• ベストアンサー

障害者が主人公のマンガ探してます!

質問タイトルそのままなんですが、私は障害者が主人公のマンガを探しています。そこで、皆さんのお力を貸していただきたいと思うのですが、特に条件は設定しないので皆さんが「障害者」だと思うような主人公が登場するマンガを紹介してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ash-3
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.11

そうですね、 「1リットルの涙」KITA(バーズコミックス) 「IS-男でも女でもない性」六花チヨ(キスコミックス) 「光とともに」(秋田書店) 心理的なものですが↓ 「炎人」東山むつき(ボニータコミックス) でしょうか。すぐ思い出せるのはこれくらいです(汗 参考になればうれしいです

batata
質問者

お礼

え!、「1リットルの涙」ってマンガになっていたんですか!!全く知りませんでした。是非買って読みたいと思います。貴重なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • e-star
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.13

障害者と言うのかはわかりませんが… マーガレットコミックスの「flower」というマンガなのですが、あらすじは、健康だった女の子がある日、自転車の事故にあって下半身が動かなくなってしまって、そこから車椅子生活になってしまい…いろいろな悩みなどを乗り越えていく、と言った内容です。 batataさんの年齢などがわからないので、合うかどうかはわかりませんが、このマンガはどちらかと言えば、少女漫画的な感じでしょうか??

batata
質問者

お礼

「Flower」は私も読みました。脊髄損傷の女の子のマンガですよね!回答ありがとうございました。(返事が遅くなってすみません)

noname#59043
noname#59043
回答No.12

 昔の「なかよし」に連載されていた、曽根原澄子さんの「愛してもいいですか?」は、子供の頃、階段から落ちて以降、車椅子で生活することになった中学生(高校生だったかも)の少女と、不良少年との恋愛ものです。古本屋さんにあると思います。  また、山岸涼子さんの「白眼子(はくがんし)」は、終戦後の北海道が舞台で、盲目の霊能者に纏わる話です。とても読み応えがありました。

batata
質問者

お礼

なるほど、探してみます。ご回答ありがとうございました。

  • yume0930
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

「指先で紡ぐ愛」はオススメです。フジテレビの2時間ドラマにもなりました。漫画だけでなく、文庫本も出ています。主人公は全盲聾唖者で、実在する人物です。福島智さんとおっしゃるのですが、海外の雑誌でも、松井やイチローと並んで、スーパーな日本人として紹介されたようです。

batata
質問者

お礼

紹介のほうありがとうございます。それだけすごい方なら、本屋探せば間単に見つけられそうですね!

  • rekarin
  • ベストアンサー率25% (119/475)
回答No.9

「ベルセルク」の主人公は左腕と左目を過去の戦いにより失っています。 もっとも、そのハンデをものともしない強さですが…(笑

batata
質問者

お礼

ありがとうがざいました。参考にさせてもらいます

回答No.8

●「Flower」和田尚子 (マーガレット)  1巻で主人公の女の子が事故?にあい、車椅子生活に・・。  その後、介助犬が出てきたりします。 ●折原みと (講談社/デザート)  実話を元に描いていますので、障害者モノが多いです。  「生きたい。」「歩いていこう。」「一緒だよ。」「抱きしめたい。」  「会いたかった。」「愛してる。」「アンナ、GO!」など  感動するのは間違いないかと思います。

batata
質問者

お礼

紹介していただいた折原みとのマンガの中で、持っているものもあったのですが、初耳のもいくつかありました!どうもありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.7

安藤慈朗「しおんの王」心因性の亞者 瀬口たかひろ「あみーご×あみーが」難聴 軽部潤子「君の手がささやいている」難聴 山本おさむ「遥かなる甲子園」難聴 波間信子「ハッピー」主人公が盲導犬(パートナーが失明) 柿崎普美「白球を叩け!」心臓病 思ってるのとは違うでしょうが一応... 荒川弘「鋼の錬金術師」片腕・片足 手塚治虫「どろろと百鬼丸」全身義体

batata
質問者

お礼

多くのマンガの紹介ありがとうございます。是非参考にさせてもらいます!

