OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バッテリーの端子

  • 困ってます
  • 質問No.229467
  • 閲覧数659
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (9/16)

先日友人から中古のバッテリーを譲ってもらいました。私の車は純正で”R”が入っているのですが、もらったバッテリーは”L”なんです。 そこで皆様に質問なのですが、この”L”バッテリーを水平方向に180°回転させて乗せるとぴったり収まるんです。端子もプラスとマイナスがちゃんと取り付けれるんですが、これでなにか問題は発生するでしょうか? 怖くてまだエンジンをかけていません。 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (46/163)

こんにちわ。

まず、バッテリーに書いてある"L"、"R"というのは+端子が右側(R)に付いてるのは
左側(L)に付いてるかの違いです。
車種によってはバッテリーの接続コードがバッテリーを置いた時に右側が+端子コード
だったり、左側が+端子コードだったりします。
ですからバッテリーの+端子が右側にあったり、左側にあったりするんです。
車から出ているバッテリーコードのプラスをバッテリーのプラス端子に、マイナスをマイナス端子に
ちゃんと接続できるんであればバッテリーを180°回転させて取り付けても何ら問題ありません。
ただ、バッテリーを固定する金具がピッタリ合い、しっかり固定できればいいのですが・・・
ちょっとでもぐらつくようなら取り付けはやめた方が無難だと思います。

ちなみにウチの車のバッテリーは"R"バッテリー向きなんですが
"L"バッテリーが積んであります。
お礼コメント
redtail

お礼率 56% (9/16)

同じようなことをしてらっしゃる方がおられて安心しました。設置は問題なくできましたので、やってみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-05 14:33:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 33% (11/33)

始めまして、よろしくお願いします。 質問の内容についてですが、L,R逆でも 問題はありません。ただ・・配線のとりまわし が逆になるだけです。
始めまして、よろしくお願いします。
質問の内容についてですが、L,R逆でも
問題はありません。ただ・・配線のとりまわし
が逆になるだけです。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (54/184)

こんにちわ。やったことはないけど電気的にはOKです。問題といえば回転によって端子がどちらかにオフセットされることとバッテリー液の上限と下限が見えないかもしれないことじゃないでしょうか?さらにいうと接続したけど怖くてエンジンがかけれないということだったら接続した時点でもしだめだったら時計表示とかしないからエンジンかけるかけないの前にわかるのでは?思います。
こんにちわ。やったことはないけど電気的にはOKです。問題といえば回転によって端子がどちらかにオフセットされることとバッテリー液の上限と下限が見えないかもしれないことじゃないでしょうか?さらにいうと接続したけど怖くてエンジンがかけれないということだったら接続した時点でもしだめだったら時計表示とかしないからエンジンかけるかけないの前にわかるのでは?思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