• ベストアンサー

ASPの詳しい説明を・・・

you-mの回答

  • ベストアンサー
  • you-m
  • ベストアンサー率58% (190/327)
回答No.1

フレームワークは、かなり抽象的な意味合いで使われているので、分かりにくいのも無理は無いかもしれませんが・・・。 単純に言ってしまうと、 >WWWサーバ側で、JavaScriptやVBScriptなどのスクリプト>言語や、各種ActiveXコンポーネントを動作させるため に必要な環境の一部といった感じで解釈しとけばさほど外れてはいないと思います。 ASPは、動的なコンテンツを配信するための実行環境です。 基本的には、Microsoft製のIISというWebサーバでのみ稼動します。 HTMLの中に<% %>というタグで囲む事で直接スクリプトを記述する事ができ、サーバ側で実行され、結果のみがクライアント(つまりブラウザですね)に送信されます。 従って、ASPのページを表示した後、ソースを見てもASPのコードは見えません。 HPにASPが使えるかどうかについては、ISPが用意している環境によります。 大抵のISPがHP用に用意しているサーバはUNIXなので、ASPを使えるところはどちらかと言えば少ないでしょう。 無いわけではありませんのでISPに問い合わせて見るしか無いですね。 VBのパフォーマンス云々については、誤解を恐れずに言ってしまえば、実行速度の事です。 結果として、同じ事をするプログラムをCとVBで作った場合、普通はCの方が実行速度が速いです。 ほんとはもっと色々細かい話もあるのですが、概ねこのような解釈で間違いないと思います。 参考になりましたでしょうか?

aika25
質問者

お礼

も~すっごくわかりやすかったです!!! ASPもVBもよく理解できました! ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • ASPでDLLの呼び出し

    ASP(VBscript,JAVAscript)でサーバではなくクライアント側に存在するDLL(VBで作成)を呼び出すことは可能でしょうか?また可能であれば、方法を教えてください。

  • 超お馬鹿。 ASPって?

    OS: クライアント Windows2000, サーバ NT4, IIS4 Editor: FrontPage2000 ASP未体験者につき、皆さんに失礼な質問をしてしまいますがお許しください。 Webのクライアント側で何か動作をさせるときにはVBScriptやJAVAなんかでスクリプトを記述することは以前やったことがあります。 ASPは、ASPの文法で書いたスクリプトが記述してあるHTML(拡張子はasp)をWebサーバ(IIS?)に発行するだけで動作するようになるのでしょうか。 それとも、サーバ側にログインして何か作業が必要なのでしょうか。 まったく理解していませんが、見捨てずに教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブラウザーからサーバ側のaspファイルを読み込む方法について

    クライアント側のVBscriptやJavaScriptなどのスクリプト 言語から画面を遷移しないでプログラム内でaspファイルを 呼びサーバ側での処理をした後にまたその後のプログラム を実行するような処理をしたいのですがどのように記述し たらよいのでしょうか? (クライアントのプログラム内でサーバ側のaspファイルの 関数を呼び処理の結果をクライアントのスクリプト言語に 反映させたいのですが。。。)

  • ASP.net 処理はサーバ上?クライアント上?

    ASP.netについて質問です。 お聞きしたいのは、 ◆1.WithEventsおよび、Handles で書かれた処理は、クライアントで動いているのか?サーバで動いているのか? と、 ◆2.iOSなど、クライアントに.Net Framework の入っていない環境では、ASP.netは動かないのか? です。 aspx.vb側に、 Private Sub Button1_Click _ (ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) _ Handles Button1.Click End Sub と書かれてあるときでも、 クライアント側では、単なるHTMLなわけですが、どのような仕組みで動いているのでしょうか? (1)Windowsや、iOSの、システムフォルダにdllか何かがダウンロードされ、 クライアントに入っているAPIで動いている? ⇒ iOSなど、クライアントに.Net Frameworkがない環境では動かない?   サーバとの通信は発生しない? (2)サーバにRequestされている? (クライアント側で、クリックされたことが捕捉されたタイミングで、  サーバ側にRequestされている?) ⇒ iOSなど、クライアントに.Net Frameworkがない環境でも動く?   サーバとの通信が発生する? 宜しくお願い致します。 .

  • ASPとavascript

    はじめましてこんにちわ。 ただいまasp.net(vb)で開発をしております。 gridviewにバインドしています。 そこに新たにtextbox,LBLをいれています。 textboxに値が入力されたらjavascript(クライアント側)にてバインドした値*textboxをLBLにjavascriptを使って表示したいのですが方法がわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか??

  • ASP.NETについて

    ASP.NETについて教えてください。 VisualStudio2010、VBでASP.NETを開発しています。 クラインアントで起動した時に、自分の端末のC:\test.xlsをオープンしたいのですが、サーバー側の Excelが開いてしまいます。 どのような設定、構文を書けばクライアントのExcelを起動する事ができるのでしょうか?

  • ActiveX → VB を起動するとCreateObjectできない。

    初めまして。 2003Server+IIS6.0の環境でASP内のActiveXからShell関数でvbのexeを実行させる処理を作成しております。 サーバーから直接exeを実行させると正常に動くのですが、Web上からasp→ActiveX→exeを起動させるとテキストに書き込む処理はできるのですが、「CreateObject」文で「ActiveX コンポーネントはオブジェクトを作成できません」というエラーが返ります。 VB内でなぜ「CreateObject」が出来ないのかご存知の方はいますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ASP.NET環境

    ASP.NETはサーバー側がwindowsでないとだめなのか サーバー側がLinuxでもクライアント側がwindowsなら動くのかどちらなのでしょうか。 またPHPではできないがASP.NETならできることは何なのでしょうか。

  • あるデバイスが接続されたサーバをクライアントPCからブラウザで操作でき

    あるデバイスが接続されたサーバをクライアントPCからブラウザで操作できるようにしたいのですが、方法がわかりません。 そのデバイスを制御するアプリケーションはすでにあり、サーバ上で常に動作しているものとします。 このアプリは、デバイスを制御するプロセスと画面を表示するプロセスの2つに分かれており、互いにPostMessageで通信しあっています。画面表示アプリは従来サーバ単体で動作する用に作られたもので独自の画面表示プログラムです。 考えたのは、サーバにHTTPリクエストを送りサーバ側でActiveXなどのコンポーネントを動的に生成し、その中で既存のアプリのウィンドウハンドルを取得してPostMessageすることによってアプリを動かします。 ここまではできるのですが、そのアプリから処理結果を受け取る方法がわかりません。 PostMessageで行わせた処理の結果を元に、ASPで画面を更新してクライアントに返したいのです。 ActiveXからアプリにPostMessageした後、アプリからメッセージが投げられるのを待つというようなことができるのでしょうか? アプリがサーバ上で動的に生成されたActiveXコンポーネントのWindowsハンドルを取得して、PostMessageするなどということができるのでしょうか。

  • aspについて

    仕事柄、最近ASP(Active Server Pagesでしたっけ?)をよく耳にするのですが、ASPはサーバ側で動作するんですよね。また、サーバ側で高速に動作させるためにコンパイル(?)を行ってると聞きましたが、そうなると、サーバの機種に依存することになると思うんです。 なぜ、こんなことを書いたかと申しますと、機種依存するんでしたら、Javaの方向性と異なってきてると思うんですが... Unix、Win、Macなど、OSに依存しないのがJavaの方向性だと思ってたのですが、最近巷を賑わしているASPがその方向性を無視しているのはなぜでしょうか? Javaの方向性が変わってきたと言うことですか? 関連の仕事をしている割には無知ですので、できれば分かり易く回答お願い致します。