• ベストアンサー

結婚式のお呼ばれの服装

今月末にある友人の結婚式に出席する予定なんですが…。 先週、一緒に式に出席する友達と着ていく服を買いに行ったのですが、 その友達が言うには、「綿素材はダメ」「靴はつま先がかくれるものでないとダメ」 だそうで、気に入った洋服が買えませんでした。 私は、結婚式に白や黒を着ていくのはタブーだとかは知っていたんですが、ここまでは知りませんでした。 これから、中に着るキャミソールと靴を買おうと思っているのですが、きっちり素材と形を守って買わなければならいでしょうか? ちなみに、私は一児の母です。 だいたいお呼ばれもこれが最後だと思うので、あまり 1回しか着れないものはさけたいと考えているのですが…。 それでは、あまりに礼儀知らずなのでしょうか? どうかアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26306
noname#26306
回答No.4

私はそこまでかしこまる必要はないと思います。お友達ですから。これが会社の先輩とか身上の人ならうるさそうですが。私の友人の結婚式はそんなにこだわりません。キャミワンピとか当たり前です。(白は着ないということぐらいです)キャミワンピに真珠のネックレスしたら立派に華やいで見えますし素材まで人のをチェックしたりする人なんていません。 足なんて素足・サンダル・ミュールです。反対に気張りすぎてると格好悪い~っおばさん?みたいな感じです。 着物なんて失笑の的になるほどで・・・。ご自分の結婚式を思い出したり写真で見てみるといいかもしれませんね。 主人公は結婚される方です。お祝いする気持ちさえあればOKです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#136164
noname#136164
回答No.8

同席するお友達の意見に従った方が良いと思います。 招待客が非常識な服装をしていると、友人である花嫁さんの評価も下がります。特に既婚者に対しては、年配の女性から厳しい目が向けられる可能性大です。二次会ならともかく、披露宴には新郎新婦の親族や会社関係者がいると思いますので、マナーの範囲内で衣装を探すことをお勧めします。柔らかな素材のワンピースやツーピースなら、普段使いも出来ると思いますよ。

ami3603
質問者

お礼

この場をおかりして、みなさんにお礼も申し上げます。 回答ありがとうございました。 私なりに結婚式のマナーの本を立ち読みしてきたりしたんですがそこまでは書いてなかったんですね。 他の友達に聞いたり、おばさんにも聞いてみても、友達が言っていたような事は初めて聞いたと言われたんです。 そこで質問させて頂いたのですが…。 もちろん前の質問も見たんですが私には素材に関する書き込みなどは見つけられませんでした。 ちゃんと、ワンピースとその上に羽織るものは友達の言うとおり選んで買ってきたんです… ただ、ワンピースの下に着るキャミソールはレース部分が出るくらいですし、もちろんレースは綿ではありませんでしたので、隠れた部分の素材にまでこだわらなくてはならないのかな?と疑問に思ったのでした。 それに、キャミソールにしても靴にしてもフォーマルなものではなくて、キンキラのゴージャス系でないと式にむかないと言うので…困ってしまったんです。 時々着られるようなものであれば値段が少々高くてもいいものをっと考えるのですが…。 それに、私達がお呼ばれする式はお昼に行われるのですが、逆にマナー本には「お昼の式ではキンキラは避けましょう」と書いてあったんですよね…。 もう買ってしまったので、私はラメラメで行くしかないですが。 そんな訳で場違いな格好をしていこうというつもりは始めからないんです。 説明不足だったようで申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

きっちりして行くに越した事はありません。 No.4さんも仰るとおり「主人公は結婚される方」です。 だからこそ、招待客がマナーを欠いた行動をすれば 招待した新郎・新婦が恥をかくことになると思います。 (縁起の良くない例で申し訳ないのですが)"冠婚葬祭"という程ですから、 お葬式と同じくらい、服装やマナーには気を配るべきだと思います。 お葬式だって、黒いTシャツに黒いミニスカ、黒いサンダルじゃあおかしいですよね? ニッセンの通販やネットオークション、ジャスコなどでも 安くてそれなりに見える服は売ってますよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041015A/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wao_wao
  • ベストアンサー率37% (88/233)
回答No.6

ami3603さん、こんにちは。 ほんの数日前に同じような質問がでていましたので、回答をしました。 服装の質問はとても多いので、検索してみるといいかもしれません。 参考までに、先日の質問です↓ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2286875 同じような回答になりますが、ネットではやはり厳しい意見の方が多いです。 (気にしない人は、あまり書き込まないからなのでしょうね) ただし、私が今までに出席した結婚式や自分の挙げた結婚式で感じていることは、 そこまで気にしている人は少ないということです。 実際につい最近の6月に行った結婚式では、ストッキング無しの生足女性が大半でしたし、ミュールの人がとても多かったです。 行ってから、なーんだと思います(^_^;) 気になるのでしたら、直接花嫁さんに相談するのが一番無難ですよ♪

