• 締切済み

auで機種変更がしたいです

auで機種変更がしたいのですが、 どこで(auショップ、家電ショップ、ネットなど)するのが安い、またはお薦めでしょうか? 変更予定機種 win11H 現在使っている機種 14ヶ月目 ポイント 2000P使用 愛知在住 まだ一度も機種変更はしたことがなく、どういうものなのかもいまいち分からないので、どうぞご指導ください!! お願いします。

みんなの回答

• T24
回答No.4

まあ、予算に応じて一番安いところで良いのではないでしょうか? 個人情報等をやたらと心配されるのであれば、お近くのauショップですれば良いだけの事です。 ただ個人的にはWIN端末は(CDMA 1Xより)何かと不具合の多い端末なので、もし運悪くそういう端末に当たった場合は何回もショップに駆け込むかもしれませんのでそういう意味でもauショップの方が安心できると思います。 あと、皆さんおっしゃっていますが最近端末内からのメモリーについての話題があっちこっちの掲示板で目にします。回答が重なりますので控えますが、今ご使用の端末は機種変後持ち帰ってくると良いでしょう。 (目覚ましくらいには、使えると思うので。) WINの機種変の端末値段は、今の端末の使用期間が7ヶ月以上は変わらないと思いましたが、夏に(早ければ今月中に)win端末がW21S W21SA W21K がプレリリースされると思うので(ちょっと遅れてW22H?も)まだ待てるのなら、新機種が発売されてから考えても良いですね。 その頃には、W11Hも価格が下がると思いますので。 今すぐに欲しいのであれは、とりあえず家電量販店やauショップで価格調査しに行くのも良いでしょう。 ポイントを使えば、今なら1万前後で変えられるでしょう。 それと機種変の時間は、30分くらいで終わると思いますので。そして事務手数料は、次の請求で来ますので。

ogalingdeyo
質問者

お礼

新機種の発売があるとは・・・ 迷ってしまいますね。 となると、とりあえず新機種の発売を待った方が良いのかな。 回答ありがとうございました。

• oneball
回答No.3

機種変更とは、電話番号そのままで、機械だけ変える事です。 通常は契約内容も全く同じになるんですが、今回、変更する端末が、WINという事なので、電話番号とメールアドレスは引き継げますが、契約内容はWINの料金プランを一から考えておかないといけないです。 http://www.au.kddi.com/win/ryokin_waribiki/index.html はっきりとどれがいいかわからなければ、先月分の請求明細を持って行きましょう。 店員さんなら大抵、どのプランが貴方に合っているか計算してくれます。 機種変更に必要なものは、契約者の方の身分証明書・現在使用している機械だけで行けますが上記の理由で明細も持って行って下さい。 基本的には、auショップで変えようが家電量販店で変えようが同じです。値段が家電量販店の方が安めの傾向があるくらいですね。 安心面・・・う~ん、これは私の感覚ではわかりませんね。たまにニュースでメモリの移し変えした時に店でバックアップを取って個人情報を売る様な事を見ましたが、基本的に有名家電量販店なら私は信用してしまってますけど・・(^^; ダメなのかなぁ? 最後のアドバイスとして、WINのW11Hも悪くないし安くなってきているんですが、夏頃にもっといいWIN端末が発売されそうですよ。 もしかして今月中にはSONY製のW21Sが発売するかもしれませんし。

ogalingdeyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新機種が発売されるんですかぁ。 そういわれると迷ってしまいますね。 少し検討してみようと思います。

• ercwind
回答No.2

オハヨウゴザイマス 機種変とは・・・それまで使っていた携帯電話を、新しい携帯電話に買い換えるッて感じでしょうか。 それまで使っていた携帯電話の中に入っているメモリ(アドレス帳やデータフォルダ)を新しい携帯電話に書き込んで貰えるんです。←自分で書き込むこともできます。(新しくてなれない機種なら自分でやった方が慣れのためにも良いかも!笑) 静岡在住の自分は・・・auショップかな? でも、新規は街中にあるごく普通の電気屋さん(?)で契約しました!理由は、安かったからです(笑)。 その頃は、A5303H(win11Hの2つ前の機種)でした。 ちなみに15ヶ月くらい前です。 現在は、win11H。 これは、auショップで機種変しました。 確かに、aki-oさんの言うように「安心」の面があるからでした。(目の前で携帯を潰して壊してくれたら間違いなく安心です。) しかし、つい先日朝の某情報番組で蘇生携帯の実態を知ってからはどちらでも良くなってしまいました。 正直言ってしまうと、バックアップ(パソコン上やメモリーカードのような外部メモリ)さえしっかりしていて、古い機種は持ち帰り、新しい携帯へのメモリの書き込みは自分ですれば大して問題ないと思うんです。 確かに面倒ではありますが、悪用の恐れはあまりないと思います。 先に述べましたが、蘇生携帯を知ってからはどこで機種変しても同じような気がしてならないのです。 でも、「安心」で考えたらauショップだと思います。 「価格」で考えたら家電ショップだと思います。どちらもポイントは使えますから純粋に「価格」だけなら家電ショップです。(笑) ネットの経験はないので分かりませんが、白ロム(新品で何も書き込まれていないもの)は安いと聞きました。 参考になったかどうか分かりませんが、長々と申し訳ありませんでした。m(__)m

ogalingdeyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• aki-o
回答No.1

僕ならauショップを選びます。 理由は、「安心」です。電気店やネットでは、個人情報が流出しかねないので、それなら、多少他店よりも高かったとしても「安心料」だと思って、機種変をします。 人によっては、目の前で携帯を潰して壊したりもしているようですよ(完全に壊して個人情報を取り出せないようにするため。いわゆるクイックフォーマットでは簡単にデータが戻せるから。PCに詳しかったらすぐわかることです)。まぁ今お持ちの機種は持ち帰るにしろ、auショップで機種変をするのをオススメします。

ogalingdeyo
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。