• 締切済み

友人が恐喝されています(長文です)。

友人から相談されたのですが自分も他の友人に相談するくらいしか手が浮かびません。何か適切な助言又は救出手段など無いでしょうか? 以下友人からの相談内容。 暴力団に恐喝されています4年前、友人の彼女の家に遊びに行って、車を木にぶつけてしまいました。弁償代や慰謝料も全て払いました。実は俺がぶつけた車は、当時刑務所に入ってた幹部のものだったらしくそこから恐喝が・警察に行ってその幹部は捕まりました。出所してきて、今度は「警察に通報した奴の住所教えろ」恐喝内容は、大体1ヵ月に3回くらい来て、一回で取られる金額は3万円~20万円くらいです。俺も警察に行きたいのは、山々ですが、出所してきた後の復讐が気になります電話で、岐阜県警や暴力対策センターに何回も相談したけど、全く相手にしてもらえなかった、直接幹部から恐喝されているのではなく、友人を通して来る。

みんなの回答

  • sion0405
  • ベストアンサー率55% (307/553)
回答No.8

#6&7です。 何度も補足ありがとうございます。 #7で終わりにしようと思ってたんですが・・・ >警察に通報した奴の住所教えろ という事で情報屋から情報が流れたんですよね? なのに 「今度警察に行ったら、もう住所教えるから」 「友人の住所だけでなく、俺の住所も必死になって探している」 情報屋から流れたはずなのに、住所教えるからとか探してるとか、おかしくないですか? 警察に行かれて困るのはBさんなんじゃないですか? Aさんは、その幹部と会った事あるんですか? #6で書いた矛盾点と合わせて、よりおかしく感じます。

matui2000
質問者

補足

>>警察に通報した奴の住所教えろ >という事で情報屋から情報が流れたんですよね? 違います。これは友人Bに暴力団から行ってきた事のようです。 情報屋から情報が流れると言うのは友人Bが友人Aに言った話しです。 以下は友達からの相談内容の一部です。 かばっていたのは、悪いと思うが、意味がわからない・・・友人に聞いたら、警察に行ったらすぐに情報屋が聞いて、すぐに幹部に知られるから、マズいって言ってた・・・でも電話で、岐阜県警や暴力対策センターに何回も相談したけど、全く相手にしてもらえなかった・・・ ちなみに、直接幹部から恐喝されているのではなく、友人を通して来る。その後、友人が俺に電話してくる・・・ 現在、その幹部は俺の名前や住所は知らない状況です。 以上が相談内容です。 そうですね。今気づきましたけど友人Bが善意の人ではないと言う解釈もありますね。 友人Aに言ってみます。

  • sion0405
  • ベストアンサー率55% (307/553)
回答No.7

#6です。 >Bさんが引越しして暴力団に住所がわからなくなってからは恐喝されていないみたいです。 質問者さんがおっしゃるように情報屋とも繋がってる組が住所が分からないなんて事あるでしょうか? 情報屋と繋がってなくたって住所ぐらい、その筋の人は分かりますよ。 今まで執拗に恐喝してきたのに、Bさんが引越したぐらいで止まるのも不自然です。 それにBさんと幹部が繋がってたなら、幹部はAさんの居場所も知ってるはずです。 Bさんの方が幹部より格下ですよね?幹部に使われてるあたり・・・ Bさんがホントに行方くらましても、いくらでも変わりがいると思うんですが・・・ 何も友達同士だからってBさんを使わなくても、他の組員でも出来ますからね。 ごめんなさい。私にはどうしても不自然に思えてしょうがないんです。 ホントにAさんがお金を払っていたとしたら、Bさんが考えた作り話を信じてしまったとしか思えません。 矛盾点が多すぎます・・・ みなさんと違う見解で申し訳ないんですが、率直に思った答えです。

matui2000
質問者

補足

確かに自分が友人に聞かずに憶測の補足でしたので友人が相談して来た内容で800字に収まらなかった部分を載せます。 友人も先週「今度警察に行ったら、もう住所教えるから・・・こっちは完全に手を引かせてもらうから」って言ってきた。 友人が先月引越ししたのですが、引越しした事で幹部が怒って、「友人の住所だけでなく、俺の住所も必死になって探している」って友人が電話で話していた。 と言う内容だったので自分の憶測で補足しました。