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.6

『神童』さそうあきら(著)  ヒロインの天才ピアノ少女が病気で聴覚を失い、 振動として音をとらえることを覚えて復活する話が出てきます。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4575823686/

batata
質問者

お礼

初耳の作品ですね。聴覚障害の方のマンガということですね。ありがとうございました。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.5

#4です。 同じ作者による「バガボンド」もそうですね。 主人公の一人は宮本武蔵、もう一人の主人公である佐々木小次郎は生まれつき耳に障害を負っているというオリジナル設定で描かれています。

batata
質問者

お礼

繰り返しの回答ありがとうございます。バガボンドでも障害者が描かれているのですね。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.4

井上雄彦の「リアル」。 車椅子バスケットボールを題材にしています。 週刊ヤングジャンプで不定期連載中です。 http://www.google.co.jp/url?sa=t&ct=res&cd=7&url=http%3A%2F%2Fwww2.asahi.com%2F2004paralympics%2Fballgame%2FTKY200409270254.html&ei=SIXERJS5LcPaigGF0rXUBQ&sig2=XYf0pe53E0ai1SmNe5CLyA

batata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。最近、私も友達に薦められて見たのですが、初めて障害者が「カッコイイ」と思いました。はやく6巻が出てほしいと思います!

noname#38145
noname#38145
回答No.3

「どんぐりの家」はいかがでしょうか。 障害者が主役というわけではないですが、障害者の方を抱える家族と、施設「どんぐりの家」について描かれています。 参考:アマゾン「どんぐりの家」1巻 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4091837611/249-2065556-2903532?v=glance&n=465392

batata
質問者

お礼

「遥かなる甲子園」や「わが指のオーケストラ」の作者の作品ですよね?私は「わが指のオーケストラ」だけ読んだことがあるのですが、すごく感動しました。そのため「どんぐりの家」も読んでみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人公が力を持ちすぎていて苦悩する漫画

    主人公が自分の意志とは裏腹に世界を滅ぼしかねないような強大な力を持っていてその力の誘惑と戦いながら、時にその力を使ってしまいながらも悪と戦っていくような漫画を探しています。 最近読んだその種類の漫画では「ARMS」が最高に面白かったです。 皆さんのオススメをお願いします^^

  • 社会人が主人公の漫画

    社会人が主人公の漫画でオススメがあれば教えてください。 魔法やロボット、モンスターなどが登場しない話が良いです。

  • 皆さんがお読みの漫画の主人公の職業

    昨今色々な漫画が出ていますが皆さんが知ってる漫画の 主人公の職業と、その漫画のタイトルを教えてください。 マイナーなものでも、有名なものでも、どんな漫画でもいいです。よろしくお願いします。

  • 主人公が得意分野で挫折しない漫画

    主人公が自分の得意分野においては、一度も挫折しない漫画を探しています。 先日、久し振りに「YAWARA」を読んだのですが、やっぱり面白かったです。そして思ったのが、スポーツを題材にした漫画でありながら、柔道という一つの競技の中では主人公が一度も挫折しませんよね? そういった漫画が他にもあれば読んで見たいと思い質問させて頂きます。 漫画の主人公ってある種天才的な能力の持ち主が多いんですが、大抵の場合強力なライバルが至り、主人公が敗北を知ってさらに強くなったりとか、天才なうえに努力したりとかではなく、その物語の中では主人公の能力を桁違いに設定している漫画を(できればスポーツ漫画)探しています。 条件として ある能力においては、負け知らずでも、その他の事は上手くいかないとかはOK! 一度でもライバルに負けている、敗北している漫画はNG!できれば苦戦しているのも嫌! 自分が読んだ事のある漫画で近いと思うものは 「シティーハンター」「ゴルゴ13」どちらも失敗=死という職種の設定だからか、当然負けない。失敗ポイ話もありはするけど…。 「はじめの一歩の鷹村」残念ながら主人公ではないし、苦戦も描かれてはいるけど、YAWARA以外のスポーツ漫画のキャラクターで自分の知っている中では一番条件に合っていそう。 「イニシャルD」もう少しブッチギリの才能に設定してある漫画の方が良い。 拙い文章で自分のイメージが伝わったかどうか心配ですが、「主人公の能力が圧倒的!」っていうスッキリする漫画を探しています。