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2286875
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#23453
noname#23453
回答No.5

お友達だけの集まりの席ならばかしこまる必要はないと思いますが、結婚式・披露宴となると当然お友達の親戚の方など、年配の方も列席されると思います。そういった方たちはやはり形式にとらわれたものの見方をされるものですので、あなたの服装によっては結婚式自体に嫌な印象が残りかねません。 お子様がいらっしゃるのでしたら、お子様の行事(入学式・七五三など)でも着られるような少しかしこまったものを、やはりフォーマルな売り場で探される方がいいと思います。デザインによっては、気回しが利きそうなものもありますよ。 靴は、やはりつま先が出るものは避けてください。ミュールやサンダルでは、私の年齢でも見ていい気はしないものです(No.4さま、すみません)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.3

結婚される方との関係にもよりますが、 お友達ならワンピース系、親戚ならばスーツ系など、用途で考えればよいかと思います。 来客者みんなフォーマル服ですから、 普通の綿素材なのは、目立ってあまりよくありません。 ドライクリーニングが必要な素材を買えばいいのでは? わからないことは、お友達に聞いてもいいと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2224850
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30924
noname#30924
回答No.2

お友達の意見が正しいと思います。 たとえ1回しか着ないとしても、 普段使いのような服装をしていったら、 恥をかくと思います。 過去にも似たような質問がたくさんありますので、 一度目を通してみてはいかがですか?

ami3603
質問者

お礼

結婚式のマナーの本を立ち読みしてきたんですが… 素材に関しては書いてなかったのでこちらで伺いました。 もちろん、友達に言われれば私も気になりワンピースと上に羽織るものは綿素材をさけ、ちゃんとしたものを用意したんです。 が、中に着るキャミソールまでこだわる必要があるのかと疑問に思ったのです。 ワンピースの下に着るキャミソールはレースの部分がほんのちょっとのぞくくらいです。 レース部分は、もちろん綿ではありません。 隠れている部分までこだわらなくてもいいのではないかなぁと思ったので質問させて頂いた次第です。 説明不足で申し訳ありませんでした。 過去の質問も目を通したんですが、やはり素材までは 問題にされていなかったようだったので質問させてもらったのですが…。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.1

披露宴の時間は何時頃でしょうか 午前から昼にかけて、午後、夕方から夜にかかるetc などでドレスコードも多少変わります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式のお呼ばれの時の靴って?

    結婚式に呼ばれています。 洋服は決まっているのですが、靴で悩んでいます。 ベージュのオーストリッチのパンプスがあるのですが、結婚式にはタブーな素材ですか?ワニや蛇などの爬虫類系はタブーというのをよく見ますが、オーストリッチはどうなのかわからず質問致します。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の服装これでいいでしょうか?

    10月の末に友達の結婚式に呼ばれています。 しかし初めて結婚式に招かれたので洋服がこれでいいのかどうか不安です。 一応膝は隠れたほうが良い、白はダメ、ロング丈もダメ、プリント柄や綿素材などカジュアルなものも避けるなど簡単なマナーは知っています。 こちらに画像をアップしますのでご意見よろしくお願いします。 カジュアルすぎますか? 色はベージュと赤がありますがどちらの色でもOKですか? 靴やアクセサリーは画像とは違うフォーマルなものをちゃんと使用します。

  • 結婚式のお呼ばれファッション

    22歳、結婚2年目、現在妊娠3ヶ月の主婦です。 今年の9月と10月にイトコと親友の結婚式(どちらも挙式→披露宴も出席します)があります。服装はデパートなどにあるようなフォーマルドレスはどうもデザインが嫌いなのです。 そこで、普通のお洋服屋さんで探していたところ、店員さんに綿や麻素材のワンピースを紹介されました。 私は母親から、「綿や麻素材はフォーマルな場には失礼なのよ」と聞いていたので、店員さんに確認したところ、「え?そんなことないですよ?」と言われました。 母とその店員さんは同じ世代くらいで、母のほうが若いと思います。 違うお店の私くらいの店員さんには「綿や麻は向いていませんね。」と言われました。 どちらが正しいのでしょうか?ちなみに母は50歳です。 皆様のご回答お待ちしております。

  • ★お呼ばれの2次会での服装★白のショールはだめですか?