  • sion0405
  • ベストアンサー率55% (307/553)
回答No.6

なんかおかしいと思うのは私だけでしょうか? 相談してきている友人をAさんとします。 >友人を通して来る。←この友人をBさんとします。 まず木にぶつけたのにナゼ慰謝料? そして幹部クラスの人の車がBさんの所にあったのですか? Bさんはヤ○ザですか? 幹部の車を与えられてたんですか? もしそうならBさんにもそれなりお仕置きがあったはずですが・・・ >その幹部は捕まりました。 幹部は刑務所に入ってたとなっていますが・・・ >警察に通報した奴の住所教えろ 恐喝してたんだから居場所等知ってるはずでは? >直接幹部から恐喝されているのではなく、友人を通して来る。 Bさんは友人ですよね?Bさんにお金を渡してるんですか? Bさんはただ幹部からの言い分を伝えてるだけ? 幹部クラスの人間が車を木にぶつけられたぐらいで、そこまでしつこく恐喝してくるかな・・・ 今は一般市民脅かして金取れる時代じゃないって、聞きましたよ。 AさんはBさんに騙されてませんか? それか質問者さんがAさんに騙されてませんか? お金貸してくれとか言われた事ないですか?

matui2000
質問者

補足

AさんはBさんに騙されてるって事はないみたいです。 Bさんが引越しして暴力団に住所がわからなくなってからは恐喝されていないみたいです。 私はAさんに相談されているだけでAさんにお金を貸したりとかはしてないです。

  • pokuda
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.5

公安委員会に訴えてみては? 岐阜ではどの程度の効果があるかわかりませんが、私の知り合いに大阪府警の人がいるのですが、公安委員会から小言を言われるのは警察官にとっては堪えるようです。

参考URL:
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/gppsc/index.htm
matui2000
質問者

お礼

友人に伝えておきます。 回答ありがとうございました。

noname#18869
noname#18869
回答No.4

そうですか、困りましたね どうやら情報屋と警察はお友達のよう・・・どういう形で洩れたのかわかりませんが公務員は仕事上知りえたことは洩らしてはいけないはず(守秘義務) >岐阜県警や暴力対策センターに何回も相談したけど、全く相手にしてもらえなかった… ということは法律の盲点や死角をついてる(恐喝にはならない)のか、何か大きなチカラが働いてるのかもしれません 一筋縄ではいかないようなのでNO.2さんのいうように断固拒否!そして会話の一部始終をICレコーダーなりテープに記録しておくと後で役にたつと思います すいません…こんなアドバイスで

matui2000
質問者

お礼

友人にここで教わった事を教えたら また来たら、まず支払を拒否してみます。 恐怖を乗り越えないことには、やはりダメですね。 勇気を出して、戦います。 友人の方々に、「アドバイスありがとうございました。まずは、支払を拒否し続けます。勇気を持って戦います。」と伝えてください との事でした。アドバイスありがとうございます。

noname#18869
noname#18869
回答No.3

警察が出所してきた暴力団幹部に通報者の住所や氏名を教えたのですか?

matui2000
質問者

補足

警察に通報すると同時に情報屋から情報が暴力団に流れるそうです。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

直接幹部から来ても、友人を通してきてもお金を支払わないことです。お金を支払って、実は恐喝されているんです、と言っても、警察は支払ったお金が本当に恐喝の事実があったことを証明しなければいけません。ですから、支払を拒否し、そのことで「脅迫・恫喝」されたら、そのことをテープ等に録音し、警察に行く。それが一番良い方法です。 怖がってばかりでは解決できません。 たとえ暴力団でも「経済的利益」に基づいて行動します。 脅かしても金銭にならなければ、それ以上の行動に出るのが得かよく考えると思いますよ。 このことは弁護士に相談するときでも同じです。 支払っておいて「脅かされてるんです」という依頼が一番困ると思います。

matui2000
質問者

お礼

そうですか。友人に伝えておきます。

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.1

やっぱり警察ですね。 110番通報は記録に残るので、しつこく電話するしかないのでは。 あとは弁護士に相談して法的に対処してもらうとか。 実際の被害があるのに警察が動かないのは職務怠慢なので、マスコミにたれこむとか。

