• 締切済み

友人が恐喝されています(長文です)。

友人から相談されたのですが自分も他の友人に相談するくらいしか手が浮かびません。何か適切な助言又は救出手段など無いでしょうか? 以下友人からの相談内容。 暴力団に恐喝されています4年前、友人の彼女の家に遊びに行って、車を木にぶつけてしまいました。弁償代や慰謝料も全て払いました。実は俺がぶつけた車は、当時刑務所に入ってた幹部のものだったらしくそこから恐喝が・警察に行ってその幹部は捕まりました。出所してきて、今度は「警察に通報した奴の住所教えろ」恐喝内容は、大体1ヵ月に3回くらい来て、一回で取られる金額は3万円~20万円くらいです。俺も警察に行きたいのは、山々ですが、出所してきた後の復讐が気になります電話で、岐阜県警や暴力対策センターに何回も相談したけど、全く相手にしてもらえなかった、直接幹部から恐喝されているのではなく、友人を通して来る。

みんなの回答

• sion0405
回答No.8

#6&7です。 何度も補足ありがとうございます。 #7で終わりにしようと思ってたんですが・・・ >警察に通報した奴の住所教えろ という事で情報屋から情報が流れたんですよね? なのに 「今度警察に行ったら、もう住所教えるから」 「友人の住所だけでなく、俺の住所も必死になって探している」 情報屋から流れたはずなのに、住所教えるからとか探してるとか、おかしくないですか? 警察に行かれて困るのはBさんなんじゃないですか? Aさんは、その幹部と会った事あるんですか? #6で書いた矛盾点と合わせて、よりおかしく感じます。

matui2000
質問者

補足

>>警察に通報した奴の住所教えろ >という事で情報屋から情報が流れたんですよね? 違います。これは友人Bに暴力団から行ってきた事のようです。 情報屋から情報が流れると言うのは友人Bが友人Aに言った話しです。 以下は友達からの相談内容の一部です。 かばっていたのは、悪いと思うが、意味がわからない・・・友人に聞いたら、警察に行ったらすぐに情報屋が聞いて、すぐに幹部に知られるから、マズいって言ってた・・・でも電話で、岐阜県警や暴力対策センターに何回も相談したけど、全く相手にしてもらえなかった・・・ ちなみに、直接幹部から恐喝されているのではなく、友人を通して来る。その後、友人が俺に電話してくる・・・ 現在、その幹部は俺の名前や住所は知らない状況です。 以上が相談内容です。 そうですね。今気づきましたけど友人Bが善意の人ではないと言う解釈もありますね。 友人Aに言ってみます。

• sion0405
回答No.7

#6です。 >Bさんが引越しして暴力団に住所がわからなくなってからは恐喝されていないみたいです。 質問者さんがおっしゃるように情報屋とも繋がってる組が住所が分からないなんて事あるでしょうか? 情報屋と繋がってなくたって住所ぐらい、その筋の人は分かりますよ。 今まで執拗に恐喝してきたのに、Bさんが引越したぐらいで止まるのも不自然です。 それにBさんと幹部が繋がってたなら、幹部はAさんの居場所も知ってるはずです。 Bさんの方が幹部より格下ですよね?幹部に使われてるあたり・・・ Bさんがホントに行方くらましても、いくらでも変わりがいると思うんですが・・・ 何も友達同士だからってBさんを使わなくても、他の組員でも出来ますからね。 ごめんなさい。私にはどうしても不自然に思えてしょうがないんです。 ホントにAさんがお金を払っていたとしたら、Bさんが考えた作り話を信じてしまったとしか思えません。 矛盾点が多すぎます・・・ みなさんと違う見解で申し訳ないんですが、率直に思った答えです。

matui2000
質問者

補足

確かに自分が友人に聞かずに憶測の補足でしたので友人が相談して来た内容で800字に収まらなかった部分を載せます。 友人も先週「今度警察に行ったら、もう住所教えるから・・・こっちは完全に手を引かせてもらうから」って言ってきた。 友人が先月引越ししたのですが、引越しした事で幹部が怒って、「友人の住所だけでなく、俺の住所も必死になって探している」って友人が電話で話していた。 と言う内容だったので自分の憶測で補足しました。

