-PR-
解決
済み

いびきを防ぐ方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2298
  • 閲覧数233
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 65% (1933/2937)

元々いびきは大きいほうらしいのですが、最近風邪をひいてから特にいびきが大きくて妻が眠れない、と言って私の鼻をつまみ怒ります。かといって私も眠っている間の無意識な状態での出来事だけに、何をどう気をつければよいのかわかりません。
場合によっては医師の治療が必要、という話も聞いたことがありますが、いかがなももでしょう?
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

いびきにもいろいろな原因があると思いますが、就寝時の姿勢は大きく影響するようです。もしYouyouさんが普段仰向けに寝ている方なら、枕を低くしてみてください。横向きに寝る方なら少しあごを前に突き出しぎみの姿勢で寝てみてください。また、kamuyさんのおっしゃる鼻のシールも効果があると思います。とにかくまずは気道をしっかり確保して、楽に呼吸できる姿勢で寝てみるようにすると効果があるかもしれません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

最近「スリープスプリント」と呼ばれるいびき抑制用のマウスピースが注目されています。私も使用するようになって、いびきが止まり、家族に喜ばれています。一度お試しになってみては如何でしょうか。
教えて!goo質問NO.50784の回答NO.150862で詳しく書きましたのでよろしければご参考になさってください。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

お手軽な方法として、鼻腔を広げる鼻シールのようなモノがあるようですので、 コレを試してみてはいかがでしょうか? 既にお試し済でしたらごめんなさい。
お手軽な方法として、鼻腔を広げる鼻シールのようなモノがあるようですので、
コレを試してみてはいかがでしょうか?

既にお試し済でしたらごめんなさい。
  • 回答No.2

いびきは、鼻の穴の奥(具体的にはノドの上の辺り)が小さくなることによって起こります。
よってあまりにも穴が小さすぎると、完全にふさがってしまい、呼吸困難に陥ったりすることもあり得ます。(もちろん本人の自覚はなく、たとえば30秒間無呼吸だったり)
 そのような場合は医師の診断が必要ですが、しかしたとえば高すぎる枕、低すぎる枕が原因による神経圧迫によっていびきが出るようなこともあるようです。
 枕や布団は、背筋を伸ばして立っているときの背骨や首の骨の曲がり具合がそのまま再現できる状態が理想なのだそうです。ホントかどうかは知りませんが。
 しかし、俺も枕を低くしたら、横になると鼻が詰まるという状況が少し改善されたりとかしましたので、試す価値はあると思います。
  • 回答No.3

私は枕を変えてからいびきをかかなくなったみたいです。
勿論本人である私は、自覚がないのでわかりませんが・・・
ちなみに某通信販売のメディカル枕という代物です。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

私も子供の頃からいびきがひどいらしく、よくみんなにいわれてきました。 特別気にもしていなかったのですが、先日風邪をひいた後顔面が痛くなり耳鼻科に行ったら蓄膿症といわれました。風邪の後特にいびきが大きくなったとのことですので、一度耳鼻科へいかれることをおすすめします。
私も子供の頃からいびきがひどいらしく、よくみんなにいわれてきました。
特別気にもしていなかったのですが、先日風邪をひいた後顔面が痛くなり耳鼻科に行ったら蓄膿症といわれました。風邪の後特にいびきが大きくなったとのことですので、一度耳鼻科へいかれることをおすすめします。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 17% (4/23)

風邪を引いてから……というのが気になりますので、医者に行かれることをお勧めしますが、特に問題ないのであれば、
・市販のいびき防止シールを使用する
・気道を広げるようにした寝かたをする(頭ではなく首に枕をして頭から背中までの線を「へ」の字にする)
ということを試してみてはいかがでしょうか?

tomokaさんの言うようにもし蓄膿症でしたら、早めの治療が大切です。ひどくなると手術が必要になりますから……。
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 10% (2/20)

風邪が原因と安易に考えずお専門医に相談してみてはいかがでしょう
自己診断と相談が出来るサイトを載せて起きますのでよろしかったらどうぞ
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 21% (4/19)

奥様に無呼吸な状態があったかどうかをきいて、もしあれば耳鼻咽喉科受診をすすめます
というのも寝ている時に脳に酸素が行き渡っていない事になるので後々恐い事になるので
お酒を飲んだ後などはいびきをかきやすくなるようです そうではない時に症状が軽いようならあまり心配は要らないですね
鼻のシール、枕も有効手段です うちの父は頭の先よりも後頭部から首にかけて高くなる枕で少し良くなりました でも高いので買う前にバスタオルなどでいろんな形をシュミレーションしていました 旅行グッズを扱っているお店で鼻の穴にプラスチック製のクリップをいれていびきを防止するものもありました
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 37% (35/94)

鼻のとおりが悪いのがいびきの原因らしいのですが、私も太ってしまってからいびきをかくようになってしまい、団体旅行の際などに困るため、人づてに聞いて、よくサッカ-の選手とかが試合中鼻にしてるバンソウコウのようなものをつけて家でねてみたところ殆ど気にならない程度になったそうです。(私の妻談) 鼻の気道が確保されるためのようですが、何百円という値段で薬屋さんにうってるので一度お試しあれ。
鼻のとおりが悪いのがいびきの原因らしいのですが、私も太ってしまってからいびきをかくようになってしまい、団体旅行の際などに困るため、人づてに聞いて、よくサッカ-の選手とかが試合中鼻にしてるバンソウコウのようなものをつけて家でねてみたところ殆ど気にならない程度になったそうです。(私の妻談)
鼻の気道が確保されるためのようですが、何百円という値段で薬屋さんにうってるので一度お試しあれ。
  • 回答No.10
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/3)

Youyouさんは、体格はよい方ですか? 体格のよい人は、口腔内などの空気の通り道が狭くなっていて、呼吸をする時にい びきとなってしまうそうです。 大きな病院では、いびきの治療法として、手術もあります。 皆さんがアドバイスしたことをやっても改善しない時には、専門医に診察してもら うことをお勧めします。
Youyouさんは、体格はよい方ですか?
体格のよい人は、口腔内などの空気の通り道が狭くなっていて、呼吸をする時にい
びきとなってしまうそうです。
大きな病院では、いびきの治療法として、手術もあります。
皆さんがアドバイスしたことをやっても改善しない時には、専門医に診察してもら
うことをお勧めします。
12件中 1~10件目を表示