matui2000
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 友人に伝えてみます。

関連するQ&A

  • 友人が暴行、恐喝をされています

    友人が暴行、恐喝をされています 女性の友人なんですがその彼氏が無免許運転。恐喝。脅迫。暴行。を彼女に対してしています。 数年付き合っていたようですが、別れたい、離れたいなどを言うと暴行、殺すぞと脅迫するそうです。 そして彼女の車を脅迫して無免許運転で勝手に乗っています。彼女自身は貸したくなくても暴行されるのでやむ終えず貸しています。 その他に彼女の財布から金を盗んだり、恐喝したりしています。彼女のメンタルがだいぶ落ち込んでいます。助けてあげたいです。 警察に相談する予定ではいますが、早いところその彼氏を逮捕までに持ち込みたいです。 証拠があれば一番良いと思うのですが、彼女の携帯は彼氏が監視(GPS等)しているため、映像や録音して記録することはできません。 警察に相談して、暴行、恐喝、等の行為が行われる状況を作りその時に私服警察官を同行し、現行犯逮捕にすることはできないのでしょうか。 ヤンキー、暴力団との関係もあると聞いていますそれも増えて、なんでもいいです。彼女を助けられる方法、手段があればお願いします。

  • 暴力・恐喝にはどうしたらいいですか??

    友人からの暴力と恐喝におびえています。理由は些細な言葉の受け取りかたです。昔からキレると話しも聞かないし、一方的な暴力もあります。僕自身も反省する点があれば彼に謝罪もしようがありますが、ほぼ気にくわないから因縁をふっかけられてる感じです。すでに暴力もありました。現在も「うちに来い!来ないならこっちから行ってやる!逃げたりしたらただじゃすまないぞ!」の繰り返しです。昔からの友人ですので僕の仕事先、実家など彼は全て知っています。暴力団とのつながりもあるとかないとか・・。とにかく僕には家族あるので下手な事はできません。警察とかに相談した方がいいんでしょうか??相談したらしたで報復がとても怖いです。最近は恐怖で食欲もありません。どなたか良い解決法を教えてください!!

  • 傷害 恐喝 事件での事を教えて下さい。

    私の友人の話しなんですが、少年の時に傷害・窃盗・恐喝で児童相談所に入れられたのですが、脱走し二年後に逮捕され鑑別所に入ってから児童自立支援施設に約二年収容され出てきて又二年後に逮捕・監禁・恐喝未遂で逮捕されて鑑別所に入り保護観察を二年で出所され保護観察を受けて終わり、二十歳の時に又暴行で捕まったのですが、殴った相手もその時に強盗で捕まり処分保留で3日間で出て来ました!(結婚もし子供も居た為考慮されたみたいです。)保留の最中に又、監禁・傷害で捕まり、罰金刑で50万円を払って出てきて又、一年後に傷害・恐喝未遂で逮捕されたのですが、10日間以内で示談をし不起訴で出て来た後の事件です!1番最初は、お金の貸し借りから始まりかなりの数で殴り、お金を取り、その人の彼女さんからもお金を取り示談書を書かせ、一回は終わったらしいのですが、又、スロットとかを一緒に行った時にお金を貸しただの、迷惑料だのでお金を取り殴ったらしくて逮捕されてます!その友人の管轄がマル暴で昔にヤクザと付き合いがあったらしく、警察の方では暴力団周辺者として対応をしてるみたいです。(全身に刺青も入っています)ちなみに今は離婚をしてて、一人者です。本人は、刑務所は覚悟してると面会で言ってたのですが、万に一つの可能性もナイんでしょうか?私が本当に困ってる時に助けてくれた命の恩人なんです・・・バカな友人と言うのは分かりますが本当に知恵を貸して頂きたく質問させて頂きました・・・本当に助けて下さい・・・お願い致します・・・

  • 恐喝されちゃいました><。

    私のマンションに友人が来るというので、1階の駐車場枠外にこっそり停めてたら?と車で来た友人に伝えると、友人は他人の契約している駐車場に停めていたんです。 小1時間くらいして、外に出るとものすごく怒った持ち主さんが車を出せないようにピタリと寄せて停まっていました。友人が停めてすぐに戻ってきたみたいで、1時間待ったと言われました。 レッカーも呼ばれましたが、私たちより後に着いたのでレッカー屋さんには5,000円払うだけで済みました。 それでも持ち主さんは気が収まらなかったらしく、月極の駐車場代1ヶ月分払え!と言われるんです。 私は法律に詳しい友人に電話して、その友人が「月極代÷31をして、さらに24で割って1時間分だけ払えばいい」と言ったのでそう伝えたのですが、 持ち主さんは「自分は悪くないのに2時間も待たされて、しようと思ったことができなかった損害が数百円ではすまない!」としか言ってくれませんでした。 私たちの車を出させてもらえないので、泣く泣くひと月の駐車場代を支払ってしまいました。もう払ってしまったものは取り戻せないんでしょうか? 恐喝として警察に行っても取り合ってもらえるでしょうか? ちなみに領収書などは取り交わしていません・・・・

