音楽を集め、右下のディスク作成をクイックしてCD-Rをいれました、すると[不明なエラーが発生しました]と詳細されます、 どうしてでしょうか?何度も本を見ながらしましたが出来ません、どうしたらできますでしょうか?

専門家に質問してみよう