• ベストアンサー

大量にファイル名変更するには?

たとえば、デジカメのデータが0001.jpg~0100.jpgというようにファイル名が付いているものに、0001~0100に対応したファイル名をEXCEL等に書いておき、そのファイル名に一括して変更できるようなソフトはないでしょうか?できればフリーウェアであれば助かります。ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

エクセルを使ってバッチファイルを作る方法です。 1.エクセルSheetに文字列表示の3列を用意する。 2.A列にはRenameのコマンド文字列、B列には元のファイル名、C列には新しいファイル名を入力する。  各列の幅は、A列は4以上、B列C列はファイル名以上の長さにすること。  (例)--------------------(例)  行 A列 B列 C列  1 REN 001,jpg NewName1.jpg  2 REN 002.jpg NewName2.jpg  3 REN 003.jpg NewName3.jpg  (例)--------------------(例) 3.このSheetを名前を付けて保存する。  ファイルの種類=テキスト(スペース区切り)(*.prn) 4.保存したファイルの拡張子を「prn」から「bat」に変更する。  (例)Book1.prn → Book1.bat 5.Book1.batを実行する。  (ダブルクリックする、またはコマンドプロンプトで実行)

misaken3
質問者

補足

御回答ありがとうございます。まさしく、やりたいことができて感激です。ひとつ、ご質問なのですが、このバッチファイルは、バッチファイルが存在する同じディレクトリー内のファイルのみ名称変更対象としていると考えてよろしいでしょうか?もしくは、HDD内の全てのファイルを検索してリネイムしてしまうのでしょうか? 予期せぬファイルまでリネイムされてしまうと困るものですから…。 ついでに、ファイル名変更したいファイルのディレクトリー(パス)を指定するオプションなどはあれば教えて頂けると更に助かるのですが…。宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

回答No.6

このバッチは、バッチが在るフォルダのファイルのみRenameします。 ファイルのフォルダを指定する場合は、元のファイル名にパスを追加してください。 詳しくは、コマンドプロンプトでRENコマンドのヘルプを見てください。 REN /?

misaken3
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。おかげで問題解決しました。

• kopepe
回答No.4

たまたまそういう用があり、エクセルのマクロを作成しておりました。 使えたら使ってみてください。 Public Sub ReName() Dim sFold As String Dim sNew As String Dim sOld As String Dim iRow As Integer sFold = Cells(1, 1) If sFold = "" Then Exit Sub sFold = sFold & "\" iRow = 2 Do While Cells(iRow, 1) <> "" sOld = sFold & Cells(iRow, 1) sNew = sFold & Cells(iRow, 2) Name sOld As sNew iRow = iRow + 1 Loop MsgBox "終了しました", vbOKOnly, "終了" End Sub 使い方 A1にフォルダ名を入れて下さい。 A2から下は元の名前です。 B2から下は新しい名前です。 A列にデータがある限り実行しますので、B列に名前がないとエラーになります。 拡張子も含めておいてください。 マクロを修正すれば、なくてもOKです。 ついでに、フォルダ内のファイル名をA列に表示するマクロも入れておきます。 A1にフォルタ名はそのままですので、続いて使用することも出来るでしょう。 Public Sub GetFileName() Dim sFold As String Dim sFile As String Dim iRow As Integer sFold = Cells(1, 1) If sFold = "" Then Exit Sub iRow = 1 sFile = Dir(sFold & "\*.*") Do While sFile <> "" Cells(iRow, 1) = sFile sFile = Dir() iRow = iRow + 1 Cells(1, 3) = iRow - 2 Loop Cells(1, 2) = "End" End Sub

misaken3
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。エクセルのマクロを使ったことがないもので、少し勉強してから試してみます。ご説明を見る限り、私の望んでいることが出来そうで期待大です。

• ONKYQ
回答No.3

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/name/ 少し不親切かもしれませんが、このなかからご自身に合うものを探してみて下さい。

misaken3
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。いろいろリネームのフリーソフトがあるんですね。参考になりました。ただ、私が求めているのは、外部ファイル(エクセル表)に記した新旧ファイル名の指示に従って一括リネイムしてくれるものなのですが、なかなか見つからないのです。もう少し探してみようと思います。

• NOBBB
回答No.2

>0001~0100に対応したファイル名をEXCEL等に書いておき って普通にリネームするのと同じでは?? とりあえず、リネームソフト載せておきます。 (見当違いな回答でしたらすみません。)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se217399.html
misaken3
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。いろいろリネームのフリーソフトがあるんですね。参考になりました。ただ、私が求めているのは、外部ファイル(エクセル表)に記した新旧ファイル名の指示に従って一括リネイムしてくれるものなのですが、なかなか見つからないのです。もう少し探してみようと思います。

• cyaba1964
回答No.1

フリーのリネームソフトじゃ駄目ですか? 色々ありますよ。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/file/name/seq/index.html

misaken3
質問者

お礼