OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インターンネット申し込みプランについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.229798
  • 閲覧数72
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (7/9)

こんばんわ、はじめまして。。友達がインターネットを始めようとしているのですが私もネット初心者なのでアドバイスらしいアドバイスもできません・・・そこで、皆さんに意見をお聞きしよう!と思ってきました。
(1)インターネットを始めるには何をする必要がありますか?
(2)インターネットにかかる費用の内訳は?
(3)現在シナプスをプロバイダーにしているのですが通話料と通信料を定額で使い放題にする場合はどのようなプランにすればいいのですか、またその際にかかる料金はどれぐらいですか?

(3)番は私の疑問なのですぐにとは言いませんが時間があれば教えていただきたいです。。。でも、友達は早く始めたいみたいなのでできれば早く教えてくださればうれしいです、お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

(1)インターネットを始めるには何をする必要がありますか?

まずどこの高速常時接続事業者がkazuha-girlさんのお友達の住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

(2)インターネットにかかる費用の内訳は?

選択肢はADSLかCATVになりますね。ADSLですと初期費用は概ね\5,000-前後になります。またADSLはISP(プロバイダー)とADSL回線が別の組み合わせ(フレッツADSL,eAccessなど)とISP(プロバイダー)とADSL回線が同じ事業者(Yahoo!BB,J-DSLなど)になります。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

ただADSLを導入するにあたり下記の点をご注意ください(+o+)。

●ADSL導入に当たり留意点

・PCに「LAN」がない場合購入する必要がある(下記過去ログ参照)。
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・特定の型番(6PT Ver1)の保安器でADSLモデムにキャッチ信号が行ってしまう為ADSL使用中に切断されるので保安器を交換する必要がある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BB,eAccess,TOKAI,ACCAなどは8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ち
る場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。
・既存の「ADSL」技術では下り9Mbpsが限界。ただし「SDSL」や「VDSL」などはより速くなる将来性がある。

「LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=203966

もしその他わからないことがあれば下記HPを参照して下さい。

「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm

「ADSL接続速度チューンナップ」
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

『ASAHIネット「ADSL-Aオプション」「ADSL-8Aオプション」対応エリア確認』
http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/area.htm

徹底した安さに拘り、アフターサポートの悪さ&解約縛りのリスクにも耐えられ、ISDNとの干渉率の高さも気にしないのであれば「Yahoo!BB」を奨めます。最近では10営業日で開通させる宣言などしており、「IP電話」サービスの「BBフォン」(国内何処へかけても3分\7,5-,既存の電話機をそのまま使用可)も独自に開始するなどコンテンツの豊富さと格安料金で今までの汚名をいかに奪回できるかが焦点ではありますけどね(-_-;)。

「Yahoo!BB」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/
*ISDNと干渉しやすい「Annex A Type」。かつての悪名高き解約縛りやコロケーション問題、3~4ヶ月開通しないなどの悪事は監督官庁の総務省の改善命令である程度は解決を図る努力はしている。
月額料金:タイプ1契約\990-+NTT回線仕様料(タイプ1)\173-+ISPサービス\1,290-+ADSLモデムレンタル料\550-=\3,003-(税別)
初期費用:DSL契約料\800-+NTT局内工事料金\2,800-=\3,600-(税別)

「Yahoo!BB 非公式情報局」
http://yahoobb.tripod.co.jp/

「Annex A type」や「Annex C type」とありますがその詳細は下記HPで内容がわかります。

『「Annex A type」・「Annex C type」情報』
http://www.rbbtoday.com/news/20011101/5329.html

別の高速常時接続であるCATVの特徴を述べます。

○接続

ケーブルモデムとLANアダプタを使います。CATV局からの配線イメージとしては、家の屋根にテレビアンテナを立てて、分配器から同軸ケーブル(一般庶民はアンテナ線って呼びますよね)を各部屋へ分岐して配線し、テレビにつなぐのと同じように、CATV局から電信柱などを経由/分配しながら配線し、最も近い電信柱から家庭内へ引きこみます。その宅内に引きこまれたケーブルにケーブルモデムと呼ばれる装置を接続し、そのケーブルモデムにLANアダプタを接続します。

○料金体系

初期導入費:約\30,000-~\50,000-
月額料金:CATV事業者により異なるが\5,000-前後(CATV放送+インターネット接続の場合)

○メリット

比較的高速通信可能な業者が多い、割と低価格でADSLよりも安定性が高い。独自のCATV放送を視聴できる。コンテンツも豊富。

○デメリット

・PCに「LAN」がない場合購入する必要がある(下記過去ログ参照)。
・インターネット上でのオンラインゲームができない。
・特に地方で一地域に一CATV事業者しかいないので競争原理が反映されていない。
・初期費用がADSLに比べかなりかかる。
・電線と自宅の位置関係によってはCATV線を家に穴をあけて自宅内に引き込む必要がある。
・賃貸住宅などは導入しづらい。
・設定を間違えるとCATV線を共有してる関係上近隣の人に何のHPを閲覧してるかわかってしまう。
・一部のチャットに参加できない(ProxyサーバーかIPの関係)
・ネットワーク外のメールチェックが不可能。つまりノートPCで外出中には使用不可能。
・1ケーブルモデムに1台限定の場合が多い。
・ICQやMSNメッセンジャーなど相手を特定したサービスが利用できない。
・NetNewsサービスを提供していない。(上位接続回線の帯域を消費してしまう為)
・Windows 2000だとサポートしてくれない。
・既存の技術では30Mbpsが限界だといわれているので「FTTH」には及ばない。