  • 友人が兄に生活費を恐喝されていて助けたいです。

    友人は現在働いておらず、生活保護費を受給しているのですが、頻繁に実の兄がそのお金を恐喝しに家にやってくるそうです。生活保護費を受給しても、そのほとんどを持っていかれるため、食べるものを買うお金もなく、万引きをして補導されるということもありました。 警察に相談することを促しましたが、実の兄ということもあり、それは避けたいとのこと。もしかしたら、警察に相談したら・・・と脅されているのかもしれません。 先日はついにお金がなくなり、友人が私にお金を貸してほしいと頼んできました。このままだといけないと思い、かといって警察に相談できないという状況で、どうしたらいいのかと頭を悩ませております。友人は心身共に疲労困憊しており、自分で何か行動を起こせるような状況ではありません。 役所に相談等すればいいのでしょうか。何か良い方法があれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 窃盗罪・恐喝罪になるのでしょうか?

    友人(二十歳)の話になるのですが、よろしかったら回答お願いします。 内容を簡潔に書かせてもらいます。 友人がバイト先の社員の財布から現金3万円を盗む ⇒バイトのシフトの時間帯などから考えて、盗んだのが友人しかいないことになる ⇒お金を盗まれた社員が友人に問い詰めたところ、友人が自白 ⇒お金を盗まれた社員が友人に「親と警察に言われるか、俺に20万円払うか選べ」と言い、友人はその社員に20万円を払う方を選ぶ。 ⇒その際に誓約書を書かされたらしいが、誓約書には「約15万円を払うって書いておいて」と社員に言われたらしい(誓約書にはハンコは押していない) 友人には「もうお金は払いません。警察にでも行ってください。でも警察に行ったらあなたも恐喝罪で捕まりますよ」と言えと助言しようと思ってます。 この場合、警察が介入してきたら、友人の窃盗罪は成立するのでしょうか? あと社員の脅迫罪も成立するのでしょうか?

  • 友人内での窃盗・示談・恐喝?

    友人の財布からお金を盗みました。 2か月くらいして本人から電話でその事を指摘され、 私はそれを認めて返すことになりました。 私が盗んだのは2万です。 最初指摘されたときも「2,3万くらいでしょ?」と聞かれ 2万だと答えたら「じゃあ2万でいいから返して」と言われました。 1週間後3万の返却と謝罪をしにいったんですが、 その時になっていきなり「4,5万なくなってたんだよね。だから5万返して」と言われました。 自分が悪いとはいえ、そこは否定しました。 「自分も2万しか盗んでないという証明はできないけど 4,5万盗まれたという証拠もない、 盗ってないものは払えない」という意思を伝えました。 その後電話で改めて謝りました。 その時は「金は返してもらったし謝ってもらったからもういいよ」と言われました。 さっきは怒ってて言ってしまっただけかなととりあえずは安心して、 また改めてちゃんと謝りたいので時間作ってほしいと言って、 昨日もう一度会ってきました。 すると今度は「示談か警察かどっちがいい?」と聞かれ 「あと3万だすなら示談成立、そうじゃなければこのまま警察に行く」と言われ、今すぐ答えろと決断を迫られました。 なので私はもう一度、5万も盗んでないと答えると 「実際いくら盗んだかは関係ない。むかつくからだ。」と言われました。 法律に関して全くわからないし、3万円でこれが収まるならと、 とりあえず払うと答えてしまったんですが、本当にこれでいいのか悩んでいます。 口約束ではあるけど3万払った時点で本来なら示談が成立しているはず、 逆にこれは恐喝ではないのかと思ってしまいます。 実際、相手が「2万で」と言った記録も残っていないし、2万返したという証明書もなにもありません。 ただ、もう一度改めて電話して 「初め2万でいいと言ってそしてその2万は返したよね?」という事実を確認したら、 元々そこは本人は認めているのでハイと答えるはずです。 さらに「むかつくから」という理由でまた示談金と称して残り3万請求してくる内容の話をされると思います。 もしその電話内容を録音したとしたら、 それを証拠として法律上恐喝罪で訴えることは可能なのでしょうか。 私は反省もしているし出来る限りの謝罪はしたつもりです。 もし法律上これが恐喝になったとしても、訴えることは今のところ考えていません。 ただ、恐喝になるのなら、それを提示してもう一度話し合いたいんです。 脅されるだけではまともな話しあいができないんです。 友人は誰かに入れ知恵をされてるらしく話すたび言うことが違うので参っています。 みなさんの法律的見解をよろしくお願いします。