  • 主人公が天才的に賢い...漫画

    こんにちわ* タイトル通りなのですが,主人公が天才的な頭脳で問題を解決したり 悪と(^^?;)戦ったりする,絵が写実的で 「主人公がカッコイイ!」漫画を探しています♪ 肉弾戦ではなく頭脳戦が好きですが,肉弾戦があっても構いません* コレはお勧め!と云うモノがありましたら簡単なストーリーも併せて 紹介して頂けるととっても嬉しいです* ちなみに苦手なのは先ず絵柄がマンガチックなもの^^; 恋愛系等も好きではありませんが,味付けとして入っているのはOKデス. こちらでもよく「ベルセルク」がお勧めと書いてあったので 先日チラっと見てみたのですが,私的に絵柄がちょっと苦手でした. 気に入って所有している漫画は 「BLACK JACK」 「エンジェルハート」 「沈黙の艦隊」「ジパング」「太陽の黙示録」 「MONSTER」「PLUTO」 「YASHA」「BANANA FISH」 「日出処の天子」 「スーパードクターK」 「ARMS」 「海猿」「ブラックジャックに...」 「ベルサイユのバラ」「オルフェイスの窓」 (この4つはあまり上記の条件に当てはまりませんが) ...と云う感じです* どうぞ宜しくお願いします

  • 主人公の魅力的な漫画は??

    自分は色々なジャンルの漫画を読んでいるつもりです。 少年誌から成人指定の男性向け、少女漫画からレディース系まで。 はては、四コマ誌やパチスロ、麻雀漫画なども。 色々な漫画を読みますが主人公に好意というか感情移入というか… そういった物がどうしても沸いてきません。決して嫌いではないのですが…。 どうしても脇に目や気持ちが移行していきます。 特に脇キャラが美形だからそっちを好きになるとか、そういった物は 自分持ち合わせていないのですが、どうも主人公を導く、何かの切欠を与える、 付かず離れずといった位置に居ながら助ける等、 そういった位置に居るキャラを(キャラの容姿や年齢、性別関係なく)好むようです。 (導いて欲しい、助けて欲しい願望の表れか?苦笑) でも、世に沢山の漫画が溢れている訳ですから きっと、そんな脇キャラが霞む位の主人公が居ても、おかしくない! と思い至り、皆さんに主人公が魅力的な漫画をお聞きしたく、質問してみました。 因みに自分が好きとはっきり言える主人公は「まじっく快斗」の黒羽快斗(怪盗キッド)です。 珍しく脇に目が行かなかった漫画だなぁ。 これと同じような主人公を求めている訳ではないので 皆さんが凄く好きな主人公の漫画を教えて下さい。 気長に待ってます。

  • シドビシャス似の男が主人公の漫画タイトルを教えてください。

    漫画のタイトルを教えてください。 記憶1.確か主人公はピストルズのシド似 記憶2.ベスパに乗ったモッズ系男女も登場 記憶3.約25年位前に少年誌で連載 記憶4.「NANA」「王様とボク」「モーターロック」ではない よろしくお願いします。

  • 漫画探してます!

    次の条件に合うマンガを探しています。1.コミックが10巻以上(今連載中で10巻に満たないものは除く)、2.主人公が強いもしくは強くなるそれか何か特別な力を持ってる。 3.1990年代以降のもの。 条件に合うならば少女漫画だろうが青年漫画、ヤンキー、ファンタジーでも何でもOKです!ご存知でしたら教えてくださると嬉しいです。ちなみに誰でも知っているような漫画はほぼ見ています。

  • 主人公が居なくなる漫画

    漫画、アニメで 途中で主人公が居なくなる もしくは 死ね 漫画、アニメを 教えてくれませんか? 何が思い浮かびますか? 私はジョジョの奇妙な冒険 ですね 第6部のアニメみました 主役が死ぬのか?(ネタバレでゴメン)って思いました 最後 あの少年が気の毒でなんかスカッとしませんでしたね 切なくなりました でも凄く面白かったですね 皆さんは何かありますか?

  • とりあえず漫画って主人公最強設定だよね?

    最近の漫画はそういい続けられすぎて、主人公最強設定から若干はずしているところあるけど、何だかんだで主人公は最強設定は多いよね?と、言うのか、主人公最強設定じゃないと読者が集まらない。世の中のエゴイズムが現代の漫画社会を築いていますよね?思うところお書きください。 大人コミックになると、そのあたり読みごたえある作品が出て来るけど、やはり少年誌から抜け出ていないところあるかな??真の漫画のあるべき姿って、漫画家にもわかっていないですよね?先にも書きましたが、思うところお書きください。 主人公最強設定って、本当、ベタベタな話ですよね??