• ベストアンサー

メリハリのある話し方

良く人前で話をする機会があるのですが、メリハリのある話し方をするように忠告をされます。具体的にどのようにすればよいのでしょうか?ヒントが分かるような、本を紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dick_dicks
回答No.2

結論を先に言うようにしてみてはどうでしょうか。「~ということで私はAを推奨します」ではなく「私はAを推奨します。その理由は~」みたいな感じです。あるいは伝えたいことを紙に書き出して、それに優先順位を付けてみるのも方法です。 メリハリがないのは「あっ、これも言わなきゃ」「これを先に言わなきゃならなかった」等々、話している最中に話さなければならないことを考えておられるからではないかと思います。これだと話の要点が相手に伝わりにくくなります。

その他の回答 (1)

回答No.1

メリハリのある話し方、難しいですね。 話し方講座などの高いセミナーしかありません。 あえて挙げれば、この本はなかなかよかったと思います。 「わかった」と言わせる説明の達人に変わる本

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4861360080/