• ベストアンサー

稲垣吾郎さんの‘忘文’で朗読された絵本を探しています

沖縄でのOAを見たのが7月半ば頃だったので、リアルタイムのOA時期より遅れているかもしれません。忘文のサイトでも探したのですが、見つけられませんでした。 大きくなった娘が、小さな頃の母との思い出をつづった絵本を探しています。特別なエピソードではなく、何気ない日常の思い出が大人になってふいに思い出される・・・という内容のものです。 絵は白黒だったような・・・。(家事をしながらで画面はほとんど見ていないのでうろ覚えなのですが。) 自分の気持ちとリンクしているので、母へ贈りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.2

下記サイトで過去の放送を遡ってみましたが、関東地方で5/14に放送された中で紹介された 「おかあさんとあたし。」(著:ムラマツエリコ・なかがわみどり) ではないでしょうか。 http://www.tvblog.jp/kanto/archives/2006/05/post_051405450004.html 『おかあさんとあたし。』基本情報 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30760668 『おかあさんとあたし。』立ち読み http://www.daiwashobo.co.jp/2000/11/kmptati.html 著者HP http://rose.ruru.ne.jp/kmp/

nadasoso
質問者

お礼

そうです!これです!ありがとうございます!!本当に嬉しいです。 関東と沖縄でここまでOA日がずれていたのですね。自分で探しきれませんでした。本当にありがとうございます!!

その他の回答 (1)

noname#75315
noname#75315
回答No.1

ん~、該当する本については、私は記憶にないです。 参考URLとして。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~thousand-nights/wasurebumi.html ここに、朗読された本のリストが掲載されていますので、調べてみてはいかがでしょ。

関連するQ&A

  • こんな絵本知りませんか?

    10年以上前、幼稚園の頃に読んだ絵本です。題名を忘れてしまい、お話の内容もうろ覚えなの ですが、下記のような絵本でした。 ・男の子のパンツのお話。 ・トイレに行った男の子の脱いだパンツを猫に持っていかれてしまう(表紙も男の子がトイレに行こう としている絵だったと思います。) ・動物たちにいたずらされてパンツが大きくぶかぶかになっていく。 こんな絵本でした。お話の最後がどうなったのか思い出せず、気になっています。 今までネットや図書館で探してみたものの、見つかりませんでした。 ご存知の方がおりましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 絵本作家になりたいです。どんな方法でなれるのか、教えていただけないでしょうか?

    私は子供が絵本を楽しそうに読んでいる姿、大好きです。 私も子供のころ、多くの絵本を親に買ってもらい、読んでもらい たくさんの思い出があります。 私も子供たちに夢と希望を絵を通じて与えたい! そこで、絵本作家という職業に興味があるのですが、 どうすればなれるのでしょうか? 私は昔から絵をかくことが大好きで、高校の頃、美術部に入り、 油絵などを習ったことがあります。 しかし、絵は高校の部活のみで、大学や専門学校で美術の勉強を していたわけではなく、どうすればいいのか分かりません。 特別、美術の勉強をつんでいないのですが、絵本作家になるにはどのような方法があるのか教えていただけないでしょうか?

  • 3/25(日)放送 稲垣吾郎さんの忘文で朗読された絵本を探しています

    タイトルの通りなのですが、本日3/25(日)に関東圏で放映された稲垣吾郎さんの忘文で朗読された絵本を探しています。 ウサギが出てくる絵本で内容は覚えているのですが、肝心のタイトルを見るのを忘れてしまいました。。。 内容はデカウサギとチビウサギが出てきてお互いの好きという感情を様々表現し合うというものだった気がします。 知っている方、実際テレビをご覧になっていて憶えている方がいましたら是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 絵本を探してます

    子どもの頃気に入っていた絵本で、見つけられないものがあります。 幼稚園などでくばっている薄い絵本だったかもしれないのですが・・・以下2つです。 (1)道に迷った旅人が、太陽の家に泊めてもらうお話。金のライオンのついたジャグジーのお風呂や、太陽がベッドに眠るシーンなどがありました。結末は覚えていないのですが、とてもやさしい絵でした。 (2)クリスマスの夜(?)窓の外をのぞくと、馬などの動物のお面をかぶって仮装した人が外を歩いていて、色とりどりの雪が降ったりする不思議な絵本。白鳥も出て来たと思います。 二つともかなりうろ覚えですみません(>_<) ご存知の方、またはもう少し詳しく覚えていらっしゃる方、教えて頂けると助かります。

