OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

くもま草が枯れてしまったんです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.229677
  • 閲覧数259
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (32/45)

くもま草が、枯れてしまって困っています。
水は、どれ位与えればいいのですか?
定期的に与えればいいのですか?
教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 44% (12/27)

くもま草は過湿を嫌いますね。
表土が乾いた次の日または2日後にやるくらいでしょうか。
(天候、土の配合や鉢の種類によっても変わってきますので、
鉢を持ってみて軽くなったらでもよいかもしれません)
やや乾かし気味で管理されるといいです。
やらなさすぎでも勿論枯れますが^^;;

内部がムレて腐りやすいので、株の上からザァザァ水をかけない方がいいです。お水は土の表面にそっとあげてください。

過湿によるムレであるなら、枯れ葉をお手入れして
少し乾かして様子を見てみてはどうでしょうか。

水切れで枯れたのでしたら手後れかも?

あとは、暑いのも嫌います。
住んでいる環境にもよりますが、夏にダメになることも多いかと思います。
お礼コメント
hiroponn

お礼率 71% (32/45)

回答ありがとうございました。
室内においていたので、かなり、ムレています。
今日、天気がいいので、回復の望みを持って手入れしてみます。
投稿日時 - 2002-03-08 11:37:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 62% (41/66)

一般的に言って、季節や環境によって水のやり方は変わってくるので、 定期的にということは出来ません。 出来れば毎日植物と、土の様子を見て水遣りをしてくださいね。 基本は「表面の土が乾いたら鉢底から流れ出るくらいたっぷり」やる、といわれています。 素焼き鉢とプラスチック鉢ではかなり差が出ます。 プラ鉢に植えてある場合は過湿に注意しましょう。 地植えの場合は植えつけ後にたっぷり。その後は余程乾燥 ...続きを読む
一般的に言って、季節や環境によって水のやり方は変わってくるので、
定期的にということは出来ません。
出来れば毎日植物と、土の様子を見て水遣りをしてくださいね。
基本は「表面の土が乾いたら鉢底から流れ出るくらいたっぷり」やる、といわれています。
素焼き鉢とプラスチック鉢ではかなり差が出ます。
プラ鉢に植えてある場合は過湿に注意しましょう。

地植えの場合は植えつけ後にたっぷり。その後は余程乾燥しなければ必要ありません。

枯れてしまったのは水遣りのせいなのでしょうか?
お礼コメント
hiroponn

お礼率 71% (32/45)

回答ありがとうございました。
たぶん、過湿が原因だと思います。
ベランダに出してみます。
投稿日時 - 2002-03-08 11:41:00


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (25/122)

私は雲間草が大好きで毎年のように購入しますが、大体枯らしてしまいます。今年はいろいろ試してみて良いと思った方法で管理しているので、元気に花を咲かせています。 水はほとんどやりません(10日くらいほったらかし)。よっぽど乾燥しているとき(花がしおれてきたり葉っぱに元気がなくなってから)には少し与えます。風通しはかなりよくないとダメみたいです。室内ではダメでした。耐寒性はあるようなので外で管理した方が良 ...続きを読む
私は雲間草が大好きで毎年のように購入しますが、大体枯らしてしまいます。今年はいろいろ試してみて良いと思った方法で管理しているので、元気に花を咲かせています。

水はほとんどやりません(10日くらいほったらかし)。よっぽど乾燥しているとき(花がしおれてきたり葉っぱに元気がなくなってから)には少し与えます。風通しはかなりよくないとダメみたいです。室内ではダメでした。耐寒性はあるようなので外で管理した方が良いです。水をあげる時間帯ですが、昼間の気温のあがるときにやるとムレてしまうようなので、夕方やっています(もしくは日陰において水をやるとか・・・)。鉢植えの土だと夏を越せないようで、もっと水はけの良い物にそろそろ植え替えようと思っています。

なかなか気むずかしいヤツですが、いろいろ試して元気に回復するといいですね。私も懲りずに毎年いろいろな管理の仕方で試しています。今年は今のところ順調です。
お礼コメント
hiroponn

お礼率 71% (32/45)

人から、いただきものだったので、よく育て方がわからなかったので、
部屋の中に入れっぱなしでした。それが、原因だったのかもしれません。
今日、天気がいいので、外にだしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 11:34:54
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