• ベストアンサー

東海道新幹線の新駅で何分遅くなるでしょうか?

こんにちは 滋賀の栗東に計画されている新幹線の新駅について、 これを白紙撤回するという公約を掲げた知事が当選しました。 …というニュースをきいて、ふと疑問に思ったのですが、 新しい駅を一個つくると、どれくらい(たとえば新大阪ー名古屋間など) 遅くなるんでしょうか? また、のぞみなどは、あまり関係なさそうですが、 止まらない駅のところでは多少は減速するんでしょうか?

• hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.6

No3の回答者です。 >最高速に達するまで5分かかるというのは、もっと短縮できないんでしょうか? 概略は、#4さんの回答どおりですが、もう少し補足しますと、一部の例外を除き、鉄道は車輪とレールの摩擦で前進します。この方式を粘着運転と言います。 鉄道は、ゴムタイヤの車と違い、車輪とレールの接地面積が小さい分、摩擦係数が小さいのです。 摩擦係数は、天候にも左右されます。レールが濡れていると摩擦係数が少なくなります。 機関車では、加速時や勾配区間で、摩擦係数を増す為、砂を撒きます。 このように、摩擦係数以上には、加速減速出来ないのです。無理な加速は車輪が空転するのです。一つの車輪で空転が始まると、他の車輪に負荷が掛かり雪ダルマ式に空転し、最終的には運転不能に陥ります。 ですから、空転を検知し、その車輪のモーターの電流を一時的にカットし、再粘着を促します。 何れにしても、粘着運転方式に頼る鉄道ではシートベルトが必要となるような急加速は無理なのです。 また、減速も摩擦係数に頼るだけででなく、空気抵抗を利用したり、信号システムを改良して、段階減速ではなく、連続減速し、タイムロスを減らす研究も進めています。 なお、東海道新幹線の信号システムでは、平行ダイヤで3分45秒間隔(1時間あたり16本)の運転が可能です。ただ、各駅停車のこだまが入ると、平行ダイヤが組めず、ダイヤ上、こだまの減速で後続のぞみ&ひかりも減速せざるを得ない場合が発生します。 従って、新駅が出来ると、のぞみの時間短縮にはならないばかりか、寧ろ足かせになり、線路容量も圧迫する事になります。

hwy101
質問者

お礼

摩擦係数が小さいということが原因なんですね。 あと、新駅建設は線路容量の低下ということにもなるんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

一駅停車すると何分遅れるかですと。 のぞみ119 のぞみ17    ひかり371 ひかり373 9:46     9:50   東京    11:36   12:40 9:54     9:58   品川     ↓     ↓  ↓     10:10  新横浜  11:53   12:57  ↓      ↓   豊橋    13:01    ↓ 11:26    11:33  名古屋  13:22   14:22 で3、4分位かもしれません。のぞみとひかりの2、3分の差は品川に停まるか新横浜に停まるかで品川は時速100km位からの停車。新横浜を通過する列車は時速200km以上なので停まると影響が大きいようです。 しかしのぞみ1号のように時間帯によっては品川、新横浜に停まっても東京⇔新大阪が当初の2時間30分の列車もあるので概ね一駅3、4分だとおもいます。

hwy101
質問者

お礼

なるほど。3,4分ですか。ありがとうございます。

• tty91
回答No.4

>最高速に達するまで5分かかるというのは、もっと短縮できないんでしょうか? 研究がされています。鉄道はモーターで車輪を回して線路の上を走ります。車と比べても加減速はよくありません。 現在の”のぞみ”主力車両では約5分ですが、来年登場予定の新型車両は約3分で300km/hまで加速できるそうですよ。

hwy101
質問者

お礼

ずいぶん改善するんですね。ありがとうございます。

• kuma-gorou
回答No.3

700系のランカーブから推測すると、加速減速によるタイムロスは、3分20秒になります。 これに、副本線(退避線)に進入、本線に進入のポイント通過時の制限70Kmによるタイムロス、停車時間を加えると4分30秒~5分程度になります。 実際には、殆どの駅でのぞみかひかりの通過待ちになりますので6~7分伸びる事になります。 >止まらない駅のところでは多少は減速するんでしょうか? 熱海駅のように線形上の制限がある場合やダイヤ上スジを寝かせざるを得ない場合を除き、減速しません。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~aaa81350/kaisetu/700vt/700vtc.htm
hwy101
質問者

お礼

6-7分ですか。結構影響大きいですね。 あと、参考URLを見させていただいて、ちょっと疑問に思ったんですが、 最高速に達するまで5分かかるというのは、もっと短縮できないんでしょうか? (飛行機みたいにシートベルトするとかしたら) 性能の問題なのか、加速時でも、普通に動きまわれるようにしておくためなんでしょうか?

回答No.2

止まるのは「こだま」と名古屋以西が各駅停車の「ひかり」です。 現在、これらの列車の後を走る「のぞみ」は先がつかえているために他の「のぞみ」より2~3分遅いですから、新駅が出来れば通過する列車は、今と変わらないか早くなります。 一方、止まる列車はだいたい一停車5分ぐらい所要時間が延びますが、現実には後続「のぞみ」の退避をしますから7分程度遅くなるでしょう。

hwy101
質問者

お礼

7分ですか。たとえば、京都ー米原/岐阜羽島なんて乗り方をすると、 所要時間数十分なので、結構7分っていうのは、大きいですよね。 ありがとうございます。

• kazu2296
回答No.1

駅の作り方にもよりますが、基本的に駅を通過するときはホームから離れた通過線を通ります。のぞみなんかはそこをフルスピードで通過するので影響は無いと思います。 この駅を停車する各駅停車のこだまやひかりなんかは数分到着が遅くなるかもしれません。 何分かは正確には誰もわからないと思います。 新駅が一つできると、すなわち待避線が一つ追加されるので、現在の過密ダイヤをさらに過密にさせることが出来るかもしれません。

hwy101
質問者

お礼

ありがとうございます。