• ベストアンサー

FTTHの上がり速度はどうやって使いこなす?

ネットサーフィン等で、上がり速度はあまり重視しませんよね。 上がりを使うものとして、メール、ブログ、HP更新等文字を多く使うものですね。 (大容量なファイルはいくら回線が速くてもサーバには容量があってアップロードできませんから) FTPサーバがあってネットでファイルを共有する人っているのかなぁ~? やっぱりファイル交換ソフトみたいなPSPしか、上がりの恩恵は受けないのでしょうか? 上がり速度が速いとどんな恩恵がありますか? 下の質問はちょっとした疑問 (IP電話は自分の声は上がりで相手から聞こえる声は下りなんですか?)

• seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_kaz
回答No.2

確かに上り速度を気にする人の多くは、Winnyとかの共有ソフトを使ってる人が多いようです。それとWEBやHPを作る人も速いのがいいに決まってますが、こちらは毎日やるようなもんでもないでしょうね。 WEBやHPを見たりダウンロード中心の人には上り速度はそれほど重要じゃないでしょう。 IP電話もおっしゃるとおりで自分の声(送話)が上りで相手の声(受話)は下りということになりますね。まぁ音声通話だけならそれほど速度が要求されないのでADSLやISDNで十分でしょう。TV電話みたいに動画が付くと画面のおおきさによるけど1M位はあったほうがいいかな。(ISDNでもTV電話は使われてますけどね画質落とせば問題ないでしょう)

seki1
質問者

お礼

ファイル交換ソフトを使う人がやっぱり、上がりを気にするみたいですね。 ISDNでもTV電話できるのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• isogame
回答No.3

・アップローダーを使う ・MSN メッセンジャー等のソフトで友達にファイルを送信 ・VPN ・自宅サーバ ・パソコンの遠隔操作 とかでしょうか? やはりファイル送信系が上り速度重視になりますね。 パソコンの遠隔操作では、たとえばWindowsのリモートデスクトップ/リモートアシスタンスや VNC(VPNとは別物です)といったもので、相手のパソコンを操作するときに 相手側のパソコンをスムーズに動かすことができるようになりますね。

seki1
質問者

お礼

メッセンジャーでファイルを送っても、相手の下りが遅い場合は迷惑になりますね。 パソコンの遠隔操作ってあまり自分は使わないなぁ~ (直接その場に移動するかも) 回答ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.1

普通は上りはそんなに使いませんね。 だからADSLのように上りが低いサービスも成り立つわけです。 自宅でサーバーを立てる人は上り重視でしょう。 > IP電話は自分の声は上がりで相手から聞こえる声は下りなんですか? その通りです。

seki1
質問者

お礼

自宅サーバーって立てる人ほとんどいませんよね。 普通は上がりは使わないのですね。 回答ありがとうございました。