• ベストアンサー

ファイナルファンタジータクティクス(FFT)とファイナルファンタジータクティクスアドバンス(FFTA)の違い

かなり遅ればせながら、 上記のソフトに興味を持っています。 上記2ソフトの違いについて、 教えていただけませんでしょうか? どちらを買おうか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • No0-SID
回答No.5

NO1の様な回答は要らないだろ。 わざわざ… FFTは貴族と平民の話が主軸にある大人向けのストーリーでFFTAはおとぎ話っぽい感じです。 基本システムは同じですがFFTAにはロウ(法律のようなもの)と言う縛りがあって違反するとキャラが刑務所に入れられて暫く使えない等のシステムがあります… これが厄介なので個人的にはFFTがお薦めですね~(ストーリーやキャラも気に入ってます)

tachyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここは親切な方ばかりだと思っていたのですが、 No.1のような方もいるのですね。 FFTAは、単にFFTをアドバンスに移植したものではないのですね。 まずFFTをやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#22527
回答No.4
tachyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそちらのページは質問前に見たのですが、 肝心のFFTとFFTAの違いの欄には、まだ何も書かれていませんでした。

回答No.3
noname#19019
noname#19019
回答No.1

>上記2ソフトの違いについて、教えていただけませんでしょうか? 違うも何も全く違うゲーム。 タクティクスオウガ形式のゲームシステムを用いているだけで、全く違う。 世界観もキャラクターも違うのだから、どこがどう違うというレベルの問題ではない。