    5月末にはじめて結婚式にお呼ばれしました。(2次会だけです) 何点かわからないことがあるので教えてください。 (1)水色系のキャミワンピでシフォン素材のドレスを着ようと考えています。肩が出てしまうので、白のショールを羽織ろうかと考えていますが、”白は花嫁の色”と聞いたことがあるので、悩んでいます。ショールであっても白はタブーなのでしょうか?コサージュ白もダメでしょうか?逆に、ショール無しというのはOKでしょうか? (2)ドレスに合わせて光沢のある水色のサンダルを購入しました。が、よく考えるとつま先もかかとも出ているタイプです。素足で履くのはダメでしょうか? (3)会場まで電車で行きます。電車の中ではどのような格好をしていくのが普通でしょうか?スプリングコートはもう暑い気がするのですが...。 わからないことだらけですが、どなたかご存知の方、教えてください。日程が迫っていてちょっと焦っています。よろしくお願いします。

  • 結婚式でのお呼ばれの服装

    身内の結婚式の受付をすることになりました。 私は結婚式に出席するのが初めてで、ドレスなど一式買い揃えたのですが、マナーについていろいろ調べたところ、不安な点があり、質問させていただきます。 ドレス → ピンクで、膝丈。生地はサテンとまではいきませんが、多少ツルツルした感じのもの ボレロ → 白い半そでのもの 靴  → 薄いピンクゴールドのラメのパンプス。取り外しの出来る小さい丸い毛皮のボンボンのよう      なものが甲の部分についています 上記のような服装になるのですが、ドレスが白でなければ、ボレロは白でも大丈夫ですよね・・・? あと、結婚式は昼なのですが、昼にラメのパンプスはダメでしょうか? 調べたところ、光る靴を履くのは夜だけとなっていたので、マナーとして一般的にどうなのでしょうか。 また、靴の小さな飾りであっても、毛皮をイメージさせるボンボンは外した方がよいでしょうか? たくさん質問させていただいて申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に出席するときの服装・小物について

    今年の秋口から結婚式(パ-ティー含)に3件出席する予定です。 前回出席してから随分経つし、私もいい年齢なので 失礼のないようにしたいと思っています。 これまでは若かったせいもあって、結婚式のときにバックストラップでつま先が少しだけ空いているサンダルを着用していたのですが、 こちらを参考にしていたら、避けた方がよいとの意見が多かったので、 今回新しく買いなおしました。 シルバーの靴で、かかともつまさきもある靴です。 ドレスは毎回違うのを着ていこうと思っているのですが、 どちらにもあうようなストールがなく、困っています。 ちなみに、赤のベロアのワンピースとパステルグリーンのシフォンワンピで出席する予定です。 最初白のストールにしようかとも考えたのですが、それもあまりよくないんですよね? 素材が違うので、別々に合わせて購入した方がいいでしょうか? できればどちらにも使えるものがいいのですが・・・。 また最近出席されて、「これはちょっと・・・」と思ったことが ありましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装について。

    前に一緒に働いていた人の結婚式&披露宴に出席するのですが、服装など一通り考えてみたもののこれでいいのか悩んでいます。 フレンチスリーブの紺(黒っぽい)地に白と水色のドットが小さく入っている、あまりドレスっぽくはないワンピースなのですが‥‥‥。 やはりもう少し華やかな格好をしたほうがいいのでしょうか? 靴は、オープントゥのサンダルを考えていたのですが、つまさきが開いているのはあまりよくない、ということで、黒のバックストラップのつまさきが閉じている靴も考えています。 初めての結婚式で楽しみにしていたのですが、間近になった今更になって不安になってしまいました。 ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式での服装について

    結婚式で白の服を着るのはタブーとされていますよね? 友人の結婚式に招待されているのですが そのために買い揃えた服装が全体的に白っぽい感じになってしまったんです。。 ベージュのワンピースにオフホワイトのショールにパールっぽい感じの靴です。 ワンピースの中に着るキャミソールは黒で胸元にちょっと見える程度です。 店員さんに言われるがまま、かわいい~と思って買ったのですが 冷静になって考えると、白っぽいなぁと思いまして。。 真っ白ではなくベージュって感じなのですが、真っ白でなければ大丈夫でしょうか? アドバイス、お願いしますm(__)m

  • 結婚式のドレスでタブーな素材は?

    結婚式に着るドレスの素材で、タブーなものってあるのですか? 綿素材のものはどうなのか?っておもうんですが、綿って避けたほうがいいですよね? よろしくお願いします。

  • 結婚式の靴について相談させてください。

    結婚式の靴について相談させてください。 来月に初めて結婚式に出席します。靴はつま先が出ていないパンプスが好ましいとききましたが、画像のようにつま先が平べったくなっているのも「つま先が出ている靴」になるのでしょうか?こういう靴は結婚式には不向きですか?

専門家に質問してみよう