• ベストアンサー

i TunesからCDに焼けません・・

iTunesをローカルディスク(C:)からローカルディスク(D:)へ移したのですが、そうしたらCD-Rに焼けなくなりました。 どうすればいいのかさっぱりわかりません。。 「ディスク作成」ボタンを押すと、 「ディスクの作成に失敗しました。必要なファイルが見つかりません。」と出てきます。 どうすれば焼けるようになるのでしょうか?? お分かりの方がいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.2

iTunesが作成したデータフォルダではなく、iTunesのプログラム自体を移動したのでしょうか? ならば当然と言えば当然です。 インストールしたプログラムは移動してはいけません。 移動するならばアンインストールして再インストール時に、他のフォルダなりドライブを指定してください。 とりあえず戻せば大丈夫だとは思いますが。 C:\Program Files\iTunes 再インストールも考慮して作業してください。

chorikichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 プログラム自体を移動しました。 移動したらダメなんですね~^^; というのも、C:からD:に移動したのは、C;のメモリーがいっぱいいっぱいになってしまったからなんですが・・知識ないのに変なことするもんじゃないですね^^;

その他の回答 (4)

回答No.5

>>OSのシステムとアプリケーションはCに。 >これがよくわからないです・・>< >よろしければ方法も書いていただけるとありがたのですが。。 えー気にしないでください。普通の使い方ならそうなりますから自然と。 OSのシステムとは、たとえばc:\windowsのフォルダの事です。通常のPCならばcにありますから、弄ってはダメなフォルダと理解して頂ければ結構です。これを移動したり中身を消したり・・・PCが起動しなくなりますから。 アプリケーション=ソフトです。たとえばiTunes本体ですね。本体(インストール)は標準のcに、データをDに。 こうすればCは弄ってはダメ。Dを丸ごと複製をとれば、データのフルバックアップになる。 管理が楽になると思います。 それにどうにも起動が出来なくなったりと致命的なトラブルではリカバリとなりますが、リカバリはCを初期化しますので、Cにあるデータは全部飛びますから。 データはDに、が安全です。

chorikichi
質問者

お礼

そういうことなんですね~ 詳しく親切に回答してくださいまして大変感謝しております。 ありがとうございました^^ 今からやってみますね!

回答No.4

アンインストール→再インストールの流れはそれで結構です。 iTunes自体はさほど大きなプログラムではありませんので、標準のCへのインストールでもかまわないでしょう。 OSのシステムとアプリケーションはCに。 データファイルはDに。 この方が管理が楽です。 Cは弄らないように、バックアップはDのみと振り分けられますから。 HDDを圧迫しているのは音楽ファイルだと思いますので、保存フォルダを#3のやり方で移動すれば、解決出来ると思います。 重ねて回答しますが、作成されたデータはiTunesをアンインストールしてもそのまま残っています。 再インストールしたiTunesの初回起動時に、HDD内の音楽データを元に、索引的役割を果たすライブラリが再構成されるだけです。

chorikichi
質問者

お礼

ありがとうございます。返事遅くて申し訳ないです。 >OSのシステムとアプリケーションはCに。 これがよくわからないです・・>< よろしければ方法も書いていただけるとありがたのですが。。 >HDDを圧迫しているのは音楽ファイルだと思います そうなんです!プログラム事体はそんなに大きくないんですけどね~音楽データが大きいので困ってしまいますね

回答No.3

>iTunesを削除したらデータ消えちゃいますよね? >それは、DVDとかに保存できるのですか? データは消えません。ご心配なく。 再インストールすると初回起動時にライブラリを読み込んで構成する位です、手間は。 DVDへの保存ですが、たとえばDVD-Rに記録したい場合。 DVD-Rへの書き込み可能ドライブと書き込みソフトがあれば出来ます。 PCの説明書に書いてあると思いますので確認してください。 Cが一杯とのことですので解決策を少々。 iTunesの保存フォルダの移動。 編集→設定→詳細→一般→保存場所を変更ボタンで移動する。 マイドキュメントをDに移動。 マイドキュメントを右クリック→プロパティ→フォルダを移動

chorikichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ある程度までしか理解していませんが、今から私がやるべきことを書いてみますので、おかしなところがありましたら訂正よろしくお願いします。 1.DにあるiTunesをCに戻す。 2.その状態で「コントロールパネル」からitunesをアンインストールして、再度インストールする。 (このとき、保存先は、Dに設定する。) という流れでいいですか? それともうひとつあるのですが、 >データは消えません。ご心配なく。 再インストールすると初回起動時にライブラリを読み込んで構成する位です、手間は。 これは、アンインストールしても残っているという解釈でよろしいですか? よろしくお願いします。

• S-Fuji
回答No.1

一旦、iTunesを削除し、新たにD:ドライブにインストールし直しましょう。

chorikichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 iTunesを削除したらデータ消えちゃいますよね? それは、DVDとかに保存できるのですか?