• sion0405
回答No.6

なんかおかしいと思うのは私だけでしょうか? 相談してきている友人をAさんとします。 >友人を通して来る。←この友人をBさんとします。 まず木にぶつけたのにナゼ慰謝料? そして幹部クラスの人の車がBさんの所にあったのですか? Bさんはヤ○ザですか? 幹部の車を与えられてたんですか? もしそうならBさんにもそれなりお仕置きがあったはずですが・・・ >その幹部は捕まりました。 幹部は刑務所に入ってたとなっていますが・・・ >警察に通報した奴の住所教えろ 恐喝してたんだから居場所等知ってるはずでは? >直接幹部から恐喝されているのではなく、友人を通して来る。 Bさんは友人ですよね?Bさんにお金を渡してるんですか? Bさんはただ幹部からの言い分を伝えてるだけ? 幹部クラスの人間が車を木にぶつけられたぐらいで、そこまでしつこく恐喝してくるかな・・・ 今は一般市民脅かして金取れる時代じゃないって、聞きましたよ。 AさんはBさんに騙されてませんか? それか質問者さんがAさんに騙されてませんか? お金貸してくれとか言われた事ないですか?

matui2000
質問者

補足

AさんはBさんに騙されてるって事はないみたいです。 Bさんが引越しして暴力団に住所がわからなくなってからは恐喝されていないみたいです。 私はAさんに相談されているだけでAさんにお金を貸したりとかはしてないです。

• pokuda
回答No.5

公安委員会に訴えてみては? 岐阜ではどの程度の効果があるかわかりませんが、私の知り合いに大阪府警の人がいるのですが、公安委員会から小言を言われるのは警察官にとっては堪えるようです。

参考URL:
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/gppsc/index.htm
matui2000
質問者

お礼

友人に伝えておきます。 回答ありがとうございました。

noname#18869
回答No.4

そうですか、困りましたね どうやら情報屋と警察はお友達のよう・・・どういう形で洩れたのかわかりませんが公務員は仕事上知りえたことは洩らしてはいけないはず(守秘義務) >岐阜県警や暴力対策センターに何回も相談したけど、全く相手にしてもらえなかった… ということは法律の盲点や死角をついてる(恐喝にはならない)のか、何か大きなチカラが働いてるのかもしれません 一筋縄ではいかないようなのでNO.2さんのいうように断固拒否!そして会話の一部始終をICレコーダーなりテープに記録しておくと後で役にたつと思います すいません…こんなアドバイスで

matui2000
質問者

お礼

友人にここで教わった事を教えたら また来たら、まず支払を拒否してみます。 恐怖を乗り越えないことには、やはりダメですね。 勇気を出して、戦います。 友人の方々に、「アドバイスありがとうございました。まずは、支払を拒否し続けます。勇気を持って戦います。」と伝えてください との事でした。アドバイスありがとうございます。

回答No.3

警察が出所してきた暴力団幹部に通報者の住所や氏名を教えたのですか?

matui2000
質問者

補足

警察に通報すると同時に情報屋から情報が暴力団に流れるそうです。

• kentkun
回答No.2

直接幹部から来ても、友人を通してきてもお金を支払わないことです。お金を支払って、実は恐喝されているんです、と言っても、警察は支払ったお金が本当に恐喝の事実があったことを証明しなければいけません。ですから、支払を拒否し、そのことで「脅迫・恫喝」されたら、そのことをテープ等に録音し、警察に行く。それが一番良い方法です。 怖がってばかりでは解決できません。 たとえ暴力団でも「経済的利益」に基づいて行動します。 脅かしても金銭にならなければ、それ以上の行動に出るのが得かよく考えると思いますよ。 このことは弁護士に相談するときでも同じです。 支払っておいて「脅かされてるんです」という依頼が一番困ると思います。

matui2000
質問者

お礼

そうですか。友人に伝えておきます。

• moon_night
回答No.1

やっぱり警察ですね。 110番通報は記録に残るので、しつこく電話するしかないのでは。 あとは弁護士に相談して法的に対処してもらうとか。 実際の被害があるのに警察が動かないのは職務怠慢なので、マスコミにたれこむとか。

matui2000
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 友人に伝えてみます。