• 締切済み

心配がいっぱい

妄想系の統合失調症、8年ぐらいかかってます。 まとめて色々な問題が出てきて、困っています。 2つぐらいでもいいので、教えてください。 1、この病気でも就職できるのか、ブランクや年齢的に大丈夫かとか、 2、病院の先生が病気について私や親にもっと説明して欲しいとか、 3、デイケアの利用価値とか、 4、貯金が少なくなっていてどうすればいいのかとか、 5、そんな質問に答えてくれるような場所はどこ(誰?)なのでしょうか? 6、またどう質問したら、医者と病気の事でうまくコミュニケーションが取れるか不安です。 どういえばいいのでしょう?

みんなの回答

• summr
回答No.3

就職については、まず主治医の許可は必要ですよ。 私も精神科に通院していますが、医師に許可をもらい週に1回だけですが働いています。医師に許可をもらえたら、短時間からの仕事がいいと思います。できれば障害者雇用がいいと思います。 デイケアはいいですよ。私も以前行っていましたが、同じ病気を持つ人たちと情報交換ができるし、色々な経験ができます。近くにあるのでしたら、行ってみたらいかがでしょうか? 貯金が少なくなっていると言う事ですが、自立支援医療のほかに「障害年金」があります。あなたは今まで年金を払っていたでしょうか?払っていて、初診日から1年6ヶ月経っていれば申請できます。主治医に相談しましょう。 医師とのコミュニケーションですが、これは結構難しいですよね。医師との信頼関係ができていないと。 私はよく質問する事をあらかじめメモにして持っていって、質問とかをしていました。

cian
質問者

お礼

障害年金、都合により1ヶ月需給まで足りませんでした。 医師とのコミュニケーションですが、これは結構難しいですよね。 こちらが一生懸命メモして説明とか質問しているけど、なんか親身になってくれないです。。時々治す気があるのかな??って思ってしまいます。 ありがとうございました。

noname#208445
noname#208445
回答No.2

もう既に受けておられるかもしれませんが、お医者様に「自立支援医療」を受けられないか相談なさってみてはいかがでしょうか。 上限額がありますが医療費の補助を受けられます(例えば保険の3割自己負担が1割負担になる)し、統合失調症は自立支援医療の対象になっていたと思います。 あとは#1さんが書かれているように役所の福祉相談窓口ですね。 質問3つめのデイケアの利用価値ですが、あなたが利用して気持ちが軽くなるのでしたら行く価値は充分あると思いますよ。

cian
質問者

お礼

自立支援医療受けています。 役所あまり役に立ちません。 いかにも役所的なことしか言わないし。。 デイケア、あまり効果がわかりません。 再度次回の診察に質問して、続けるかやめるか決めようと思います。 ありがとうございました。

• kiku424
回答No.1

まず あなたの年齢がわからないのですが、 とりあえず、  統合失調症の友人のことを お話ししますね。 女性で45歳 一人暮らし 一人息子とは別居。旦那さんはいません。 貯金もなくなり困り果てていたので  ダメもとで 市役所の福祉相談窓口にいくことを勧めました。 そうしましたら 必要なものをそろえて     持ってくるようにいわれたそうです。   病院で書いてもらった診断書   ひとつの口座にまとめた預貯金通帳   親族の同意書 等など・・・ あなたは ご両親と同居の場合、親御さんの庇護の下    生活費には困っていないと判断されてしまうかもしれません。 私の友人は、何とか月々の援助金をもらえるようになりましたが  その後、自立支援制度ができてからは 監視が厳しく  なったようで、突然 民生委員の訪問があるそうです。 家具やら新しい何かがふえていると 貧困とみなされず    援助金がもらえなくなるようなんです。     友人のため 調べてみてわかったのですが、  あなたは 障害者手帳をお持ちですか?  2級以上だと 社会保険庁から 福祉年金がもらえるそうなんですが 友人は3級なので 相談窓口を勧めたんです。                        

cian
質問者

お礼

2級以上だと 社会保険庁から 福祉年金がもらえるそうなんですが 社会保険庁に問い合わせたら、老年年金しかやっていないそうです。 ありがとうございました。