大学受験(日本史B)におすすめの問題集は何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 大学受験(日本史B)におすすめの問題集を教えてください。
  • 大学受験のためには、日本史Bの問題集が必要ですが、どれを選べばいいか迷っています。
  • 学校の先生や塾の先生や友達がそれぞれのおすすめを教えてくれるものの、どれが本当に良いのかわかりません。皆さんのおすすめを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験(日本史B)に良い問題集教えてください

僕は今年大学受験です。 今年「近畿大学」や「関西大学」や「大阪経済大学」を受験しようと思っています。 僕は文科系なので試験は「英語」「国語」「日本史B」です。 親にお金を出してもらい塾に行き英語と国語は教えてもらってるんですが日本史は自分でやらなければ意味がないと思いあえて塾で日本史は教わっていません。 教科書・資料集に加え用語集・参考書を買って 夏休みに入って猛勉強しております。 しかし問題集だけはどれを買おうか決めかねております。学校の先生や塾の先生や友達はバラバラの物をすすめるのでどれがいいんだかわかりません。 自分にあったものをやれ!っていう意味があるのかもしれませんが本屋に行っても種類が山ほどあってやはり選びかねます。みなさんのおすすめの日本史の問題集は何ですか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyoko555
回答No.1

教科書が山川出版社のものであれば、それをより完璧にするためにも同じ出版社から出ている「詳説日本史ノート」はいかがでしょう。 この問題集のやり方はいろいろです。 ・一度目はピンクのペンで書いて、赤い下敷きで隠しながら何度もやる(間違ったものには×印) ・もしくは何冊も購入して何度も書いて覚える ・正攻法で教科書を見ながら解いていく。その後はそれをサブノート代わりにして、模試などで解けなかった問題やその問題集にはなかった部分をコピーしてそのノートの関連箇所に貼り付けていく。…etc…   基本はやはり、教科書だと思います。山川の教科書一冊でもいいくらい。 猛勉強とのことですが、基本を見失わず、あれこれと欲張りすぎずに頑張って下さいね。☆ (私は受験生時代、あれもこれも欲張って失敗することが多かったのですが、私の友達は教科書一本で好成績を収めていました。) 陰ながら応援しています。