• ベストアンサー

障害者が主人公のマンガ探してます!

質問タイトルそのままなんですが、私は障害者が主人公のマンガを探しています。そこで、皆さんのお力を貸していただきたいと思うのですが、特に条件は設定しないので皆さんが「障害者」だと思うような主人公が登場するマンガを紹介してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ash-3
回答No.11

そうですね、 「1リットルの涙」KITA(バーズコミックス) 「IS-男でも女でもない性」六花チヨ(キスコミックス) 「光とともに」(秋田書店) 心理的なものですが↓ 「炎人」東山むつき(ボニータコミックス) でしょうか。すぐ思い出せるのはこれくらいです(汗 参考になればうれしいです

batata
質問者

お礼

え!、「1リットルの涙」ってマンガになっていたんですか!!全く知りませんでした。是非買って読みたいと思います。貴重なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• e-star
回答No.13

障害者と言うのかはわかりませんが… マーガレットコミックスの「flower」というマンガなのですが、あらすじは、健康だった女の子がある日、自転車の事故にあって下半身が動かなくなってしまって、そこから車椅子生活になってしまい…いろいろな悩みなどを乗り越えていく、と言った内容です。 batataさんの年齢などがわからないので、合うかどうかはわかりませんが、このマンガはどちらかと言えば、少女漫画的な感じでしょうか??

batata
質問者

お礼

「Flower」は私も読みました。脊髄損傷の女の子のマンガですよね!回答ありがとうございました。(返事が遅くなってすみません)

noname#59043
noname#59043
回答No.12

昔の「なかよし」に連載されていた、曽根原澄子さんの「愛してもいいですか?」は、子供の頃、階段から落ちて以降、車椅子で生活することになった中学生(高校生だったかも)の少女と、不良少年との恋愛ものです。古本屋さんにあると思います。  また、山岸涼子さんの「白眼子(はくがんし)」は、終戦後の北海道が舞台で、盲目の霊能者に纏わる話です。とても読み応えがありました。

batata
質問者

お礼

なるほど、探してみます。ご回答ありがとうございました。

• yume0930
回答No.10

「指先で紡ぐ愛」はオススメです。フジテレビの2時間ドラマにもなりました。漫画だけでなく、文庫本も出ています。主人公は全盲聾唖者で、実在する人物です。福島智さんとおっしゃるのですが、海外の雑誌でも、松井やイチローと並んで、スーパーな日本人として紹介されたようです。

batata
質問者

お礼

紹介のほうありがとうございます。それだけすごい方なら、本屋探せば間単に見つけられそうですね!

• rekarin
回答No.9

「ベルセルク」の主人公は左腕と左目を過去の戦いにより失っています。 もっとも、そのハンデをものともしない強さですが…(笑

batata
質問者

お礼

ありがとうがざいました。参考にさせてもらいます

回答No.8

●「Flower」和田尚子 (マーガレット)  1巻で主人公の女の子が事故?にあい、車椅子生活に・・。  その後、介助犬が出てきたりします。 ●折原みと (講談社/デザート)  実話を元に描いていますので、障害者モノが多いです。  「生きたい。」「歩いていこう。」「一緒だよ。」「抱きしめたい。」  「会いたかった。」「愛してる。」「アンナ、GO!」など  感動するのは間違いないかと思います。

batata
質問者

お礼

紹介していただいた折原みとのマンガの中で、持っているものもあったのですが、初耳のもいくつかありました!どうもありがとうございました。

• mshr1962
回答No.7

安藤慈朗「しおんの王」心因性の亞者 瀬口たかひろ「あみーご×あみーが」難聴 軽部潤子「君の手がささやいている」難聴 山本おさむ「遥かなる甲子園」難聴 波間信子「ハッピー」主人公が盲導犬(パートナーが失明) 柿崎普美「白球を叩け!」心臓病 思ってるのとは違うでしょうが一応... 荒川弘「鋼の錬金術師」片腕・片足 手塚治虫「どろろと百鬼丸」全身義体

batata
質問者

お礼

多くのマンガの紹介ありがとうございます。是非参考にさせてもらいます!

• nemosan
回答No.6

『神童』さそうあきら(著)  ヒロインの天才ピアノ少女が病気で聴覚を失い、 振動として音をとらえることを覚えて復活する話が出てきます。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4575823686/

batata
質問者

お礼

初耳の作品ですね。聴覚障害の方のマンガということですね。ありがとうございました。

• x1va
回答No.5

#4です。 同じ作者による「バガボンド」もそうですね。 主人公の一人は宮本武蔵、もう一人の主人公である佐々木小次郎は生まれつき耳に障害を負っているというオリジナル設定で描かれています。

batata
質問者

お礼

繰り返しの回答ありがとうございます。バガボンドでも障害者が描かれているのですね。

• x1va
回答No.4

井上雄彦の「リアル」。 車椅子バスケットボールを題材にしています。 週刊ヤングジャンプで不定期連載中です。 http://www.google.co.jp/url?sa=t&ct=res&cd=7&url=http%3A%2F%2Fwww2.asahi.com%2F2004paralympics%2Fballgame%2FTKY200409270254.html&ei=SIXERJS5LcPaigGF0rXUBQ&sig2=XYf0pe53E0ai1SmNe5CLyA

batata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。最近、私も友達に薦められて見たのですが、初めて障害者が「カッコイイ」と思いました。はやく6巻が出てほしいと思います!

noname#38145
noname#38145
回答No.3

「どんぐりの家」はいかがでしょうか。 障害者が主役というわけではないですが、障害者の方を抱える家族と、施設「どんぐりの家」について描かれています。 参考:アマゾン「どんぐりの家」1巻 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4091837611/249-2065556-2903532?v=glance&n=465392

batata
質問者

お礼

「遥かなる甲子園」や「わが指のオーケストラ」の作者の作品ですよね?私は「わが指のオーケストラ」だけ読んだことがあるのですが、すごく感動しました。そのため「どんぐりの家」も読んでみたいと思います。ありがとうございました。