• ベストアンサー

利子・利金・元利金という用語の使い分けについて

社債や国債などの債券の取り扱い事務において、 「利子」や「利金」や「元利金」という言葉が出てきますが、 それぞれの意味・使い分けの違いを教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

債券は、利率や償還期日などが決められて発行されます。債券を保有すると額面金額に対しての利率分を定期的に受け取ることができます。そのことを利子または利金といいます。 たとえば、額面金額が100万円の債券の利率(金利)が1%の場合は、利子(利金)の額は年1万円となります。 つまり、利子と利金は、債権については同じものです。 なお、預貯金から生じる利息のことは利子といい、利金とは言わないと思います。 元利金は利子(利金)に元本を加えたものです。

willieg
質問者

お礼

ご丁寧に説明頂き、ありがとうございました。良く分かりました。

その他の回答 (1)

• hirottch
回答No.2

●「利子」と、「利金」は、債券の用語としては、 だいたい、同じ意味です。 なお、預貯金の、利息のことを、「利子」という、場合もあります。 http://www.nomura.co.jp/terms/japan/ri/risi.html 「元利金」とは、「元本」+「利子」の、「合計金額」の、ことです。

willieg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。良く分かりました。