• ベストアンサー

結婚式のお呼ばれの服装

今月末にある友人の結婚式に出席する予定なんですが…。 先週、一緒に式に出席する友達と着ていく服を買いに行ったのですが、 その友達が言うには、「綿素材はダメ」「靴はつま先がかくれるものでないとダメ」 だそうで、気に入った洋服が買えませんでした。 私は、結婚式に白や黒を着ていくのはタブーだとかは知っていたんですが、ここまでは知りませんでした。 これから、中に着るキャミソールと靴を買おうと思っているのですが、きっちり素材と形を守って買わなければならいでしょうか? ちなみに、私は一児の母です。 だいたいお呼ばれもこれが最後だと思うので、あまり 1回しか着れないものはさけたいと考えているのですが…。 それでは、あまりに礼儀知らずなのでしょうか? どうかアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26306
noname#26306
回答No.4

私はそこまでかしこまる必要はないと思います。お友達ですから。これが会社の先輩とか身上の人ならうるさそうですが。私の友人の結婚式はそんなにこだわりません。キャミワンピとか当たり前です。(白は着ないということぐらいです)キャミワンピに真珠のネックレスしたら立派に華やいで見えますし素材まで人のをチェックしたりする人なんていません。 足なんて素足・サンダル・ミュールです。反対に気張りすぎてると格好悪い~っおばさん?みたいな感じです。 着物なんて失笑の的になるほどで・・・。ご自分の結婚式を思い出したり写真で見てみるといいかもしれませんね。 主人公は結婚される方です。お祝いする気持ちさえあればOKです。

その他の回答 (7)

noname#136164
noname#136164
回答No.8

同席するお友達の意見に従った方が良いと思います。 招待客が非常識な服装をしていると、友人である花嫁さんの評価も下がります。特に既婚者に対しては、年配の女性から厳しい目が向けられる可能性大です。二次会ならともかく、披露宴には新郎新婦の親族や会社関係者がいると思いますので、マナーの範囲内で衣装を探すことをお勧めします。柔らかな素材のワンピースやツーピースなら、普段使いも出来ると思いますよ。

ami3603
質問者

お礼

この場をおかりして、みなさんにお礼も申し上げます。 回答ありがとうございました。 私なりに結婚式のマナーの本を立ち読みしてきたりしたんですがそこまでは書いてなかったんですね。 他の友達に聞いたり、おばさんにも聞いてみても、友達が言っていたような事は初めて聞いたと言われたんです。 そこで質問させて頂いたのですが…。 もちろん前の質問も見たんですが私には素材に関する書き込みなどは見つけられませんでした。 ちゃんと、ワンピースとその上に羽織るものは友達の言うとおり選んで買ってきたんです… ただ、ワンピースの下に着るキャミソールはレース部分が出るくらいですし、もちろんレースは綿ではありませんでしたので、隠れた部分の素材にまでこだわらなくてはならないのかな?と疑問に思ったのでした。 それに、キャミソールにしても靴にしてもフォーマルなものではなくて、キンキラのゴージャス系でないと式にむかないと言うので…困ってしまったんです。 時々着られるようなものであれば値段が少々高くてもいいものをっと考えるのですが…。 それに、私達がお呼ばれする式はお昼に行われるのですが、逆にマナー本には「お昼の式ではキンキラは避けましょう」と書いてあったんですよね…。 もう買ってしまったので、私はラメラメで行くしかないですが。 そんな訳で場違いな格好をしていこうというつもりは始めからないんです。 説明不足だったようで申し訳ありませんでした。

回答No.7

きっちりして行くに越した事はありません。 No.4さんも仰るとおり「主人公は結婚される方」です。 だからこそ、招待客がマナーを欠いた行動をすれば 招待した新郎・新婦が恥をかくことになると思います。 (縁起の良くない例で申し訳ないのですが)"冠婚葬祭"という程ですから、 お葬式と同じくらい、服装やマナーには気を配るべきだと思います。 お葬式だって、黒いTシャツに黒いミニスカ、黒いサンダルじゃあおかしいですよね? ニッセンの通販やネットオークション、ジャスコなどでも 安くてそれなりに見える服は売ってますよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041015A/
  • wao_wao
回答No.6

ami3603さん、こんにちは。 ほんの数日前に同じような質問がでていましたので、回答をしました。 服装の質問はとても多いので、検索してみるといいかもしれません。 参考までに、先日の質問です↓ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2286875 同じような回答になりますが、ネットではやはり厳しい意見の方が多いです。 (気にしない人は、あまり書き込まないからなのでしょうね) ただし、私が今までに出席した結婚式や自分の挙げた結婚式で感じていることは、 そこまで気にしている人は少ないということです。 実際につい最近の6月に行った結婚式では、ストッキング無しの生足女性が大半でしたし、ミュールの人がとても多かったです。 行ってから、なーんだと思います(^_^;) 気になるのでしたら、直接花嫁さんに相談するのが一番無難ですよ♪

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2286875
noname#23453
noname#23453
回答No.5

お友達だけの集まりの席ならばかしこまる必要はないと思いますが、結婚式・披露宴となると当然お友達の親戚の方など、年配の方も列席されると思います。そういった方たちはやはり形式にとらわれたものの見方をされるものですので、あなたの服装によっては結婚式自体に嫌な印象が残りかねません。 お子様がいらっしゃるのでしたら、お子様の行事(入学式・七五三など)でも着られるような少しかしこまったものを、やはりフォーマルな売り場で探される方がいいと思います。デザインによっては、気回しが利きそうなものもありますよ。 靴は、やはりつま先が出るものは避けてください。ミュールやサンダルでは、私の年齢でも見ていい気はしないものです(No.4さま、すみません)。

• 9ri
回答No.3

結婚される方との関係にもよりますが、 お友達ならワンピース系、親戚ならばスーツ系など、用途で考えればよいかと思います。 来客者みんなフォーマル服ですから、 普通の綿素材なのは、目立ってあまりよくありません。 ドライクリーニングが必要な素材を買えばいいのでは? わからないことは、お友達に聞いてもいいと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2224850
noname#30924
noname#30924
回答No.2

お友達の意見が正しいと思います。 たとえ1回しか着ないとしても、 普段使いのような服装をしていったら、 恥をかくと思います。 過去にも似たような質問がたくさんありますので、 一度目を通してみてはいかがですか?

ami3603
質問者

お礼

結婚式のマナーの本を立ち読みしてきたんですが… 素材に関しては書いてなかったのでこちらで伺いました。 もちろん、友達に言われれば私も気になりワンピースと上に羽織るものは綿素材をさけ、ちゃんとしたものを用意したんです。 が、中に着るキャミソールまでこだわる必要があるのかと疑問に思ったのです。 ワンピースの下に着るキャミソールはレースの部分がほんのちょっとのぞくくらいです。 レース部分は、もちろん綿ではありません。 隠れている部分までこだわらなくてもいいのではないかなぁと思ったので質問させて頂いた次第です。 説明不足で申し訳ありませんでした。 過去の質問も目を通したんですが、やはり素材までは 問題にされていなかったようだったので質問させてもらったのですが…。 回答ありがとうございました。

• donna13
回答No.1

披露宴の時間は何時頃でしょうか 午前から昼にかけて、午後、夕方から夜にかかるetc などでドレスコードも多少変わります