「CATV研究所」
http://www.catv.co.jp/

「日本のCATV」
http://www.catv.or.jp/

●ADSLとCATVの違い

ADSLは電話回線を使用し、CATVはCATV線を独自に使用しています。
速度だけをみるとCATVよりもADSLの方が速い場合が多い。しかしCATVインターネットは、プロバイダー(接続会社)料金がかからず基本料金だけでインターネット接続できるので、結果として安く上がります。CATV局としてコンテンツ配信も行っており、新たな情報を得られる点もメリットです。
ただ最近では「yahoo!BB」,「アッカネットワークス」,「So-net ADSL」などが下り8Mbpsと速度アップしてきていますし、ADSLの方が電話回線を使用してるので初期導入のしやすさ、初期導入費の低さからADSLの方が消費者にとって手軽さがあります。
もっとも、ADSLにしろ、CATVにしろ、サービス提供地域は特に地方では限られているのが現状です。まずは自分の住む地域でどのサービスが提供されているのかを確認し、「スピード重視」か、「料金・コンテンツ重視」かで選択するのがよさそうです。

プロバイダーが「シナプス」と言うとお住まいは鹿児島周辺ですね?鹿児島近辺でサービスしているCATV事業者を記載しておきます。

「鹿児島ケーブルテレビ」
http://www.iin.ne.jp/
月額:かめさんコース(下り32kbps)2,300- うさぎさんコース(下り64kbps)4,400- ペガサスコース(下り256kbps)6,400-
初期費用:新規インターネット接続+多チャンネル同時加入 加入契約料\50,000-+工事費\37,000-+インターネット登録料\15,000-
*ここはあまりに高いのでお勧めはできないですね。

「鹿児島有線テレビジョン(フューチャーTV)」
http://www.future-tv.jp/
速度:1.5Mbps
月額:\3,900-
初期費用:多チャンネル+インターネット同時加入 加入金\7,000-+標準工事費\18,000-

「皇徳寺ネット」
http://koutokuji.nils.ne.jp/
速度:3Mbps
月額:\4,900-
初期費用:加入金 なし(多チャンネル契約者のみ) 登録料\5,000-+標準工事費\18,000-

(3)現在シナプスをプロバイダーにしているのですが通話料と通信料を定額で使い放題にする場合はどのようなプランにすればいいのですか、またその際にかかる料金はどれぐらいですか?

下記HPが契約されてるところだと思うのでご確認ください。

「シナプス」
http://synapse.ne.jp/

(1),(2)の手段を使えば「シナプス」の通話料&通信料を気にする必要も無いとは思いますけどね。

P.S.
2回目の投稿のようなので念の為、投稿していただいた皆さんにはお礼を書きましょう( ;^^)ヘ..。それともし良回答などがあればちゃんとポイントを割り振ってしっかりと締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られるでしょうp(^ ^)q。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
kazuha-girl

お礼率 77% (7/9)

お礼が遅くなってごめんなさい。。。詳しいアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-02 18:24:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 26% (17/65)

答えられるのは(1)と(2)だけになっちゃうのですが。
(3)については、シナプスを利用していないので。

(1)について。
これはまずはどんな回線(アナログ・ISDN・ADSL・光ケーブルなど)を使うかで、用意するものが違ってきます。
ただ、共通して言えるのはプロバイダーに申し込みをする必要があるということです。

(2)について。
これもどんな回線でどんな時間にどれぐらいの時間、インターネットをするかで全く違う金額になります。

ということで、まずはkazuha-girlさんのお友達にどういうふうにインターネットをしたいと思っているのか、まずは聞いてみることをオススメします。
お礼コメント
kazuha-girl

お礼率 77% (7/9)

ありがとうございます。。とりあえず教えておきます。
投稿日時 - 2002-03-05 22:58:36

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (73/243)

(1)パソコンを購入して、プロバイダに申し込みます。
(2)パソコン購入費とプロバイダ接続料&NTT回線利用料(通信料)、接続環境に応じて周辺機器を別途購入します。
(3)「シナプス」というプロバイダを知らないのですが、月定額にするにはADSLかAreH"に申し込めば良いのではないでしょうか?

特に細かい指定が無いので大雑把に回答しましたが、質問があれば補足ください。
お礼コメント
kazuha-girl

お礼率 77% (7/9)

ありがとうございます。とりあえず教えてみます。。
投稿日時 - 2002-03-05 22:56:11