  • 男の子が出てくる絵本で自由があります。

    妻が子供の頃にみた(らしい)絵本をさがしています。 妻は31歳で小学校くらいだったらしいので、 もう20年以上前になります。 内容は、男の子がでてきて、 階段の絵を書くと、本当に階段を上れたり… っていう書いたことが本当になるらしいのです。 子供の頃のうろ覚えなので、曖昧なのですが、 ご存知の方、題名や出版社などを教えてください。 お願いします!!

  • 思い出の絵本を探しています

    思い出の絵本を探しています。 曖昧な記憶で説明しにくいのですが、 お心当たりの方、ご回答よろしくお願い致します。 当方大学生です。 小学生の頃に図書室で読んだ絵本で、 大きさは手のひらサイズくらいの小さな絵本でした。 何巻かシリーズがありました。 ピーターラビットのような絵で、 野ネズミの家族などが登場人物でした。 「野ネズミ」「木イチゴ」…などの言葉がついたような気がします… 絵の描き方が印象的で、 見開きでネズミの家の様子が、アリの巣の断面図のように描かれていたり、 穴の中にベットがあったり、家具があったり、部屋がたくさんあって… 見ているだけで面白かった事を、よく覚えています。 どうしても、再びあの絵本を読んでみたいです。 この質問を読んで、これじゃないかな?と思われた方、 ご回答よろしくお願い致します。

  • 絵本のタイトル

    絵本のタイトルを教えてください! 子供の頃に読んだ絵本が気になって、思い出せず困っています。 20年位前に図書館でよく読んでいました。 数・算数のシリーズで何冊か出ていたような気がします。 素朴なタッチの絵で兄妹が色々な道中で算数の体験していくストーリーだったと思います。中でも私が好きだったのはしょうじき村とうそつき村のお話でした。 思い出に残っていて、こどもにも是非読ませたいと思っております。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 1980年頃に読んでいた絵本を探しています

    1980年ごろに読んでいた本を探しています。 わかっていることを列挙します ・1980年~1985年ぐらいに読んでいた ・各ページに黄色い虫が隠れていて探す楽しみがある。(ウォーリーを探せの様な感じ) ・絵本の大きさはA4ぐらい? ・洋風タッチ ・字はなかった気がします ・絵はウォーリーを探せのようにごみごみしている ・人はいなかったような・・・ ・何冊かあったような・・ ・ジャングルとかだったような うろ覚えですいません>< 確定なのは、虫を探すところです 誰か教えてください!

  • 古いかずの絵本を探しています。

    小さい頃(1980年代)に読んだ本を探しています。 祖父と祖母との思い出の絵本なので どうしても欲しいのですが、タイトルも思い出せません。 解ってるのは ・数の絵本 ・絵ではなく、ぬいぐるみや粘土の画像でした ・2の数のページの絵柄(ニワトリが2匹&背景にお菓子の小屋) ・ゴリラが玩具の記者に跨って乗っていたページ これぐらいです。 ネットで検索した事は何度もあるのですが 見つかりませんでした。 心当たりのある方、もしくは探し出す方法ありましたら ご回答頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 絵本のタイトル、作者教えてください。

    子供の頃に読んだ20年くらい前の絵本なんですが、 内容はまったく覚えていないのですが、ある場面で 剣などを作っている人(うろ覚えですが)の家に 悪魔のようなものが取り憑いて、暖炉で焼かれてしまうのか覚えていないですが、悪魔が煙突から出てきている絵がすごい怖くて、かなりのインパクトが 残っています。その本がどうしても気になります。 情報がかなり少なく、申し訳ないのですが、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。 自信はないですが、絵の感じが ふしぎなえ という本に出てくる 小人のような感じだった印象があります。