• 締切済み

同じところににメールを何回か送る場合

1回目に送るときのメールアドレスと2回目に送るアドレスが違っている場合同じ人間が送ッたメールだと分かりますでしょうか?IPアドレスで分かってしまうでしょうか?

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.3

質問文からは、#1の方が考えた、 「一通目と二通目を受け取る人は全く別人だという話ですよね。」 という意味ではなく、 「送信元アドレスを変えて同じ宛先に送った場合、同じ人間が送ったメールだと分かってしまうのか」 というシチュエーションを感じます。 日本語の曖昧さで「送るアドレス」が「宛先」と「送信元」のどちらにも受け取れます。 また、失礼な言い方になりますが、取りようによっては、 「特定の相手に複数の人物を装って怨嗟的なメールを送りたいが、同一人と見破られてしまうのか」 という内容にも見えてしまいます。 できれば、シチュエーションもお書きいただくと、あらぬ深読みをされないと思います。 老婆心ながら...

noname#38757
回答No.2

一つはヤフーなどのフリーメール、もう一つは普通のメールと言うことでしたか(^_^; その場合だと、分からないですね。 プロバイダのメールを使って送信する場合には、分かります。

回答No.1

一通目と二通目を受け取る人は全く別人だという話ですよね。 IPアドレスで調べるでもなく分かってしまいますよ。 というか、試しに自分で自分にメールを送ってみてください。 送信者情報が記載されているのが確認できるかと思います。 まあ、このアドレスを擬装することも可能です。 でも、IPアドレス自体は変更できないので同一人物からと言うのはある程度特定できますね。