• 締切済み

ノートPCでLANが使えません。

コンパックのノートPC M300を子供用に購入しました。 製品の詳細はこちらです。 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/armada/m300/ml660012nt4w2k.html リカバリーをしてあります。 OSは2000を使用しています。 メモリーは64+128=192MB あとはノーマルです。 ドッキングステーションあります。 結構ファンの音?がするのは古い物ですから 仕方がないと思いますが LANジャックにコネクターを接続してもネット接続できません。 LANのコードやコネクターに異常がないのは他のPCで確認しています。 PCの方も接続しようと認識はしているようですが接続できません。 回線はコミュファの光を使用しています。 これもまったく問題ありません。 いろいろ調べてみると どうもルーターを認識していないようです。 ルーターはバッファローのWHR2-G54です。 梱包してあるCD-ROMでインストールをするとやはり アダプターが見つかりませんとなります。 バッファローで聞いたところセキュリティーや ファイヤーウォールがかかっているのでは? といわれましたが、その辺が怪しいと思うのですが??です。 コンパックやバファローのHPでいろいろ調べましたが はっきりとした回答が見つかりませんでした。 ルーターも現在、他のPCで接続出来ていますので 問題はないと思います。 どなたか同様の経験された方 アドバイスをよろしくお願いいたします。

• oka2
  • お礼率63% (189/296)

みんなの回答

回答No.3

コミファ光も他のNTT回線と同じPPPoE方式ですので、winXpでは手動でも設定は出来ますが、winXP以外のwin2000には接続に必要なファイルがありません。 開通前にコミファから送られて来たはずの設定ガイドCD-ROMから、このファイルをインストールしなければなりません。 同封されている設定ガイドのCD-ROMを入れると、ガイドが表示されます。このガイドに従って行けばインストールは完了し、win2000でも接続出来るようになります。 設定ガイドのCD-ROMを紛失したようなときは、コミファから取り寄せてください。 実際小生はNTT東日本でプロバイダーは@niftyとの契約ですので、完全に一致してるか否かは微妙です。 ブロードバンドの設定と違いPPPoE方式は、OSにバンドルされているファイルの確認や認識確認では接続出来ません。 何れにしてもOSがwinXP以外だと、PPPoE方式への接続設定は、僭越ながら慣れないと少々手こずります。がんばってください。

oka2
質問者

お礼

ありがとうございます。もちろんインストールはしています。

回答No.2

光回線の場合Win2000では接続出来ないことがります。専用のToolをインストール必要があります。 小生もWinXPでは問題なく設定出来たのが、Win2000では少々手こずりました。

oka2
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か参考になるHPはご存知ではないでしょうか?

• gyong
回答No.1

BIOSでLANがdisable になっていませんかね? その場合はデバイスマネージャにもLANアダプタが見えません。 LANをenableにしてください。 LANアダプタ自体が故障している可能性も捨てられませんが。

oka2
質問者

お礼

ありがとうございます。 BIOSを確認しましたがLANに関しての設定がありません コンパックはとても分かりにくいBIOS画面ではじめてみましたが 細かい設定があまりないのです。 ただし、LANの通信速度等は認識しているようです。