  • 友人が暴力を受けお金を脅し取られています

    先日知ったのですが、友人(男性)が同じ会社の同僚(男性)から、 頻繁に暴力を受け、お金を15万円ほど数回に分けて取られています。 友人はすごく大人しく、気が小さいのですがそこにつけこみ、 友人の部屋が汚いから掃除をしろ、掃除をしていないと 約束を守らなかったから3万円渡せとか、 イヤだと言ったら殴ったり蹴ったり。 友人の給料まで管理し、今月は食費3万円で生活しろとか 今月はラーメンとご飯しか食べてはいけないとか言っています。 少しでも腹が立つと暴行をし、お金を取っています。 この様な状態で、怖くて誰にも言えず最近になって相談されました。 本人は警察に言う覚悟で、ヘルプを求めてきました。 この同僚はどのような罪になり、前科はないようですが 実刑になるのでしょうか? また、警察に言う場合なにかしら証拠を残して告訴した方が 良いでしょうか? 恐喝している所をボイスレコーダーなどで録音する事は 証拠になりませんか? 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 未成年の恐喝について、長文です

    僕は中2の時に同じ中学の子に恐喝をしてしまい 先生に注意され1回は辞めたのですが また中3になってからやってしまい高1になってこないだもお金を脅し 取ってしまってその時、被害者の親が被害者の子の高校の先生に電話して その子を呼び出した現場に被害者の子の高校の先生が来て 警察を呼び、僕は警察署に行き事情聴取を受けました その日はそれで家に帰り警察から呼び出しがあったら出頭するということに なっています。 本当に深く反省し後悔しています こうして質問をすることもどうかとは思ったのですがどうしても この後どうなってしまうか気になって質問しました 僕は以前ある事件を起こしてしまい逮捕はされなかったけど(警察の捜査開始が遅れたため) 今回と同じように警察に呼び出されたら出頭という形で取り調べを受け、4月にそれを警察が 家庭裁判所に送致したそうです。 本当に反省していて被害者や家族を深く傷つけてしまい 自分の家族などにも迷惑をかけ申し訳ない気持ちでいます 僕は逮捕されてしまうのでしょうか?? また鑑別所や少年院に送られてしまうのでしょうか?? 被害者には両親には電話で謝り後日警察の取調べが全部終わってから 親と一緒に被害者の家に行って謝りに行き、お金を返します 本人はまだ僕と話したくないようで家に行った時にしっかり謝ります 恐喝は中2から合計して15回から20回くらいで金額は25000円くらいです 本当に反省し後悔しています。 後反省文を被害者にまず書いて、それとは他に反省文を書き 警察に提出しようと思うのですが受け取ってもらえるでしょうか??

  • 未成年の恐喝について、長文です

    僕は中2の時に同じ中学の子に恐喝をしてしまい 先生に注意され1回は辞めたのですが また中3になってからやってしまい高1になってこないだもお金を脅し 取ってしまってその時、被害者の親が被害者の子の高校の先生に電話して その子を呼び出した現場に被害者の子の高校の先生が来て 警察を呼び、僕は警察署に行き事情聴取を受けました その日はそれで家に帰り警察から呼び出しがあったら出頭するということに なっています。 本当に深く反省し後悔しています こうして質問をすることもどうかとは思ったのですがどうしても この後どうなってしまうか気になって質問しました 僕は以前ある事件を起こしてしまい逮捕はされなかったけど(警察の捜査開始が遅れたため) 今回と同じように警察に呼び出されたら出頭という形で取り調べを受け、4月にそれを警察が 家庭裁判所に送致したそうです。 本当に反省していて被害者や家族を深く傷つけてしまい 自分の家族などにも迷惑をかけ申し訳ない気持ちでいます 僕は逮捕されてしまうのでしょうか?? また鑑別所や少年院に送られてしまうのでしょうか?? 被害者には両親には電話で謝り後日警察の取調べが全部終わってから 親と一緒に被害者の家に行って謝りに行き、お金を返します 本人はまだ僕と話したくないようで家に行った時にしっかり謝ります 恐喝は中2から合計して15回から20回くらいで金額は25000円くらいです 本当に反省し後悔しています。 後反省文を被害者にまず書いて、それとは他に反省文を書き 警察に提出しようと思うのですが受け取ってもらえるでしょうか??

専門家に質問してみよう