• ベストアンサー

フナムシの飼い方

子供が海でフナムシを捕まえてきたのですが、飼いたいとのことなので、飼い方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 フナムシ!ですよね。  もう一度確認しますが、「フナムシ」で間違いありませんね。 あれは腐食が主ですので、今の季節でしたら余った魚を冷蔵庫から取り出して二晩置いて十分腐らせてから与えるといいと思います。海草なども食べるようです。生ゴミなどから取り出して与えても良いと思います。基本的に「腐っている」食べ物であればなんでも食べるはずです。(新鮮な魚なども実際には食べるはずですが、自然界では通常は腐肉食です) 飼うための容器は、虫カゴよりは小さな水槽に砂などを敷いた状態で飼う方が良いと思います。それから何匹か飼っている場合に屍骸は他の仲間が食べます。生態がゴキブリによく似ています。  昔、私は小さな幼虫を砂場から見つけてたくさん持って帰ってきて「この幼虫飼いたい」と言ったら、母に「これは、うじ虫って言うんだよ、こんなもの飼ったらダメ、汚いから捨ててきなさい!」ってキッパリ言われました。子供はそれが何であるか分からずに虫が好きだから虫を見つけて飼いたいと思ってしまうのですが、時には親の判断で「これはこういう虫だから家で飼うのはダメ」と子供を断念させることも大切な親の責任なのではないでしょうか、と思いました。フナムシは腐食をしますので、腐ったエサを用意する毎日の中で、そうしたエサを子供が触ったりフナムシ自体をいじったり、感染症などの思わぬ副産物を招きかねないので十分に注意して下さい。子供が飽きてきたようなら直ちに処分してしまうくらいの短期的な飼育にとどめておくべき生き物だと思います。

suzuzu
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。大変参考になりました。ただ、フナムシは死んでしまったので、飼えませんでしたが、飼わなくてよかったのかもしれません。海の近くでないと長生きしないのですかね。今回はどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • フナムシの捕り方

    堤防釣りでフナムシを餌にして釣ってみようかと考えてます。そこでフナムシ(中~小サイズ)を捕獲したいのですが何か良い手作りの捕獲カゴがあれば教えて下さい。

  • フナムシに刺されました

    1週間前にフナムシに刺されたのですが まだ腫れていてとても痒みがあります どうすれば治るのでしょうか。

  • フナムシ

    友達がフナムシはマッハ1で飛ぶと言っていました 本当でしょうか

  • フナムシは都会で生きれるか?

    海岸によくいるフナムシですが 食性や素早い動きなどゴキブリのように都会で繁殖できるんじゃないでしょうか? もちろん繁殖してほしくないですが ただなぜ海岸の岩場にしかいないのでしょうか? たとえば都内の各所に数万匹づつフナムシは放った場合(もちろんしませんが) フナムシは一定期間後に全滅するのでしょうか? または1部が繁殖して生存するのでしょうか? 生存または全滅の根拠も知りたいです フナムシ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%82%B7

  • 釣りを始めたいのですがフナムシが苦手なんです

    釣りをはじめたくなりまして いざやろうと思ったら僕フナムシが嫌いだったことを思い出しました。 岩場などフナムシいますよね・・・ 釣りしてる人からしたら「そんなん怖がってちゃ・・・」って話ですが やはり克服しないと厳しいですか?害はないってことは調べてわかりましたが・・・ フナムシ達は人間が来ると逃げていきますよね、釣りをしてるときじっと動かずしてるときに近寄ってきてフナムシが体をよじ登ってくることってないですか?

  • フナムシの生態

    フナムシの生態について教えてください。

  • ゴキブリかフナムシか?

    5月に10日程家を空けたら、ゴキブリがいた、と ここで相談しました。 煙のタイプの駆除を行い、 置くタイプのものを置いていますが、 全く食べていません。 いろいろと調べていると、 もしかして、フナムシだったのでは?と思ってきました。 ゴキジェットで殺してから、パッと観ただけなので、 もうわからないのですが…。 その時は、ワモンゴキブリだと判断しました。 フナムシの生態を教えて下さい。 また、駆除方法も教えて下さい。

  • フナムシの捕獲方法

    お世話になります。堤防~テトラでメジナ、クロダイを釣っています。夏~秋ではフナムシが抜群の喰いの良さで大物が期待されます。しかしフナムシの捕獲が難しく困っております。虫取り網で岸壁のフナムシを取ろうとしても網がガサガサの岸壁に引っかかったり破れたりで。引っかからないように網枠にガムテープ張ってみたりしたがうまくいきません。現地に到着して、釣り前に短時間で大量のフナムシを調達したい。うまい捕獲方法や道具があれば教えてください。

  • 自宅のトイレに虫のようなフナムシのような生物が出ました。

    自宅のトイレに虫のようなフナムシのような生物が出ました。 特徴は以下の通りです。 1、体色はフナムシに似ている 2、長い触角 3、三叉状の尾 4、フナムシ系のような眼はなかった(触角を盛んに動かしていた) 5、大きさは1センチ強? 6、体型は頭部から逆三角形もしくは先の細い台形? 7、脚の本数は壁の色に溶け込んで不明 よもやcockroachの幼虫ではないとは思いますが(共通点は触角の長さぐらい)、 トイレにフナムシというのも聞いたことが無い(そもそも我が家は関東平野のど真ん中です)ので、 疑問に思い投稿しました。何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • フナムシに似た虫がベットに・・・

    先日自室のベットでフナムシの形に似た虫を発見しました。海岸にいるフナムシの様に大きく黒々しているわけではなく、小さく色も薄いのですが形はソックリです。 この虫は一体なんですか!? また虫が発生しない為にどうすればいいか教えてください! (知人に聞いてみましたが、私と同様にベットにしか現れなかったそうです)