• ベストアンサー

くもま草が枯れてしまったんです。

くもま草が、枯れてしまって困っています。 水は、どれ位与えればいいのですか? 定期的に与えればいいのですか? 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pankonyan
回答No.2

くもま草は過湿を嫌いますね。 表土が乾いた次の日または2日後にやるくらいでしょうか。 (天候、土の配合や鉢の種類によっても変わってきますので、 鉢を持ってみて軽くなったらでもよいかもしれません) やや乾かし気味で管理されるといいです。 やらなさすぎでも勿論枯れますが^^;; 内部がムレて腐りやすいので、株の上からザァザァ水をかけない方がいいです。お水は土の表面にそっとあげてください。 過湿によるムレであるなら、枯れ葉をお手入れして 少し乾かして様子を見てみてはどうでしょうか。 水切れで枯れたのでしたら手後れかも? あとは、暑いのも嫌います。 住んでいる環境にもよりますが、夏にダメになることも多いかと思います。

hiroponn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 室内においていたので、かなり、ムレています。 今日、天気がいいので、回復の望みを持って手入れしてみます。

その他の回答 (2)

• miitann
回答No.3

私は雲間草が大好きで毎年のように購入しますが、大体枯らしてしまいます。今年はいろいろ試してみて良いと思った方法で管理しているので、元気に花を咲かせています。 水はほとんどやりません(10日くらいほったらかし)。よっぽど乾燥しているとき(花がしおれてきたり葉っぱに元気がなくなってから)には少し与えます。風通しはかなりよくないとダメみたいです。室内ではダメでした。耐寒性はあるようなので外で管理した方が良いです。水をあげる時間帯ですが、昼間の気温のあがるときにやるとムレてしまうようなので、夕方やっています(もしくは日陰において水をやるとか・・・)。鉢植えの土だと夏を越せないようで、もっと水はけの良い物にそろそろ植え替えようと思っています。 なかなか気むずかしいヤツですが、いろいろ試して元気に回復するといいですね。私も懲りずに毎年いろいろな管理の仕方で試しています。今年は今のところ順調です。

hiroponn
質問者

お礼

人から、いただきものだったので、よく育て方がわからなかったので、 部屋の中に入れっぱなしでした。それが、原因だったのかもしれません。 今日、天気がいいので、外にだしてみます。 ありがとうございました。

• nasico
回答No.1

一般的に言って、季節や環境によって水のやり方は変わってくるので、 定期的にということは出来ません。 出来れば毎日植物と、土の様子を見て水遣りをしてくださいね。 基本は「表面の土が乾いたら鉢底から流れ出るくらいたっぷり」やる、といわれています。 素焼き鉢とプラスチック鉢ではかなり差が出ます。 プラ鉢に植えてある場合は過湿に注意しましょう。 地植えの場合は植えつけ後にたっぷり。その後は余程乾燥しなければ必要ありません。 枯れてしまったのは水遣りのせいなのでしょうか?

hiroponn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たぶん、過湿が原因だと思います。 ベランダに出してみます。