OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

粉吹いてしまう

  • 困ってます
  • 質問No.229734
  • 閲覧数974
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 61% (34/55)

化粧をすると、口のまわりと眉間のところに粉吹いてしまって、目立ってしまいます。

私は、顔を洗ったら、化粧水をたっぷりとつけて、乳液をつけて、毛穴を埋めるコンシーラーを使ってから、パウダーファンデーションを全体にまぶします。
私のベースメイクはこれでおしまい。

このやり方が普通だと思っているのですが、粉吹きを防ぐ方法と、粉吹きを防ぐ為のメイク道具(なるべく安いもの)があったら教えてください。

ちなみに私は、アトピー体質です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (9/34)

アトピーではありませんが私も同じ所が粉ふきいもです(涙)

高校生の頃は薬用リップを指にとって塗ったりしました。でもこれは外出先での応急処置で奥の手ですね。

私の場合は、夜のうちにちゃんとケアしておくと、朝顔洗っても粉はふきません。お風呂の後、化粧水つけて、花王ベリーベリーのナイトウォーターパックジェルというのをつけてます。で、朝の洗顔後は化粧水→乳液→化粧下地→パウダーファンデ、という感じです。ahtuさんは化粧下地は使わないんですか?コンシーラーは毛穴を埋める、というよりシミ・そばかすをカバーするものですよねぇ。

資生堂のナチュラルズのシリーズはどうでしょう?無添加・アレルギーテスト済です。値段もそんなに高くはないと思いますが・・・
http://www.shiseido.co.jp/naturals/html/index2.htm
お礼コメント
ahtu

お礼率 61% (34/55)

リップクリームは凄くいいかもしれないですね。手軽だし、絶対に試してみます。やっぱり、夜のスキンケアをしっかりやるかやらないかで、朝のメークにも影響が出てきてしまうんですね。化粧の下地はケチって使ってませんでした。余計なものは必要無いんじゃないかと思って。でも今度自分に合うものを買って試してみたいと思います。

花王ベリーベリーのナイトウォーターパックジェルは、rushanさんが使っているということで薬局で見てみました。凄く潤いそうですね。そこまでやるかあなんて私は思ってしまいますが、使うと自分の肌可愛がる事できるかもしれないって思いました。rushanさんと比べて私の肌に対する意識がお粗末だったなあと凄く痛感しました。

どうもありがとう御座いました。
投稿日時 - 2002-03-06 22:43:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (12/71)

アトピーでも乾燥肌でもないんですが、やはりボロボロと粉吹いてました。

ahtuさんはパウダーファンデーションを使ってらっしゃるのですね?リキッドは試されましたか?
リキッドは肌に負担がかかりそうなイメージがありますが、きちんとした洗顔でメイクを落としきることが出来ればリキッドでも問題ないと思うのですが。
アトピーの程度がどのくらいなのかにもよりますが、一度パウダーからリキッドに変えてみてはどうでしょう。

夜、洗顔→化粧水→美容液→乳液。たっぷりの睡眠(これ最重要)。
朝、洗顔→化粧水→美容液→乳液→化粧下地→リキッドファンデーション→パウダー。
ナチュラルメイク希望だとしてもファンデーションはしっかり塗っておきましょう。
お礼コメント
ahtu

お礼率 61% (34/55)

夜のスキンケアが凄く重要なんですね。そして、美容液も付けたほうがいいんですね、けちけちせずに使ってみます。リキッドファンデーションは一度も使ったことがありません。ちょっとよれてしまいそうだし、すぐになくなりそうだからです。今度リキッドで試してみますね。
どうもありがとう御座いました。
投稿日時 - 2002-03-06 22:29:32


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 27% (3/11)

乾燥肌です。

朝の洗顔を水洗い(ぬるま湯)のみにしたら
粉吹きがおさまりました。

体質にもよると思われますのであしからず。
いちどおためしくださいな♪
お礼コメント
ahtu

お礼率 61% (34/55)

そーですねー、ぬるま湯のみで洗顔するだけでも汚れは落ちると言いますよね。案外それが一番肌にはやさしいかもしれないですね。でも、やってみないと分かりません。粉吹く原因が洗顔フォームなのかもしれないですし…、わからないですけれども。是非試してみます。

有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-03-06 22:51:42
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 15% (2/13)

私も乾燥肌で季節の変わり目になると、粉が吹いてたんですが、ドラッグストアに
売ってるアピットジェルという幼児でも使える乳液のようなものを塗ったら
2日位で解消できました。化粧水によって解決できる部分もあるし、パウダー
でも、水の入ったファンデーションもいろんなメーカーで発売されてますので
普通のファンデーションよりかなめらかに仕上がると思います。
お礼コメント
ahtu

お礼率 61% (34/55)

アピットジェルですかー、全然知らなかったですね。”幼児でも使える”というところが安心して使えるということで凄く魅力がありますね。水の入ったファンデーションもよさそう。その存在すら知らなかったです。ファンデーションが粉吹きの影響があるかもしれないということに、どれもファンデーションは一緒かと思っていました。今度テスターで試してみたいと思います。

どうもありがとう御座いました。
投稿日時 - 2002-03-06 23:00:08