• ベストアンサー

一週間前に契約変更したau携帯を、他の機種に交換できますか?

smile78の回答

• smile78
回答No.2

今回のような場合(自己都合)ですと、異なる機種への交換は難しいです。  どうしてもお子様の機種を変えたいということですと、通常の機種変更手続になります(機種変更手続自体はいつでもできます)。ですが、機種変更の電話機価格は、直近に電話機を購入してからの利用期間により異なります。ご質問者様は一週間前にTU-KAからauに契約変更されたばかりなので、電話機の代金が最も高い「6ヶ月(180日)以下」の利用期間となり、CDMA1xの機種でも3万円~、WINですと4万円~というのが相場となっています。  ですので、「この金額を出してでも変更したい!」ということでなければ、6ヶ月は我慢してお子様に使ってもらう方がよいでしょう(6ヶ月を超えると、比較的購入しやすい価格になります)。また、使っている間にポイントも貯まり、さらに安く機種変更することができます。 ※補足ですが、auの電話機利用期間は1ヶ月を30日として計算し、以下のように価格区分がされています。  (1)6ヶ月(180日)以下 (2)7ヶ月(181日)~12ヶ月(360日) (3)13ヶ月(361日)~24ヶ月(721日) (4)25ヶ月(722日)以上 (1)から(4)にいくほど、電話機の価格は安くなります。

club2101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今回が始めての機種変更で、今まで使っていたTU-KAの機種と比べるとどれもがすばらしく見えて何も考えずに選んでしまいました。 子供ともう一度よく話し合ってみます。いろいろ教えていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。